ニュース公論

【政治】「むちゃくちゃだ」「民主主義踏みにじった」 国民投票法案採決に抗議の声相次ぐ…朝日新聞

【政治】「むちゃくちゃだ」「民主主義踏みにじった」 国民投票法案採決に抗議の声相次ぐ…朝日新聞

1
施行60年。憲法記念日を前に、改憲手続きを定める国民投票法案が12日、衆院憲法調査特別委員会で可決された。傍聴席や国会周辺では、慎重審議を求める声があがった。「こんなやり方があるか」「むちゃくちゃだ」。採決の瞬間、傍聴席から怒りの声が相次いだ。

00年に衆参両院に作られた憲法調査会当時から傍聴を続けてきた平和遺族会全国連絡会代表の西川重則さん(79)は「最初から、狙いは戦力を持たないと決めた憲法9条2項を変えることだった。強行採決は、その本音がついに出たということ」と語った。

同日夕、日比谷野外音楽堂で開かれた抗議集会では、共産党の志位委員長は「拙速を避けて徹底審議を求める国民の多数の声を与党は踏みにじった」と批判。社民党の福島党首も「民主主義を踏みにじり、憲法を変えるための国民投票法の成立を許してはいけない」と訴えた。

弁護士らでつくる「国民のための国民投票法を考える会」は同日、全国30カ所の街頭で実施した意識調査の結果を公表。約1800人の回答のうち「審議が尽くされていない」との答えは63%で、「審議が尽くされた」は4%だった。

改憲に必要な賛成数については、60%が「総有権者の過半数」とし、与党案の「有効投票総数の過半数」より厳しい成立要件を求めた。

href="http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY200704130017.html" target="blank">http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY200704130017.html

故湯川秀樹博士らが結成した「世界平和アピール七人委員会」は12日、「投票率に関係なく有効投票数の過半数という決め方は適切でない」とする声明を発表した。

民放労連も「政府や政党の思惑によって法案を拙速に成立させてしまうことは
必ず将来に大きな禍根を残す」との抗議声明を出した。

http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY200704130017.html


12
国民投票が民主主義でないなら何が民主主義なのかと問い詰めたい


15
国民が直接投票するのは民主主義の否定?
なんで?


17
投票の法案なのに民主主義踏みにじるとはこれいかに・・・

19
ウダウダ言ってるヤシらには民主主義が何たるかを一から勉強しなおせといいたい

23
>改憲に必要な賛成数については、60%が「総有権者の過半数」

これは与党案の「有効投票総数の過半数」よりいいんじゃない?


56
>>23

総有権者数の過半数なんてことにしたら、あってもなくても一緒だろ。
選挙の投票率ですら50%切ったりしてるのに。


100
>>23

よろしくない
改憲に対する消極的反対だけでなく、無理解・無関心・無知
の層まで改憲反対にカウントしてしまう


28
多数決は民主主義を構成する重要な要素のひとつですが。
もちろん多数決が全て正しいというわけじゃないけど
それだったらきちんとそう言うべき。


32
極左政党とその仲間たちから抗議がいっぱい

36
俺は9条護憲派だが、国民投票で改憲が決定するなら
それは仕方がないことだと思う。


37
>>1

なにこの朝鮮民主主義。
国民投票が民主主義じゃないなんて訳分からん。


47
>>37

朝日としては民主議よりも共産国家のほうを崇拝してるから。

41
憲法改正の為に国民の意向を問う、その為の国民投票法案じゃないの?
その採決を邪魔する野党は国民を愚弄しているとしか思えないんだけど
俺みたいな馬鹿にも判るように教えてほしいもんだ


42
class="cb">>「こんなやり方があるか」「むちゃくちゃだ」。
>採決の瞬間、傍聴席から怒りの声が相次いだ。

次のように訂正しますとともに深くお詫び申し上げます。

誤 傍聴席から怒りの声が相次いだ

正 本誌記者席から怒りの声が相次いだ


43
投票数の過半数でいいなら、学会員を総動員できる公明党が絶対有利だね。
そこが狙いなんだろうけど。


44
一番の問題は、投票者の過半数ってところかな。

有権者の過半数じゃなきゃ、組織票のあるほうが強い。


68
>>43
>>44

でも棄権した奴が悪いんじゃね。

62
>>1

始めに反対ありきだから論法がおかしくなるんだよねw

66
議員は偉くて一般人はゴミって言ってんのか

73
馬脚をあらわした感じだな。

国民投票自体は民主主義そのものですよ。
何を言っているんだか。


76
国民投票可能になって民主主義踏みにじるとか、
字面だけだとなんか笑えてくるな。
政治ジョークかと。


77
国民投票法案は憲法96条を具体化しただけ。
反対する理由なんか一つもない。

反対してる面子をよく覚えておくといいよ。


80
ゆっくり過ぎるが、まともな「国家」になりつつあると思う。
これが成立したらスパイ防止法もすぐ定めろよ。
防諜部門の創設もな。


81
国民投票は民主主義に反してるだろ
有権者の過半数ではなく、投票した奴の中で過半数
投票してない人たちの意思が反映してない


88 class="aa2">
>>81
意志を問うてるのに投票しないのはほっとくしかないよな。

122
>>81

沈黙は黙認ととられても仕方なし。

91
60年も審議しておいてなにを言ってるんだ?
60年違憲状態だったんだぞ。


98
石原が当選したのは都民が馬鹿だからっていいたげな新聞の論調といい、
最近のサヨクって何なの?


104
国民投票法案なんか作ったらまずいだろ???

日本を武力で脅して金や技術を巻き上げられなくなるんだから絶対反対!!!


109
>>104

要するにそれだよなw

107
大体、国民投票法案で憲法が変わるとしたら、
国民の多くは改憲賛成ってことなんじゃないの?


110
ネットのおかげで、マスコミのミスリードができなくなっただけ
それでマスコミがあせっている
それにしても民主主義まで否定するとはマスコミも落ちたものだ


114
採決に反対すること自体が、民主主義に反している

少数者の独裁を支持しているからな、朝日は


117
傍聴席から野次を飛ばすのは明確な違反行為なのに
それを批判もせずにそれが正当な行為のように報道する
大手メディアってなんなの?

傍聴席から野次を飛ばすことこそ間接民主制への冒涜だろ?


118
民主主義を否定するのに、民主主義という言葉を無理やり持ち札して反対する
馬鹿な人々。

矛盾にもほどがあるよ。国民投票で判断するための国民投票法だろが!
手続きなくして民主主義は語れないよ。


119
旧社会党の党首が「民主主義の崩壊」って・・・。
お前らの政治理念と民主主義は合致してないし、
国民投票は民主主義そのものだろw


127
いつもの憲法論者が憲法にケチをつけてる構図ですか?

137
左翼は多数決しても自分の思い通りにならないと我慢ならないらしい
まさにガキの思考


140
憲法改正が気に入らなければ元に戻せばいいんだよ
要するに民主主義を根本的に信じてないだろw


148
俺の意見と同じならそれは民主主義である。
俺の意見と違ったらそれは民主主義ではない。

定義からしてこんなんなんだろうな。


166
もともと憲法には、改正についての規定があるんだから、
その手続きを具体的に定める法案がなければならないのは自明だろ。
憲法ができてから六十年もたってからこんなことで馬鹿騒ぎとはな・・・


172
選挙権・被選挙権を持たない外国人が
なりすまし済み同胞議員を政界に送り込む手法が
役に立たなくなりかねん制度だからな。
そりゃチョンがぎゃあぎゃあと騒ぎもするわ。


173
こいつらの理屈だと国民は憲法を変える権利も無いのか?
わけわかんね


174
最近は簡単にマスゴミを使った世論の操作ができるから危ない気がするけどね。
結構ニュースやワイドショーを鵜呑みにする人、多いよ。


184
国民投票と言う名目だけど選挙と同じで
経団連や公務員や創価の力が(ry
じゃないのか?


217
自公案も民主案もともに「最低投票率」について言及しとらんのはどういうわけだ。


236
>>217

それが問題だ。法案では、国民投票が50%の投票率であったとした場合、
その過半数である有権者の25%の賛成で憲法は改正できることになる。


315
>>236

逆に考えると、国民の25%の反対で、阻止できる

238
社民党が反対したから賛成しても良いかな?と内容も確認せずに思ってしまった。

243
民主主義は多数の意見を反映させること。憲法改正が多数の意思ならそれで好い。

258
>「むちゃくちゃだ」「民主主義踏みにじった」


民主主義に基づく採決でかつ、国民に民意を問う国民投票法なのに
なぜこんな言葉だでるのか理解できない 誰か教えてくれ


270
>>258

民主主義を「朝鮮式」民主主義と勘違いしてるから

279
有効投票数の過半数で変更OKは きついよなぁ・・・

憲法ってもっと ど〜〜ん と鎮座するものじゃないと


305
有効投票の過半数で問題ないと思うけどな
投票に行かないヤツは自ら投票権を放棄してるし
文句言える立場でもない


321
棄権票は「改正案」に対しては賛成でも反対でもなく、「投票結果」に賛成したと
みなすべきだろ。


333
有効投票の過半数でいいじゃん
投票行かない奴はどっちに転んだって文句も言わないだろw

そもそも罰則でも設けないと行かない奴は何を言っても行かないだし


340
公明党の洗脳人海戦術が有利な法案ですね。
日本オワタ\(^O^)/


351
問題点はこんな感じらしい。 class="cb">

>声明は三つの理由を挙げて慎重審議を求めている。(1)最低投票率の規定がない
>(2)公務員や教育者に対し「地位利用による国民投票運動」を禁じている
>(3)発議から投票までの期間が「60日から180日」では短すぎる−である。

375
>>351

おいおい二番は当然だろ

さすがだな日教組


374
というか、本来なら国民全員が投票する事が望ましいわけなんだが、
中には投票したくない人や流れにまかせたい人がいるわけだ(つまり賛成も反対もしない)
その人たちの事まで考えると、有効投票の過半数の方がより自由平等の観念に適合し
望ましいだろ


382
国民投票法案に反対するのは
憲法96条の精神に反しないか?
ねえ護憲派のみなさん


395
朝日の言うことはいっつも意味不明だな
なんで国民投票制度を法制化するのがどうして民主主義に反するんだ


412
この法案危険な気がするんだよな…
大体改憲の国民投票しても今の日本人が賛成するだろうか?


430
>>412

ワシもそう思う
国民投票やったら簡単に改憲できると思ってるのかね安倍は

逆にやばい法律をこれで通されたりしそうで怖い


446
>>430

それならそれで、それが日本人の意思だったってことだ
仕方ない


413
つーか、長い間ごたごたしてるような事案は、全部国民投票で決めればいいのに。
国旗国歌法とか。


420
つうか有効投票数で判断するのはいいから、ネットでの投票を有りにしてくれ。

448 class="cb">
最低条件で決まったところに 胡散臭さを感じる

473
最低投票率とか決めると、マスコミが投票のこと一切報道しなくなるぞw

487
投票率総有権者の過半数なんかにしたら永遠に改憲出来ない気がする。

494
騒いでるのは選挙権が無い連中だから問題無い

495
他人の考えを自分風に染めようとも、他人の考えを論破しようとも
微塵も思わないが多数決こそ民主主義として少数派を押さえつけ
支配されるのはまっぴらだ。
ましてその判断の結果責任まで負わされるんだから。

小泉自民とか石原とか妄信する馬鹿の多数決に支配されるのはお断り。


501
>>495

お前は外山かw

519
>>495

民主主義が嫌なら、共産主義の国にでも行けば良いんじゃね?

526
>>495

別に他の国に移住しようが帰化しようが自由ですよ?
嫌なら日本から出て行けばいい


559
>>495
は間違いなく尾崎信者

561
>>495

民主主義の根本原理はそこにある。
多数決で決められた事に"国民"は責任を負う。
それがいやなら民主国家でない国に行くべき。


541
大多数の人たちが
少数派(マイノリティー)にあわせる必要はないでしょ。
大多数の人がストレスをかかえて生きていく必要はないよ

国民投票法なんて民主国家ならあって当たり前。


554
憲法改正は必要だが、こんな法案では話にならない。
どんな憲法改正案が出されても、必ず反対の投票をしよう。


575
>>554

どうぞ
国民投票を実施した上でなら
君がどのような信条に基づきどのような判断をしても誰も責められることではないよ


563
しかし、マジでいかがわしい国になってきたな。
投票率40%のこの国でこんな法案通ったら
どうなるんだ? 創価学会の天下じゃないか。
外国人の選挙権付与も近いな。


601
>>563

何で憲法改正みたいな国の岐路に立つような
重要な法案決めることに投票しないの?
反対なら反対票投じればいいじゃん。
誰も投票しないことや賛成票を投じろと強制してないのに。
何で直接民主主義放棄するの?


603
じゃあこの国民投票法案を国民投票にかけようぜ

609
>>603

お前頭いいなw

617
>>603

お前天才じゃね?

以下無限ループ



bnews.kouron.net

Post navigation