ニュース公論

関西人「関東ではボケてもつっこんでくれへん!」…関東ではピン芸人が人気

関西人「関東ではボケてもつっこんでくれへん!」…関東ではピン芸人が人気

1
<「ボケとつっこみ」は全国区?>
「ボケてるのに誰もつっこんでくれず、『ふーん』って真顔で返されて。『ボケればつっこむ』がマナーと思っていたから、びっくり」。東京都に住む吉井志保(よしい・しほ)さん(37)は3年半前、奈良から引っ越したころをふり返る。小学生だった長男健人(けんと)さん(14)の同級生のお母さんと話していた時のことだ。「お笑いは好きでも、実践しようという人は少ないのかも」と話す。

「関西人の『ボケとつっこみ』の文化は独特」と、トヨタ自動車「ラクティス」のご当地CMの担当者は話す。北海道、九州など6地区で男性タレントの相手役を募集。関西の選考会だけ「お笑い番組」のように盛り上がったそうだ。完成したCMがこれ。
淡路島の大観覧車で景色を楽しむ東京出身の男性タレント。「天気いい日は、東京タワーまで見えんねんで」という案内役の女性のボケを「まじっすか!?」と真に受けて、「つっこむとこやで、今の」と笑ってダメ出しをされる……。

ほかの地区は、男性タレントの勢いのある「ボケ」が目を引くけど、関西版は案内役が目立つ仕上がりに。実はこのやりとり、台本にはなかったそうだ。

href="http://www.asahi.com/kansai/honma/OSK200611290021.html" target="blank">http://www.asahi.com/kansai/honma/OSK200611290021.html

若手漫才師が競う「M―1グランプリ」の昨年の大阪予選でも、舞台でネタを忘れてしまったコンビに客席の女子高校生がつっこみを入れ、爆笑が起きるというハプニングがあったとか。プロデューサーの柴田聡(しばた・さとし)さんは「東京の会場ではあり得ない」と笑う。

「関西は、お笑いが身近なんだと思います」と季刊誌「お笑いポポロ」の飯田百合子(いいだ・ゆりこ)編集長は話す。

読者の手紙でも、若手芸人の情報提供などは関西からが多く、「漫才をしたいけど相方がいない」「芸人になりたいと言ったら親に怒られた」といった悩みは関東からが多いそうだ。

そのせいか、関西では「ボケとつっこみ」の漫才を好きな人が多く、関東では、自分の失敗や有名人につっこみを入れる「ピン芸人」に人気が集まる傾向があるとか。

target="blank">http://www.asahi.com/kansai/honma/OSK200611290021.html


14
ボケると突っ込んでもらえると思い込んでる甘ったれが大杉

15
正直疲れる

44
面白かったらツッコミで返すんじゃなくて、素直に笑うよ。
で、つまらなかったらスルー。
正直なのさ。


45
ダウンタウンに憧れてる奴とか多そう

58
正直、関西人の「ここ、つっこむところやで〜」みたいなノリは
うざい。特に、東北人にとっては、いきなり馴れ馴れしくすんなと
不評なんじゃないのか。俺だけか。いきなり間合いを詰められると
東北出身の奴は嫌だろ。このノリについてこいみたいに強制されるのも嫌だし。


67
>>58
はげどう。
テレビならともかく、現実に持ち込む奴が非常に煩わしい。


68
関西じゃ普通の突っ込みが関西圏以外の人間はマジに受け取って切れるから困る

72
消しゴム貸して〜って言われて消しゴム貸したら負け。

三角定規を手渡すのが関西流。
また、三角定規を手渡されたらそれで消すふりをする。
そこで「あれ〜消えへんな?って三角定規やん!」で初めて
コミュニケーションが成立します。


87
>>72
それはあまりにも酷いだろ。
10円の釣銭渡して、「おつり10万円な」とか言うやつから何も変わってへんやん。
吉本はもう笑いを引っ張る力がないねんで。


79
おもしろくもないボケをされてもつっこむ気にもならん。


80
ボケとツッコミをやたら意識してる奴は間違いなく面白くない
「突っ込めよ〜」とか言ってる奴で面白い奴見たことない


88
ボケとツッコミは関西ではコミュニケーションツールなんだよ。
お笑い芸人の真似でもなんでもない。


98
つっこまないのはボケがわざとらしくてつまらないとかちゃんと理由があるんだよ。
なんでも拾ってもらえると思ってつまんねえボケかましてんじゃないよ!
関東の人間は甘やかさないよw


103
“ボケとつっこみ”がうまいってことはつまり
現実社会に当てはめると“ネタとリアクション”
が豊富であることだと思っている。

これができるやつは話してて面白い。
会話の基本じゃないか?


105
つまんないボケやわかりにくいボケをいきなりやって引かれる関西人。

そして「自分は面白いことを言ってなごませようとしてるのに、関東の人間は冷たい」と
逆ギレするのが関西人。


112
芸人は笑わせるのが仕事だからボケとツッコミやってるのに
何が悲しくて報酬もなしに一般人が無理そんな事せにゃならん空気になるのか
東京の人間から見ればこう。笑わせるために話をするわけじゃなく話がしたいのよ
大阪でも機転の利いた会話が苦手な人はたくさんいるだろうけど、
そういう空気の中にいる彼らの立場が少し可哀想だと思う事はある


124
>>112
その話を和やかに進めたいからネタを振るんだよ。

114
変にボケられたらツッコミとしては「このボケでは客が引く」と判断してスルーする時もある。
で、相方は怒る。ツッコミは大変なんだよ。


119
>>1
>「天気いい日は、東京タワーまで見えんねんで」という案内役の女性のボケを

いやいや

>「まじっすか!?」

のほうが面白くボケてるだろ。

女が「そんなわけあるか」って突っ込めよ

137
class="aa2">>>119
そうそうw
「まじっすか!?」につっこめよなw


132
単に、東京の笑いのレベルがまだまだ低いってこと

145
>>132
関西→ベタ
関東→シュール

レベルが高いか低いかは知らんけど。


135
ベタなボケはつまらん。もうひとひねりしないと全国区にはなれないよ。

167
お約束のボケを振って、お約束のツッコミを期待する
振られた方は期待に答えてツッコミを入れる。

そこにあるのは信頼関係のようなものだ。


178
>>167
しょうもない信頼関係だな

182
関西系の会社入ってびっくりした
あっちって、ほんとに普段からボケツッコミしてんだよな
さむいボケ振ってきたとき、無反応でいたら、なんでつっこんでくれないのって逆ギレされた
関東ではつまんないとシカトされるんだよって説明したら、悲しい顔になっちゃってた


190
とりあえず関西人が話しかけてきたら
「なんでやねん」「んなアホな」と返してやればいいんだな。


195
つまらないボケされて、ただ呆れているだけなのに「つっこみいれてくれないと」なんて言われると殺意が沸く

207
>>195
「つこっむ気も起きんな」でおもんない流れを切る


197
けれども、関西には笑いの神が憑いているような強烈な人がいるのも事実。
腹を抱えながら「腹痛い!もうやめて!もうやめて!しゃべらんといて!」
と言わざるを得ない人が居る。


222
ベタ関西人に抵抗を感じるのは、
予定調和の世界に組みこまれることに気恥ずかしさ・居心地の悪さを感じるからなんだよ。
「そういう世界に巻きこまないで!」って思う。


226
連れが、東京の支店に行ったとき、歓迎会でボーリングが行われた。
そいつは体重が100キロ有り、見た目にデブ。それを売りにしていた。
大阪でボーリングするときは、レーンを腹這いで滑り、腹をさすりながら「熱う、熱う、熱う」と、言うのがお約束だった。
そして東京の歓迎会でも、同じように滑って、腹をさすりながら「熱う、熱う、熱う」と、言ったところ
女性社員の人が駆け寄ってきて「大丈夫ですか?」と、心配され、周りの人も心配してくれたそうだ。


「死にたくなった」と、大阪に帰ってきて漏らしてた。


229
>>226
東京はやっぱり怖いわ

232
>>226
最悪や。wwww

243
>>226
そういうのは親しくなってからやりましょう。

262
>>226
>レーンを腹這いで滑り、腹をさすりながら「熱う、熱う、

ツマンネ

264
>>226
「大丈夫ですか?」ってふってくれているんだから、そこから笑いとらないと!
素に戻っちゃダメでしょ


235
気心知れたダチ同士ならボケだの突っ込みだの自然とでるだろうけど
対して信頼してないし距離が縮まってない対人で関西人みたく突っ込めるかよ
人をオチに使って毒吐いて笑いとる関東は糞だが
いちいち突っ込み入れなかきゃいかん関西は面倒だな


266
西「天気いい日は、東京タワーまで見えんねんで」
東「そうなんだ(頭おかしいんじゃないかこの娘は)」

「まじっすか!」なんて言うのは相当ノリのいい奴だけだと思う。


269
ボケはともかく突っ込みなんか会話中に自然と出るものであって
意識的に突っ込み入れないとダメなんていうのは単にボケが悪いだけだと思う


277
確かにボケたらつっこんで欲しい

でも、空気読まずにボケる方が駄目だろ
「今のつっこむとこやで」なんて言うような奴には、「そこボケるとこちゃうやろ」ぐらい言ってやれ


290
とにかく、俺は「ここ突っ込んでくれなあかんやん」と、他人にボケツッコミを強要する奴は大嫌いだ。
ボケ突っ込みはそれを口に出さずに、阿吽の呼吸、暗黙の了解で完成するからこそ、「お互いに分かり合えた」という喜びが生まれるんじゃないか。


292
まあ、文化が違う。

関西人のオチが必ずある話には、付いて逝けない関東人も多い。


313
俺は面白くないボケを連続してくる奴は「君が思ってるほどそのボケ面白くないよ」って
ちゃんと言ってあげるよ


330
>>313
つまんないギャグやボケいってもそれはあかんわとか一定のリアクションはあったりするけどね
そんな冷めた言い方はちょっとひどいような


310
新喜劇は基本まったくおもしろくない
だがたまーに予定調和を無視したアドリブが入った時はおもしろい
ただしそのおもしろさのためにおもしろくない日も見続けなければならない


327
東京人のお笑いは腐ってるよな

人の失敗とかそんなのを笑いにするから

エンタ見て笑ってるレベルだから仕方ないかwwww


337
>>327
あれって東京ではウケてんの?

343
>>337
東京とか関係なく若者にうけてるんだろ
エンタ芸人とかテレビ好きな人はよくしってるし


351
>>337
んなワケない。
関東人もブチ切れ寸前。

ディレクターがブーム作ろうと必死になっているとのもっぱらの噂。


395
てか、ボケ、ツッコミは言葉のキャッチボールが基本でしょ?
一発目から大暴投投げてんのに突っ込めるかい!


420
前フリや流れを踏まえた上でのボケと、
流れやいきさつを止めるだけの唐突なボケがある


457
生活は普通に会話して過ごしたいものだよ。
何で、つまらない冗談にツッコミ入れないといけないんだろ。
わざわざ笑いの種を作らないとならないほど
すさんだ生活なのか?
くだらない駄洒落を連発されると、気が遠くなる。

私は関東者だが、友人の大阪人達も同意してくれている。


481
ボケてもいない物を突っ込みでそう見せるのは如何な物か

513
ツッコミが必要なボケなんか日常会話でせーへんやろ、普通。
ツッコミがなかった時のリスクが高すぎる。


525
ボケと突っ込みって
なぁなぁの文化と言うか、お互いを確認しあってるんだろうな


529
>>525
意識してやってへんから・・・どーなんやろねえ。

548
ボケツッコミはパターン化したお約束の会話であって
お笑いとは違うような気がする。


588
>>548
そうそう。ボケ突っ込みで笑いが取れるのは、プロの芸人だけ。
素人は単なる身内のお約束。


583
前大阪行った時、屋台とかたこ焼き屋のおじさんがやたら話しかけてきたよな…。
しかもボケてくる。全然返せなくて疲れる。


594
>>583
はい600万円ね

これはコミュニケーションの一つだからマジで600万円払わなくていいんだぞ


595
関西弁=お笑いor漫才
↑のイメージが強いせいか
関西以外の出身者としゃべり言葉で話をする時は
どこか真剣な話でも身構えて聞いてくれてないな、と思うときはある


667
東京の人とかの会話ってどんな感じなんですか?
やっぱ関西のようにくだらんこと言いあったりはしないの?
常にシビアな感じ??


677
>>667
オチがなくても流れていく。
笑いがなくても気にしない。

へぇーそうなんだーほんとにーすごいねーふつうにあれだねー


707
>>667
笑いがなくても日常が成立するので、恩着せがましい笑いは嫌うかも。
自然な会話の流れでの笑いがある。リアルエピソードとか。
でも可笑しい出来事が毎日あるわけじゃないからねえ。


721
東京で「お前アホか!」とかいうと「お前より偏差値高い」とか言われて
ケンカになる。「俺はアホやからな〜」って言うと「移るからあっちいけ!」で終わり。


727
結局人と状況によるね


863
( ・ω・)意味なくボケるなよ関西人。放置プレイするからな。

869
>>863
つっこみのもらえそうにない状況でボケるようなのは
空気読めてない奴だからなあ
関西関東以前の問題だ


877
まあ、ボケるのもいいけど「時」「場所」「相手」を選ばないと、寒いだけだな。


bnews.kouron.net

Post navigation