ニュース公論

【政治】 「石原都知事がそんな認識だと、東京都民も心配では(笑)」「自衛隊と死者数は無関係」…兵庫県知事、阪神大震災発言を批判

【政治】 「石原都知事がそんな認識だと、東京都民も心配では(笑)」「自衛隊と死者数は無関係」…兵庫県知事、阪神大震災発言を批判

1
★「そんな認識だと心配」 井戸・兵庫県知事が石原氏批判
東京都知事選で3選を果たした石原慎太郎知事が8日夜の会見で「神戸の地震の時なんかは、(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2000人余計に亡くなった」と発言した問題で、兵庫県の井戸敏三知事は9日の定例会見で、「失礼な発言だ」と批判した。

井戸知事は阪神大震災について「明け方の突発的な上下動が激しい地震で、多くの犠牲者が圧死だった。公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要な状況だった」と言及。そのうえで「『関東大震災』が起こるとされている東京都のリーダーが、そのような認識だといささか心配だ。都民も心配で眠られなくなるのではないだろうか」と語った。

href="http://www.asahi.com/national/update/0409/OSK200704090042.html" target="blank">http://www.asahi.com/national/update/0409/OSK200704090042.html

井戸敏三知事は「なぜ自衛隊の派遣が遅れたら2000人犠牲者が増えたのか、いい加減な議論をしていただきたくない。失礼です」
さらにこう皮肉りました。「そのような認識だけで防災に対する総責任者が思っているのだとすると、いささか心配ですね。東京都の人たちは夜も眠れなくなるんじゃないか」
(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20070409/20070409-00000041-jnn-pol.html

井戸知事は「阪神大震災の問題は、不意打ちだったということ。犠牲になられた方はほとんど圧死だった」と指摘。「自衛隊派遣の有無と犠牲者の数は脈絡のないこと」と話した。(抜粋)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070410k0000m040068000c.html
※元ニュース:阪神大震災「首長判断遅く2千人犠牲」 石原氏が発言…朝日新聞
href="http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200704080154.html" target="blank">http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200704080154.html


22
ニュース見たけど、兵庫県知事どうしてニヤニヤしながら、インタビューに答えてんの

24
自衛隊すぐにだすって主旨は普通に正論なんだが
こいつはなにがそんなにきにいらないんだ


26
自衛隊呼ばないより呼んだ方がマシだ

28
石原の認識は頼もしいけどなぁ

34
次兵庫で災害があったらまた自衛隊阻止するんだろうなw

37
兵庫には絶対住みたくないな。
失政の被害にあっても、もみ消されるような土地柄なんて。


38
八割が即死だとしても対応が遅れた言い訳にはならないんだがな。
二割は助かってたかもしれんしな。
自分で言ってて恥ずかしくないんだろうか。


47
悪いのは行政じゃなく助けあわなかった住民だ!と言いたいの?
石原発言は、災害時には行政がしっかりしなきゃならんって意味だろ?


48
>多くの犠牲者が圧死だった


圧死以外の理由で亡くなった方々は無視ですかそうですか
・・・いっぺん死ね。氏ねじゃなくて死ね


51
反日村山が遅かったのは事実なんですけど?

遅かったせいで被害が広がったのも事実ですよ?


61
>都民も心配で眠られなくなるのではないだろうか


つまり、当選が決まった後で改めて一層の災害対策を宣言したわけでしょう
そういう認識に対して心配になるわけないじゃん


62
神戸より迅速な救援に「都民が心配」の意味分からん。
苦しむから下手に助け出さないであっさり死なしてくれということか。


63
この知事は何が言いたいの?
石原の言う「自衛隊の迅速な出動」を非難してるの?
自衛隊はもうちょっとゆっくり出動してくれって意味?

わからん。誰がこの知事が何を言ってるのが教えてくれ!
俺の頭が悪いのか?


70
つまり

「八割が即死だから自衛隊動かす必要はない」

って言いたいの?


81
いやいや、実際あの震災のときは行政が後手後手にまわっていたし。
人数については検証する必要があるとしても、石原さんが言いたかった
趣旨は間違ってないと思うぞ。


96
ほとんどが圧死の即死だから問題無かったって言う知事の県に住みたいか
迅速な救済要請で一人でも多くの人を助けたいと言う知事の県に住みたいか

おまいらどっち?


100
兵庫県知事は行政に責任はまったくないと仰っています。
地元の住民の方々が勝手に死んだと・・・


119
自分が兵庫に住んでたら、この知事に殺されるかもしれないのか。。。

121
そういえば、一部自衛隊が調査活動かなにかを要請のない段階で
行ったのをシリビリアンコントロールがどうとかで批難していた
奴が居なかったか?社会党だったっけなあ…

災害救助なんだけどなあ。


124
この知事は救助を待つ生存者がいるという報告を聞いたら機嫌悪くなりそうだな。

125
つまりこの知事は
「自衛隊が急いで出動しても8割は圧死だからムダ。
まぁ、お茶でも飲んで、ゆっくり出動してよ。午後から」
〜と言ってるのか?


128
権力者が、批判するべき内容じゃないな。
お前らは判断できなかった側なんだから。


140
これって、兵庫県知事のほうがよっぽど被害者に失礼なような・・・


141
おいおい、この知事本当に大丈夫か?
救助遅れたのは事実だろ。
あんだけの大火災があって8割は圧死ってありえねえだろ。
もしそんなデータがあるとするなら役人が言い逃れに作ったねつ造研究結果としか思えん。


146
>>1
STYLE=line-height:180%>
>公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要な状況だった


何回読んでも意味が解りません。


175
>>146

自衛隊投入なんかに頼る前に、自分たちで何とかしろってことじゃね?

183
>>175

そういう意味なら本当にアフォだな。こいつ。

重機もマンパワーもねえで、どうやって倒壊家屋から救助するんだと。


198
>>175

字面通りならそう読めるんだが・・・

いくら何でも、まさか、ねぇ。


158
石原に入れて良かったわ

常識が通用するからな


166
石原が兵庫県知事だったら
自衛隊を即時投入していたのは間違いない。


196
阪神大震災経験者としては、この兵庫県知事の発言はいただけないな〜。

217
100歩譲って、全員圧死だったとしても、救助が遅れた事に対する釈明にはならんがな。
単なる結果論だし。

とても為政者の発言とは思えんなー。


220
一回 全県知事に地震が起こった際に自衛隊に救助を求めるか否かアンケート調査しとけ
安全のために


228
>都民も心配で眠られなくなるのではないだろうか

全然。

229
当時の死因の検証とかすればわかるのに
調べられて困るのはどっち?www


237
首長=村山だろうに、、、

238
>>1

>多くの犠牲者が圧死だった
>公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要な状況だった
>都民も心配で眠られなくなるのではないだろうか


兵庫の知事の方が何気に暴言を吐いている件について。

251
何、兵庫県知事は反応しちゃってるんだろう?
事実をまだ把握できていないのかね?

行為的に住民を殺したも同然なのは周知の事実なのにね。


261
防災体制が他地域よりかなり劣っている行政やっておいてよく言うなぁ
食料備蓄もろくにしてなかったし・・
防火用水のタンクとかもろくに作ってなかったし・・


269
>>1

>公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要な状況だった


つまり、自衛隊は緊急では必要なかったって事?

277
要するに「地震で死んでも県民の自己責任。
県はまったく悪くない」と言っているようなものだ
この県知事に天罰くだれ


288
こんな暴言許しておくの?
震災経験した方々は。


312
犠牲者の家族とか訴訟起こすべきだよこのバカに

317
プロ市民はこういう基地外を放置して、石原を批判するんだろうな。
逆なんだよ、全く・・・

こういう、本当に酷い発言がメディアで取り上げられないのが
今のマスコミの間違ってるところだよな。


322 class="cb">
>阪神大震災について
>「明け方の突発的な上下動が激しい地震で、多くの犠牲者が圧死だった。
>公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要な状況だった」

石原が言ったら問題にされただろうなw

325
この兵庫県知事の発言と同じ内容を
もし自民党の人が発言したら
また おもちゃにされてたんだろうな


356
ほんとのこと言われたら逆切れかよw

357
こいつ震災の時の副知事だろ?
よくもこういう無責任な発言ができるもんだよな


助かる命は最善を尽くして助けるのが首長の責務じゃないのか
8割即死だったら後はほっといていいのかよ?


384
震災時の知事は貝原。
井戸が当時の兵庫県民の総意としてしゃべんなカス。


388
多くの犠牲者が圧死で即死だった云々なんて事は災害が一段落して統計取ってはじめて
わかることだろう。

一番の問題は一刻を争う被災者救出のベターな手段があったにもかかわらず
首相を始め首長がつまらないイデオロギーを被災者救出より優先させたことだろう。
取りうる最善策をとらなかったことを「最善策をとっても犠牲者数は変わらなかった」
なんて反発するのは論点ののすり替え。


396
今でも全く反省していないって事に驚いたわw
ミスを認めちゃうと精神的に自己崩壊しちゃうのかね・・・


407
この知事に、今度同じような事態になったらどう行動するか聞きたい。

420
批判するのは勝手だけど、

>都民も心配で眠られなくなるのではないだろうか


余計なお世話。
勝手に代弁すんなボケ。


531
>>420

災害の際はきちんと対応すると言ってるのに
何をどう心配すりゃいいんだかな


423
なんかあっても、当時は行政の支援ではなく、被災者相互の救済が
必要な状況だったとか言って、あらゆる責任を逃れる気だなww


433
こんな認識の奴が兵庫県知事なのか。。。

兵庫県民は心配なのでは?



bnews.kouron.net

Post navigation