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アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」

アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」

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私的録音に関する著作権者への補償金支払いをiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーにも義務づけようとする、いわゆる「iPod課金問題」に対し、アップルジャパンが内閣官房に提出した意見書の全文が首相官邸のサイトに公開された。アップルはこの制度には科学的根拠がないとして、即時撤廃すべきと強く主張している。

著作権法では、個人が楽曲、映像などを個人的に楽しむために私的録音・録画をすることに対して、著作権者に補償金を支払うよう定めている。これは私的録音・録画補償金制度と呼ばれ、対象製品はこの保証金が含まれた価格で販売されている。現在対象となっているのは、デジタルオーディオテープレコーダー(DAT)、デジタルコンパクトカセット(DCC)、ミニディスク(MD)、オーディオ用CD-R、・オーディオ用CD-RWの5つだ。

しかし近年、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーが普及してきていることから、こういった製品も私的録音・録画補償金制度の対象にすべきという議論が著作権者団体を中心に巻き起こった。 現在では、文化審議会著作権分科会の私的録音録画小委員会で議論がなされている。もしデジタルオーディオプレーヤーが対象になると、保証金の分だけ製品が値上がりする可能性があり、消費者やデジタルオーディオプレーヤーのメーカーが反対している。

この問題に対し、アップルは「科学的かつ客観的証拠に基づかない理由による私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべきである」と強く主張する。

href="http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350151,00.htm" target="blank">http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350151,00.htm

その根拠は5つ。まず、1つの家庭で同じCDなどの著作物を2枚、3枚と買う可能性は極めて低い。
これはそもそも音楽レーベルも理解していることで、そこには「黙示の承認がある」という。承認しているので
あれば、CDの販売料金に加えてさらに料金を徴収するのは二重課金にあたるというのだ。米国では
著作物は販売した時点で「売り切り」のものであるという考え方が定着しているという。

2つめは、そもそも私的複製ができないような措置を取っていない音楽レーベルにこそ問題があるという
考えだ。私的複製により権利侵害を被ったというのであれば、それを自らの手で技術的に防ぐべきでは
ないかとアップルは指摘する。「自ら製造販売している製品の不備をハードウェア会社に対して責任転嫁
するのは無責任かつ自己中心的な姿勢である」(アップル)

3つめは、補償金制度を携帯機器に対して導入しているのは僅か11カ国、全体の6%に過ぎず、国際的に
見て標準的なものではないというもの。

4つめは、iPodが有料かつ合法的なコンテンツ流通の推進役となっているというものだ。iPodユーザーは
一般ネットユーザーの3倍有料コンテンツサイトから毎月コンテンツを購入しており、ユーザーがPtoPサイト
などで違法コンテンツをやりとりするのを防いでいると主張する。

5つめは、アップルが世界最大のデジタルコンテンツ流通企業であるというものだ。iTunesを通して販売
されている楽曲は累計20億曲におよび、2006年度には12億曲を販売したと紹介したうえで、「(アップルは)
iTunesからの売上から世界で最も著作権料を著作権者に納付している企業である」としている。

さらにアップルは文化庁の行政運営が「著作権者団体の意見のみを汲み取り、消費者、機器メーカーの
立場は無視し続けている」と激しく非難。「アップルを私的録音録画小委員会から閉め出し、欠席裁判で
物事も決める閉鎖的な体質を持つ文化庁の典型的な隠蔽体質を良く表している。
(中略) はなから
『結論ありき』の審議会運営をする著作権事務局には真摯な姿勢は微塵も感じられず、もはや公平公正な
著作権行政を運営する適切な省庁とは言い難く、速やかに著作権行政を他の省庁に移管することを
強く望む」(アップル)と訴えている。
(以上、一部略)

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350151,00.htm


3
よく言ってくれた

5
>>1

アップル頑張れ。

17
さすがアップルやわ、DRMフリーもやってるしさすがやね

18
アップル素敵やん

19
Appleすげーw

21
> 平成19 年3 月27 日、文化審議会 著作権分科会私的録音録画小委員会にても
> 多くの小委員会委員が補償金制度の必要性の根幹の議論提示をしたにも関わらず、
> 作為的に「私的録音録画問題に関する検討の進め方(案)」から削除するなど鼻から
> 「結論ありき」の審議会運営をする著作権事務局には真摯な姿勢は微塵も感じられず、
> もはや公平公正な著作権行政を運営する適切な省庁とは言い難く、速やかに著作権
> 行政を他の省庁に移管することを強く望む。


Appleつえー

22
まさに正論だな。

ってか日本のお役所は頭が悪いわ・・・
というよりも一般感覚も論理的感覚もなさ過ぎるわ。


31
これがカスラックつぶしの契機になったら
俺は今後一切の電化製品をアップル社から買う
手始めにマッキントッシュからだ


32
>>1

日本の組織を変えるのに外圧ほど効果的なものはないよな。


39
アップル頑張ってもっと強く言ってくれ。

糞カスラックが俺らを縛りつけてるんだ。マジで助けて・・。


41
どっちが勝つかということよりも、
「こんな問題がある」
と言う認識を一般に少しでも広めることが出来れば、それが一番。
この一企業の声ですぐには揺るがずとも、大衆の声の呼び水にはなるかもしれん。


47
音楽作る側としても、カスラックうざいのよな…
アップル、ガンバレ!


50
まあ、アップル正論だよね。

日本の著作権行政は世界一おかしい。 これ、実はほとんどの人が知らないこと。


52
これマスコミが大きく取り扱ったりしねえかな

55
カスラックを潰す事で本当の意味の音楽発展が始まる

62
アップルすげええ冗談で他社をかましてるから
てっきり酒飲みのいやみ発言ぐらいかと思ったらびっくりした。
カスラックが悪党というのがこれではっきりした。


64
HDDに課金とか狂ったことほざいた次は回線に課金とか
言い出しかねないからな。
音楽は天下り役人の金づるになるためにあるわけではない。

誰かに言い出して欲しいと思っていたが、先鞭をきった
アップルはさすがだな。


67
カスラックぶっ潰してピンハネされてるミュージシャンを救え!ってなもんだ。

77
日本の会社もこれくらいいえる漢がいないものか。
当たり前のことだよな。


81
まあ、何が正論って、 class="cb">

> CDの販売料金に加えてさらに料金を徴収するのは二重課金にあたる
> 『結論ありき』の審議会運営をする著作権事務局には真摯な姿勢は微塵も感じられず

この辺なんか、まさに、って感じだな。

iPod は、販売曲を電子管理できるわけだから、これに関してJASRACなんていらないんだよね。
直接、各著作権者のところに著作権料がいくようにすればいいだけ。


88
文化庁としては利権だけに死に物狂いになるだろうな

103
やっとメス入りした感じだな


105
IBMもそうだったけど、米国企業って時々採算度外視の社会貢献するよな
日本企業にも見習って欲しい
アップルがんがれ


109
アップルが正しい。毎度の事ながら、国内メーカーももう少し頑張れよ

113
こうやって海外の人が言ってくれないとボケ老人どもはわかんねーからありがたい

121
これ、文化庁はカスラックの言いなりで、国民の立場に立った行政をして
こなかったといいたいわけね。まったくそのとおりだが。
文化庁の役人は、全員首でいいよ。ただしその前に賠償金を国民に払ってね。


124
「消費者を無視して〜」なんて綺麗ごとなフレーズ使ってるけどさあ
要は日本で儲けたいだけだろ?
日本で成功したければ、自民にたくさん献金して、役人の天下りを好条件で受け入れろ。


30
>>124

それよりは外圧が、自民党を突き崩し役人どもを追い散らしてくれる
ほうがよっぽどいい。


133
しかし、日本ってのはとことん公務員・役人天国だな
アメリカとかどうしてるんだろ、天下りとか


135
この先どうなるか分からんけど、腐った行政に正論を叩き付ける姿は痛快だな
映画化決定だなこりゃ


139
そういえば「私用のための複製」はそもそもOKなんだから、
お金払ってDLして、CD焼いたり、携帯プレーヤーのデータを移動するのはそもそも
問題ないよな?

MDに著作権料が含まれてるって話を聞いたときに、
「なんで音楽だけ?」って素朴もそもそもあったんだよな。

古い人間でごめん。


146
>>139

その通り。
「私用のための複製」に課金してるのは著作権法上も、「違法」なんだよね。

JASRACは、「補償金」とかいう、何に課金してるのかはっきりわからない金の取り方が
大好きなんだよw


143
JASRACは文化発展の障壁。もはや老害でしかない

150
まぁ音楽業界も大変だろうな。
今までは商売になっていたことが様式の変化であっという間に商売にならなくなってしまうとは
思わなかっただろう。
映像・書籍・音楽等々のコンテンツの中で、音楽だけ急落するとも思わなかっただろうね


151
やはり白人は「フェア」の文化
日本は「馴れ合い(和)」の文化
だな。
それが正しいことであっても、日本は和や人間関係や
感情に縛られて大声で主張することが出来ない。


165
JASRACも社保庁と同じ穴のムジナ
2年以内に金の事で悪事が公になるだろう
特に幹部が絡んだ金の流れがな


225
>>165

もうとっくに明らかになっているが?
週刊ダイヤモンド2005年9月17日号

http://i.yimg.jp/i/evt/magazine/news/08.pdf

12

167
まあアップルが頑張ったところで役人がカスラックに天下って
いる以上変わらない。


172
今までこうして表立って日本の著作権やカスラックに噛み付く大手がいなかったからな

これからも林檎には期待してるぜ


178
ゲイツもなんか言え
日本でZune売りたいんだろ
ソニーもたまには役に立て糞が


187
安倍も、こういうところを改革すれば人気も上がるだろうに。

190
どうせ自分たちの利益に繋がるから言ってるだけだろうけど
日本の著作権団体はカスなので応援しておこう


196
アッポーが直接著作権管理団体になればいいんじゃないだろうか。
DL数に応じて権利者に金入れればいい


210
どっちも金とか利権とか商売のために主張してるわけだが
中間でモノも作らずワケのわからない金の取り方してるジャスラックよりは
iPod作って売るのに困るからやめろっていってるアップルを応援したいな


212
だいたい、CD-RやMDに上乗せされた料金は誰の懐に入ってるのか
が怪しすぎるモンな。


230
Appleの主張はともかく、
文化庁のレベルの低さは目を覆わんばかりだ。


232
どうせなら、他のアメリカのメーカーも巻き込んで外圧かけてください〜、アップルさま

234
iPODが売れたからって音楽文化が衰退することはないが、
JASRACマージンは確実に音楽消費を圧迫している。

APPLEと音楽業界は相利共生できるがカスラックは害虫でしかない。


242
カスラックが儲かっているのに
登録している著作者達に全然還元されていない不思議


250
まぁ、天下り先の利権確保の為にお役所があるわけでw
手放す訳ないなw
つか、役所は強気だねw
普通に考えればアップルのほうが支持されるに決まっているが
その感覚すら失ってるのかw


255
>しかし近年、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーが普及してきていることから、こういった製品も
>私的録音・録画補償金制度の対象にすべきという議論が著作権者団体を中心に巻き起こった。


どこまで金が欲しいのかと・・・

265
正直アップル見直した。
結論ありきで詭弁を根拠に法を改悪されたらたまらない。
それを平気で推進する公務員がいるんだからなぁ。


270
>>265

>結論ありきで詭弁を根拠に法を改悪


文化的テロ行為だよな

267
アップルGJ!!!
日本の著作権行政は時代遅れの著作権ヤクザ
ダウンロード違法なんてもってのほか。


271
私的録音、複製権の侵害。P2P問題と根底は同じである。
時代遅れの著作権行政に正面から意見を述べた
アップル社GJとしか言いようが無い。


272
切れ味いいなー
まさに目の覚めるような一喝だね。
このあたりはやっぱり、国内の利権やしがらみに縛られていない外国からでないと
言えないんだろうな。これを読んで溜飲を下げている国内の業界関係者も多いことだろう。

まあでも、ここまで格好良く言えるのはAppleならでは、か。
アップルジャパンも久しぶりにいい仕事をしたと思う。


280
久々に胸がすーっとした気がする
消費者の言いたいことをここまではっきり言ってくれるところは他にはない
アップルガンガレ超ガンガレ


304
日本には、いつの時代も黒船が必要なのね。
今週中にnano買ってくる。


313
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/070531/iken1.pdf
>理由3
>2005 年度に開催された私的録音録画補償金制度議論を行った文化庁審議会法制問題小委員会並びに
>2006年度から開始した同庁私的録音録画小委員会にて両小委員である、

>土肥一史氏 一橋大学教授、松田政行氏 青山学院大学教授/ 弁護士
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>が頻繁に補償金制度存続の論理的根拠とする「国際基準」なるもので、
>WIPO、ベルヌ条約の基準が取り上げられるが、両名氏は事実誤認を繰り返している。
>そもそも、WIPO に加盟している184 ヶ国の内、補償金制度を携帯機器に対して導入しているのは
>僅か11 ヶ国つまり、6%に過ぎない。
>更に、ベルヌ条約批准163 ヶ国の内、僅か7カ国つまり4.3%しかiPod 等の携帯機器に課金していない。

>依ってもし「国際基準」に日本が合致するのなら約95%の国がとっている「補償金制度廃止」が「国際基準」である。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>法律家である両名氏が意図的に著作権者団体の意向にそった事実無根の詭弁を弄するのは
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>真摯な著作権行政を審議すべき同場所で不適切であり、国家国民を愚弄する存在であると言わざるを得ない。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>上記の事実を事前に承知しながら両名氏を同委員会委員に意図的に任命した文化庁著作権課の責任は重大であり
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>その結果責任を取るべきである。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>就中その中心的存在であった吉川晃前著作権課長、甲野正道現著作権課長の責任忌避は免れないと考える。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


名指し非難キター
というか外資系怖ぇww


320
>>313

煽り文句が多すぎ。
低脳な弁護士使ったんだろな。

ともあれ、結局、アップルが日本のコンテンツ産業ぶっつぶすつもりなんでしょ。
なんで2chでこんなにアップル擁護がおおいんだ??


330
>>320
>>313
は、カスラックの実態を素直に述べているだけ。煽り文句?偏見じゃない?

336
>>320

>結局、アップルが日本のコンテンツ産業ぶっつぶすつもりなんでしょ


「コンテンツ産業に寄生する馬鹿共をぶっ潰して自分達もストレス無く儲けるつもり」
なら合ってると思うが


332
まぁでもカスラックが搾取するのもわかるな
だって反抗しないもの消費者が取れるだけ取ろうとするよそりゃ


342
文化庁には残念だが、アップル社の主張は正しい
消費者にも著作権者にも毒にしかなっていない既得権益団体のJASRACは解体すべし


352
文化庁なんてろくな仕事してないだろ
税金の無駄遣い。カスラックと一緒に解体しろ。


370
しがらみの無い外資系はつええ
レーベル持ってないし
政府とつながりも無いし


379
心強い後ろ盾が出来たような感覚

391
現状では著作権が知らない人間の打ち出の小槌になってるもんな。

396
良く言った。本来なら日本の会社からこういった声を上げるべきなのに。

408
日本の企業の場合、コネと金を精一杯使って指定逃れとかそういうほうに力が向かいます。
お上は絶対なので口答えとか一切しません。


415
泣きたいくらい同意した。
頼むよアップル。この国の役人の腐敗は恥ずかしいがもう無理だ


429
しかし意外に日本の内情を知ってるもんだな

433
そろそろ明治維新クラスの
革命が必要なのかな


434
文化庁がこれで日本の文化はどうなるんだ?

457
趣味程度の音楽が売れた方が
音楽文化は発展するよ


485
正直わけわからん課金されるぐらいなら
音楽業界一回潰れて欲しいな


497
文化庁も阿呆だな…
日本のぬるま湯に浸かった体制で、権利を勝ち取ってきた連中相手にしようなんてな…


結局内弁慶なだけだな、この国の役所w

500
>著作権者団体の意見のみを汲み取り、
>消費者、機器メーカーの立場は無視し続けている


ここは正にその通りだな
しかし反省するような連中じゃないだろう


501
屁理屈なんてどうだっていいんだよ
アップルが儲かってようが、カスラックが儲かってようが
ユーザに優しく、使い勝手がよければ文句ないの


508
>>501

いや、著作権者にお金いかなきゃまずいだろ。
日本で音楽家とか漫画家とかのクリエータが生存する余地が無くなるぞ。


520
>>508

だからそれはこの問題とは関係ねーだろ。
私的録音がなくなりゃ著作権者に金回るとかどんな能天気な発想だよ。
そんな面倒なメディア誰も利用しなくなって、逆に金回らない可能性だってあるだろ。


519
日本人はすでに個人でさえ、「著作権のあるデータを買う時」「ブランクメディアを買う時」
の2回著作権を支払っているわけだが。
その上ハードからまで取るののどこが合法なんだよw


527
金払わないなら音楽に触れるな

こんなんで良い音楽が生まれるかねw


566
日本の著作権行政は時代遅れの何者でもない。
APPLE社が正しい。
文化庁は見直すべきだろう。
うちの家族5人が全くの同意見だ。


589
しかし情けないのは、一般市民から全く異論が出ずにのうのうと現システムが
まかりとおってるところ。さらに厳しくしようとしてるのにお前らと来たら・・・


623
黒船にやられないと何も変わらないのが日本だからな

633
>>623

本来は消費者が変えていくべきなんだけどね。
まあそういう情報を伝えるべきメディアが奴らとずぶずぶだからな。


641
結局日本はカスラックみたいな利権屋や流通業者や著作権持ってるメディアが
中間搾取しすぎなんだよな


685
外圧がなきゃなにも変わらない日本
日本国民って舐められてるなあ
舐められてもしょうがないくらいバカ揃いだからしょうがないけど


714
日本国内のへたれどもじゃあもうカスラックには逆らえないんだよな
もう外国からフルボッコにしてもらうしかねえ
アップルがんばれ


740
結局日本人って何一つ自分らで権利を勝ち取れないんだな
まあとりあえずアップルとアメリカガンバレってことだ


752
藻前らいつもアップルをバッシングしてる癖に手の平返すようでワロタ


bnews.kouron.net

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