ニュース公論

3匹の子ブタ、オオカミ死なす 「殺人か正当防衛か」 童話で裁判…長野の中学

3匹の子ブタ、オオカミ死なす 「殺人か正当防衛か」 童話で裁判…長野の中学

1
3匹の子ブタ 殺人? 正当防衛?
長野の中学生 童話で“裁判”
煮えたぎる鍋でオオカミを死なせた子ブタの行為は「殺人」か、それとも正当防衛か−。長野県上田市の上田第2中で、童話「三匹の子ブタ」を題材にした社会科の授業が行われた。
裁判員制度導入が決まり、生徒に裁判を身近に感じてもらうための実践で、10日から大分県で開かれる日教組の全国教育研究集会で報告される。
授業は、茨城県弁護士会が作成した教材をもとに昨年9月に実施。
中3の社会科で「裁判と私たち」と題し、長野地裁の裁判官も参加した。

生徒は裁判制度について学んだ後、刑法に照らして子ブタの行為を議論。
「子ブタが湯を沸かした鍋はあまりに大きく不自然。計画的な犯行だ」
と殺人罪を主張する生徒がいれば、“無罪派”は
「オオカミは子ブタを食べようとしており正当防衛が成り立つ」と反論。
別の生徒からは「煮えたぎる湯の中でオオカミが出られないようにふたを
したのは防衛の程度を超える」と、過剰防衛を主張する意見も出た。

議論の結果、クラスの総意として「殺人罪」の結論を導き出した。

href="http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20070204/mng_____sya_____019.shtml" target="blank">http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20070204/mng_____sya_____019.shtml

「話し合う中で自分の考えが揺れた」「互いに根拠を示して議論する経験ができた」と、
生徒の評判も上々だったという。
担当の栗林幸治教諭は「相手の話を聞いて柔軟に考えを変えることも必要だが、
自分の考えに根拠を持って簡単に迎合しない姿勢を身に付けることも重要だ」
と授業の狙いを説明する。

多くの生徒が下した量刑は「懲役3年から5年」。
裁判官に「実際なら10年から15年のケース」と聞かされると、驚く声が上がったという。


【三匹の子ブタ】 
民間伝承として語り継がれる童話。3匹の子ブタがそれぞれわらの家、木の家、れんがの家を建てた。
わらと木の家はオオカミに吹き飛ばされ、子ブタは食べられてしまう。れんがの家は吹き飛ばされずにすむ。
あきらめきれないオオカミは煙突から忍び込もうとするが、子ブタの用意した熱湯の入った鍋に落ち、
死んでしまう。
結末でオオカミが逃げていくなど複数のストーリーがある。

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20070204/mng_____sya_____019.shtml


14
自分の兄弟殺したヤツが自分も殺そうとしてるのに殺人罪?

20
復讐という概念がすっぽり抜け落ちているのだが・・・三匹とも仲悪かったんだっけか?

29
3匹の子豚の世界には警察が存在しないんだから自分で守るしかないだろ

37
ブタがどっかの土地を勝手に宅地にしてしまった件は 議論しないの?

44
狼は煙突から不法侵入したから鍋に落ちたのであって
殺人には該当しないと思うんだけど
これで10年なんて
裁判官は○○じゃないの?


45
狼殺してる時点で「殺人」ではない。動物愛護法違反。

51
豚も狼も人間でないから器物破損だが、人間じゃないからその罪すら適用されない。以上。

56
そもそも狼も豚も殺人じゃない
お互いの生存権をかけた戦い。


64
子ブタは未成年だから少年法により罪は問われません

69
実際の事件使ってやった方が
ややこしくなくていいんじゃない?


74
そんなことより、公判を傍聴させたほうがよっぽど勉強になるぞ
裁判官も、検事も、弁護士も、正義の味方じゃないって現実を見せつけてやれ


79
童話と現実の区別がつかない可哀想な人のお話?

86
でも、現実に空き巣や下着泥の撃退の為に、なにか殺傷力のある罠を
仕掛けて被害を出したら、過剰防衛だろ?


88
日教蘇なら喜びそうな裁判だな

94
童話ってホント残酷だよな〜 火だるま食ったり煮たりバラバラも余裕ででてくるしなあw

101
うーん、小学生の授業なら合格点だけどな。
中学なら新聞を題材にして欲しい。


102
これって無防備宣言都市問題の童話バージョンだよね?
童話にまでプロ市民が噛み付くなんて嫌な時代になったね


106
緊急避難だよ

114
最初の子豚が殺された時点で警察が逮捕してるか家の警備をして終わり

116
屠殺と食物連鎖を完全否定する訳だな

124
正当防衛はまさに襲われてる真っ最中にやり返すくらいでしか成立しないんじゃないの?


131
>>124

鍋に落ちたのは煙突から不法侵入を行っている真っ最中だからな・・・

158
>>131

不法侵入=襲われてる
はちょっと…
ま、あとで襲うことは予期できるわけだけど…
正当防衛自体はそれ以外に危難を免れる手段がないっていうくらい
極限的な状況の話だしなぁ…
子豚側としては、他に危難を免れるのにとりうる手段がなかったことを
立証する必要がある


184
>>158

末弟が兄がこの狼によって食われてたのを知っていれば
不法侵入=襲われると見なしてもよくないか?


137
警察組織があるという設定でも、自宅に仕掛けたトラップに、
殺意をもって自宅に侵入した連続殺人鬼がひっかかって
懲役10〜15年、刑務所直行てのはちょっと


149
獣の世界に法なんかねーよ。
やるかやられるか。
学ぶべきはそこだろ。
法治国家に対するアンチテーゼだ。


150
昔から童話や童謡は怖いものなんだよ。
現行法でどうこうしようという発想が糞杉。


153
豚の世界では狼は害獣。だから殺しても罪にはならないよ。

166
煙突に、ここは入り口ではありません。と警告書が無かったので、煙突メーカーの過失。
子豚は無罪。


167
まずレンガの家の耐震強度と
家を建てるのに使った不透明な金の流れを検証すべき。


179
殺意を持って押し入ってきた侵入者に対し殺やなきゃ殺られる。
当然、正当防衛。

中日新聞的には騙されて殺されるほうがバカなんだって理屈なんだろうけどな。


181
人を殺すときは自分も殺される覚悟が必要。
狼と豚で狼が敗北しただけのこと。


198
アメリカなら正当防衛だな。

206
童話が訴えたい部分と違うところでこんな議論されてもなぁ
あら探しばかりする子供が育つんでないの?
空想なんとかみたいな面白さもないし。


221
>>206

あら探しではなく、
クリティカルシンキングの訓練、ディベートの訓練。

別に童話じゃなくても
過去の犯罪裁判を再現するんだって構わないんだよ、この手のは。


211
この童話は、子供達に何を伝えたかったのか?
殺人か正当防衛かを子供に考えさせるためではない。


224
>>211

この童話が伝えたかったことは、家をたてるならレンガにしろ
ということですよね?


236
>>224

煙突をなくせば、防犯上もおk

220
過剰防衛を主張するけど、
その前に家が2件壊されてるのだが。

こうでもしないと殺されると普通に思うわけでいくら計画的でも正当防衛だろ。


235
当時国の法に照らすべきだというマセガキはいなかったのか

248
湯が煮えたぎる熱湯だという事実から、暖炉に火がくべられ
煙突から煙が出ていたという状況を導き出せる。
その状況下の煙突に飛び込むのは自殺行為にほかならない。


252
オオカミだの、レンガの家だの暖炉だのと、どう考えても事件の起こった現場は
日本とは考えられない。
日本の法律の効果は海外にも及ぶはずもなく、よって裁判自体が無効である。


254
なんでもかんでも法律で裁けると思える馬鹿ガキが増えるから
こういう不毛な授業は即刻やめるように


286
現代日本の法に照らすのなら
なんで結論に少年法が適用されてないんだろ。

漫画で見たまま行動しちゃいけませんよ的な誘導なのか?


293
結論

子ブタの弁護士とコネによる


296
まともな弁護士つければ無罪だろうけど
オオカミ側の遺族が子ブタを訴えると負けるかも


298
もし三匹の子豚の世界が法治国家であるなら、
狼が藁の家を壊した時点で警察に逮捕されているので
狼は死なずに済んだ。


305
「子ブタの用意した熱湯の入った鍋に落ち、死んでしまう」に
リアリティが感じられません。が正解。


308
裁判以前にオオカミが豚を襲う食物連鎖を教えるべきだな
また、豚にも生きる権利がある

オオカミの行為は犯罪でもなければ、豚の行為も犯罪でない

もし、これを日本の法で裁くなら、中学教師が豚に告訴されて
憲法25条の生存権の侵害及び名誉毀損で多額の賠償金を払うべきでしょうな


314
ぬこがネズミを捕って食べたのは有罪?
さあ皆議論しようか


317
狼と豚という設定がおかしいよな。

ライフルを乱射して家族を殺そうとしている奴を
車で何度も引き殺した。

無罪でいいんじゃないか?


322
やはり国家が軍備を持たない場合
自分で外圧と戦わなくてはならず危険である
という結論になるな


325
オオカミとブタなら、別々の政府をもって、民族紛争してると思うのだが。
オオカミ国ならブタは有罪、ブタ国ならブタは英雄。

多民族共生なんてありえませんよというお話でした。


326
正当防衛は無罪にしよう。
殺されたほうは自業自得だよ。
命の大切さを軽視してはいけない。


355
いじめられてる奴を助けたら、助けた奴が有罪なの?

361
てゆーか、日教組的にはオオカミと子豚ちゃんは話し合うべきだったってことなん?
無理じゃね?w


364
これで10年から15年はないだろ。何嘘言ってんだ。

警察もいない状態で家族を二匹殺されて自分も殺されそうなら、
戦うしかないだろうが。


371
この中学生達が心配だな
同じ様な状況に遭遇した時
果たして、彼らは生き残れるのだろうか・・・


377
豚は狼と和解する手段も養う手段もないので、
豚は助かりたければやるしかない。


387
まあ、言葉遊びみたいなもんだけど、こーいうのもアリだろ
授業の内容としては妥当な範囲だと思うな


結論はあれだけどw


391
この授業を受けた中学生が強盗に押し入られたときに、
犯罪行為となることを恐れて反撃を躊躇して、強盗に殺されないことを祈る


398
作者「そこまで考えてねーよ」

414
そもそも豚が家を建てるって時点でおかしい

426
ヤクザのアジトを襲撃して金品を巻き上げた桃太郎の罪は?

439
>>426

キジを捕獲したときに鳥獣保護法違反

431
裸の王様は

猥褻物陳列


432
次は「マッチ売りの少女」で労働基準法のお勉強だなw

446
小公女使っていじめの議論でもしていろ

448
ディベートさせる事で論理性が身に付くとか言うけど
真に論理性があるならこの前提条件がおかしいと気付くべきだと思うんだが


466
立法の方の話もしろよな。

法律は変えられるというか、自分たちがより良いと思う姿に変えるべきなんだよ。


469
被疑者死亡のまま、オオカミが送検されておしまいだろ。
豚のほうは参考人として事情聴取をうけるだけ。


489
悪気はないにせよどこか勘違いしたバカな教材だな、、、
生命は他の生命の犠牲の上に成り立っているのがわからないんだな

狼は豚を食べなければ死んじゃうじゃないか、、、
豚は狼をやっつけて死なずにすんだという話だろ?


496
内容はもとより、根底には「狼もひどいがだからといってブタもこんなことしてはならん」
というようなお花畑思想があるから、それが気に入らん。


544
なんかわかりにくい例えだよな

591
どうせやるなら判例集使えばいい

よくわからない話だ



bnews.kouron.net

Post navigation