ニュース公論

【教基法改正】 「学校で何を教えてんだ」 匿名の大人、女子中学生の改正反対に抗議文→「愛国心って、こんなに卑劣なのか」「彼女たちへの脅迫だ」とTV

【教基法改正】 「学校で何を教えてんだ」 匿名の大人、女子中学生の改正反対に抗議文→「愛国心って、こんなに卑劣なのか」「彼女たちへの脅迫だ」とTV

1
"愛国心"とは、こんな卑劣な"心"なのでしょうか。「教育基本法」改正案について、札幌の中学生が安倍総理に、「反対の声明文」を送ったところ、「匿名の大人」から「抗議文」が届きました。15歳の"自由な意見"に"脅迫"ともとれる批判でした。
(略)
自民・公明与党だけの出席で衆議院を通過した「教育基本法」。ポイントのひとつは、初めて文言になる「愛国心」。賛否が分かれる問題です。この「改正教育基本法」について札幌の中学では、女子生徒たちが自ら勉強して、「愛国心を国民に強制するものだ」との結論に至りました。そして、この法案に反対する声明文を安倍晋三総理大臣あてにおととい送ったのです。

(女子生徒)「自分の国を大切にというのはいいが、間違った方向に進んでいるんじゃないか」「反対の人はしょうがないと思っている。動かないとこのままですよね」 実は、普通にインタビューさせてもらう予定でした。なぜ、取材が匿名になったのか。

(抗議のメール)「阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何を教えているんだ」 この彼女たちの行動を知った一部の大人が、彼女たちに対する脅迫ともとれるメールを匿名で送りつけてきたのです。
http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20061117182019/index.html

(教頭)「生徒が自分で関心を持って意見を表明したのは素晴らしい。いろいろな意見を
封じ込める残念な反響だ」この学校では、生徒それぞれが意見を書いたカードを送る準備もしています。生徒たちが自分で考えて「押し付けだ」と感じた教育基本法改正案。「愛国心の強制」どころか、「言論の自由」さえも封殺しようという大人の行為に、15歳の心は深く傷つきました。

法案についての「賛成」「反対」があるのは当然だと思います。15歳の彼女たちは自分たちで考えて、著名もつけて安倍総理に反対の意思を表明しました。ところが、それを知った一部の大人は「匿名」で彼女たちを批判した。あまりにも卑劣ではないでしょうか。

http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20061117182019/index.html
関連記事:
【教基法改正】 女子中学生 「拝啓、安倍首相さま。改正に反対します」
…「戦前のようになるのは嫌」と、生徒らがすごい行動力
href="http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061117&j=0022&k=200611176471">http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061117&j=0022&k=200611176471


11
>お前ら、学校で何を教えているんだ

どう考えても教師に対しての問いかけだと思いますが。

日本語読めないんですか? この学校教員とメディアの屑は。


30
どう見ても教師の教育に対して文句を書いている。
それが何故生徒への脅迫になるのか謎。


31
>15歳の"自由な意見"に"脅迫"ともとれる批判でした。

15歳の子供というとこが重要なんだなww

35
世間からの反論は「脅迫」かい
なんかカルトじみてきたな


37
意見が違うだけで内容、文体は同じなのに
一方は自由な意見、一方は脅迫と。


43
>>1
なにこれ? 自分は匿名でオーケーで、自分以外は匿名はダメって言ってるの?!

52
> 「匿名の大人」

なぜ大人だと判断したんですか?

59
匿名なのに大人と解るなんて凄いな


68
自分の意見は自由だけど
反対意見は脅迫か

宗教だな


79
えーと、これは「15歳の生徒」さんじゃなく、「担任の教員」様宛のものだと思いますがw

そうそう
担任の教員系は共産党系らしいですねw


北海道新聞と共産党系教師による連係プレーが発覚 
「子供たちの行動力に驚いた!!」のセリフに白々しさが滲み出る

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50683010.html

92
宗教よりタチ悪いなもう

98
子供を弾除けにしてる教育関係者の方がよっぽど卑劣なんだが。


110
自分は良くて他人はダメって何その理屈
変態じゃないの?


113
学校のリークがなければ、このスピードで記事になることはないよね。

腐った学校だ(w


129
匿名なのに大人だと分かるのは、出した本人を知ってるからじゃないか

132
「阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何を教えているんだ」

これのどこが脅迫にとれるの?
印象操作もほどほどにね。


165
子供は大人に意見が言えて、それを受けて答えた大人は悪者?
この結果はある意味メディアが悪い。なんでも真実だとほざいてたれ流す締まりのない口が原因。


166
>>1
札幌テレビ放送か・・・。
これは要マークだな。かなり良質の電波が出てる。w


169
全面否定されて傷つけられるのが嫌なら論戦に参加するべきではない
抗議を受けるような子供の意見をダシに使う方が悪いんだろ死ねよ


214
総理に脅迫とも受け取れるメールを出すのはOKなのか?

219
子供が被害者だ ていう構図がどうしても欲しいんだよ。

220
ジサクジエンにしろ、ネトウヨの暴走にしろ、
あまりにもおきまりの展開でワロタw


227
ブサヨ教師が純真な中学生に脅迫文書かせるから抗議文が来るのは当たり前。
しかもどうみても教師か学校宛てにしか見えないものを
中学生宛にきたとか捏造してるしwww


236
自分達に都合の悪い言葉はすべて
誹謗、中傷、脅迫w


263
声明文を出すように指導したのは教員なのに、
この報道では、生徒を矢面に立てて、教員は生徒の後ろで気勢を上げているように見える。

報道の悪意を強く感じる。stvとは市民のためにならない会社なのだろう。


270
何がおかしいかっていうと、教育基本法っていう教員の利害に関係する法律になぜか
子供が「自発的に」反対してることだよね。
しかも、たんに目的規定の文言がおかしいから、残りのすべてを撤廃しろとさ。


285
抗議や反論をするのが「言論弾圧」か?
言論と言うのは、様々な対立すらする主張を容認し、議論を容認する自由であるはずだし、議論のためには反論は不可欠だ
言いたい放題言えるのが「言論の自由」の本質ではないし、言いたい放題の批判に反論する「言論の自由」もある
>>1は反論の「言論の自由」を弾圧する内容だな

288
中学生が自由に意見を述べ、それを聞いた者が批判する。
言論の自由が認められた民主国家では普通のことですね。
逆に批判を許さないことこそが「言論の自由」の封殺です。


299
女生徒を、矢面に立たせ 代弁をさせた共産党員教師は恥を知れ

教師への批判を、女生徒への脅迫とすりかえる マスゴミも恥を知れ


305
すげえ、朝鮮総連と同じじゃねえか!
子供をダシに見事に被害者を演じとるw


312
世論を動かすには子供を使うのがいちばん(女生徒ならなおさら)
子供を動かすには教師を使うのがいちばん(日教組ならなおさら)

今回の件で学んだ戦略でした。


353
「脅迫」とか、わざわざ極端な言葉を使っての、
この曲解報道のしかたが卑劣


360
何で批判が脅迫なんだよw
だったら安倍を批判した中学生も脅迫してるわけだな。

あーこわいこわい。


374
女子生徒に手紙を送った大人にも「言論の自由」はある

「言論の自由」さえも封殺しようという教頭の行為に、大人の心は深く傷つきました。


414
発言には責任が伴うことも教えないのか?
もしかして、いまさら「自由」というのを「何でもしていい」とか勘違いしていたりするのかw


417
子供を政治利用したあげく危険に晒す
その上でさらに、その子供を利用して世間の同情を買う手法
呆れてもの言えないな


422
意見を表現すれば、その表現にいろんな反応が返ってくるのは、むしろ自然でしょうに。
別に脅迫文だったわけではないんでしょ?

そういうときこそ、教育者としての力量が試されているんじゃないのか。


432
子供の手紙に対する批判なのに
なんで無関係の教師が青筋立てて怒ってんだよw

誰が手引きしてたかバレバレじゃねえかよwww


485
弱いやつを前に出してくるのは左の伝統芸

495
( ゚Д゚)y−~~ いや、そもそもこのメールが・・・

本当に外部から来たのかも定かではない。
脅迫と言うからには、当然警察に通報したと思うが、
ならば最終的には犯人の特定はできるだろう。

処で、警察には当然通報しているんだろうな?


503
阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?」

ワザとミスタイプしてない?

525
「いわゆる女子中学生の送った手紙」は全共闘世代が書いたような文面だが
このメールの文面は上の手紙に比べて拙い印象だ。
女子中学生と同年代の子供が書いたものかもしれん。


531
>>525
日本人じゃないって線もあるぜ

554
あしたの朝は、朝日と毎日と共同が取り上げてたりして。
「匿名の脅迫文に怯える中学生」とか。


570
反日左翼が組織的にFAX・メール攻撃する時はスルーするのに
なんで今回の件でマスコミは騒いでるの?


596
こういう陰湿な印象操作すればするほど支持を失うってことがいつになったらわかるんだろう
いいこと言ったと思うならコソコソ工作せずに堂々としていればよい


611
意見を主張すれば、どのようなものであっても批判はうける
批判されて傷ついたというなら、その程度の考えだったという事だろ



bnews.kouron.net

Post navigation