ニュース公論

【いじめ問題】 「いじめ悪くない。いじめるのも個性」(小6)…「いじめる方が悪い」と思う中高生は半数以下

【いじめ問題】 「いじめ悪くない。いじめるのも個性」(小6)…「いじめる方が悪い」と思う中高生は半数以下

1
いじめがあった時「いじめる方が悪い」と考える子どもが中学、高校で半数にも満たないことが、民間団体の調査で分かった。また、いじめを受けた際に相談できる相手を聞くと「教師」はわずか19%で、「いない」と答えた子どもは2割を超えた。文部科学省の統計報告がいじめ自殺をゼロとしてきた裏で、標的の子が罪の意識の希薄な子どもに追いつめられた上、周囲の大人が十分対処できていない様子が浮かび上がった。

いじめをなくそうと呼びかけているNPO法人「ジェントルハートプロジェクト」が、過去3年間に講演活動で訪れた全国の小学校8校、中学校23校、高校5校の児童生徒約1万3000人を対象としたアンケートの結果をまとめた。それによると、「いじめる方が悪いと思うか」と聞かれ、「はい」と答えた小学生は6割を超えた。
しかし、中学、高校生は4割台だった。「いじめられても仕方のない子はいるか」の問いに「いいえ」と答えたのは、小学生ではかろうじて半数を超えたが、中学生では4割を切った。

target="blank">http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000m040168000c.html

一方、「いじめはなくせるか」との問いに「はい」と答えた比率は、学年が上になるほど少なくなる。「いじめを相談できる相手」は、「友だち」(56%)が多く、親は39%にとどまった。
また、「周囲でいじめやそれに類する行為が今までにあった」と考える児童生徒は全体の82%に達し、いじめがまん延している実態がうかがえる。

講演で全国を巡り、娘がいじめを受けて自殺したつらい体験を語る小森さんのもとには多数の感想文が寄せられる。いじめの悩みを打ち明ける子もいる。
公立小5年女子はこう書いた。「級友と帰る時、草むらにおされたりカラーペンで(家の近所の)トンネル(の壁)に名前を書かれたりしました。油性ペンで消すのがたいへんで、つめや指がまっ黒に汚れました」

講演を聞いた大半の子は「人を死に導くものだと分かった」(中1女子)と、いじめへの認識を新たにしている。ただ、ごく少数だが、こんな感想もある。
「いじめが悪いとは思いません。人が(いじめを)やるのもその人の個性だ」(小6男子)

 (一部略)
target="blank">http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000m040168000c.html


7
もう日本は駄目かもわからん・・・

犯罪をするのは、その人の個性ってことか?個性ならすべて許されるのか?

18
ゆとり教育の弊害としか…。ここまで終わってんのかよ、日本。

19
いじめが個性wwwすげーDQNwww
もう俺の年代では、ついていけんなwww


23
すごいキチガイ理論だ。
万引き悪くない万引きは個性
殺人悪くない殺人は個性


24
ガキが個性とかwwwww
ありえねwwwwwwwwww


30
小6男子は自分がいじめられても個性ですますんだな。

子供なのに達観してるな。


34
自分がされて嫌なことは他の人にもしてはいけないと
親か、もしくは学校で教わらなかったのか


36
ゆとり教育の弊害で完全に想像力の欠如

いじめられる方が悪いって話しになると自分が
いついじめられる側になるか、いじめられても
文句は言えないって事が想像が付かないんだろ


42
最近のガキの考えは末恐ろしいなあ。
団塊Jr.が育ててるからなあ。
ワガママなおこちゃまが子育てしてるからなあ。


45
>>1
こんな考えを持つ子供が多いからいじめはなくならないんですね。
納得。


51
>「いじめが悪いとは思いません。人が(いじめを)やるのもその人の個性だ」(小6男子)

ジャイアンだってこんなこといわないwww

69
こいつの意見が個性的なのはわかった

73
子供は結構計算高いからなあ。
人数面で考えると自分が苛める側苛められる側どっちに立つ可能性が高いか
判断できるわけで。


75
最近の学校はどんな教育してるんだ?

教育改革が急務だな


102
class="cb">> 「いじめが悪いとは思いません。人が(いじめを)やるのもその人の個性だ」(小6男子)

普段、どんな態度をしているのだろうか?

先生「静かにしなさい。」
小6男子「騒ぐのも個性。」
先生「宿題をなぜやってこないの?」
小6男子「宿題をやらないのも個性。」

こんな感じか?


108
お前ら小6の意見に何ムキになってんだよ
ただの中二病だろ


117
いじめって組織的で個性からほど遠い行為だと思うんだけど


131
親の教育の成果だね。
どんな迷惑行為やらかしても「うちの子の個性ですから」
とか言ってたんだろ。

その個性とやらは家庭内で発揮してくれw
親も大喜びだ。


145
いじめは個性。そんなガキが日本の将来を担う。
成功者、能力の高い者を妬み、集団で嫌がらせをして足を引っ張る。
本当に個性ある者、能力がある者が凡人の集団に邪魔されるのだ。
日本終了のお知らせ。


157
こいつ天才だよ。小六にして「個性」概念の欺瞞を暴いたんだから。

164
余裕発言だろ。
自分がいじめられる立場になればとてもじゃないが
こんなホノボノとした事は言ってられない。


173
人に迷惑掛ける事が悪くなく個性なのか。
10年後の新入社員が怖いな。


194
俺は思うんだけどさ、いじめられた方ばっかりケアして助けるけどさ、
本当はいじめる側の子供をケアしないといけないんじゃないのか。


202
これでいいじゃないか。

虐めた後にそれを理由に虐めた側が死ぬまで追い込まれても問題無しということで。


213
いじめれるヤシにはいじめられる理由がある。
だが、理由があるからいじめられる側も悪い
という理屈はない。
理由があると悪いを混同するなよ。


223
一対一ならいいけど
大勢で一人を虐めるんだろ
それで苛められる方が悪いって発想が凄いわ


224
実際に虐めてやればいいんだよ!と言い出す教師がいるだろうなw

231
まぁ残虐性があるから子供なんだけどな
いじめる側が100%悪いってのもどうかな


239
個性以前に大半の虐めは刑事犯罪だって理解してないんだろうか

252
いじめられる側にも問題はあるだろう。だからといって、いじめる側が悪くないってのは
無茶苦茶だな。
100か0って発想しかないんだろうな。


256
おまえら小6に釣られすぎ

271
いじめるのも個性とか言ってるのは大抵いじめてる奴なんだろうな
結局はそんな風に育てた親が悪いんじゃね?


272
なるべく多数派、体制側にいようとする集団心理がクラスによるいじめ。

「個性」とは笑わせる。

どうせろくでもない親が普段から吹聴してるに違いない。


296
まあ、親が普段から躾けるのがめんどくさいから
常識外のこともみんな個性だと責任逃れで言っているんだろうな。


315
この消防は自分がいじめられる側にたっても
いやいや虐めるのもまた個性、僕は虐められてもかまわないよ
とかいえるのかね?


319
個性云々とか言葉の外観は美しいけど
実際は空容器で中身は好き勝手に
替えられるからな


363
小さい時から「イジメはいけないこと。」と教えられる機会がない。
イジメられる方にも問題があるという雰囲気の学校生活の中で育てられれば、
この結果はわかりきったこと。


400
そりゃいじめてても何も言われんしな。
一番致命的なのは家庭っつーか親。


平気で他人に害意や悪意を向ける人間は親も似たようなもんだから、教育されん。
だからこそ学校できっちり躾けないとならんのだが、教師も及び腰だからな。


409
いじめはどうやってもなくならない。
よって、犯罪と同じように刑罰を負わせるしか、抑制にはつながらない。


412
個性やら人権やら思想信条やらで自己正当化始めるともう重症だよな
こういうの見ると少年法はもう限界だと感じる


432
「やられる側が悪い」
という犯罪者そのまんまの精神構造のガキが多いという事は
この国の将来が予想できちゃうな


457
マスゴミがやったもの勝ちを散々煽りまくった成果だな

501
いじめなんて理不尽で、人間の醜い本性を端的に表してる行為だよ。
それを認めながらも、理性的に行動できるのが人間だろうが。
今のガキはどっか欠落してて恐ろしいよ


529
こういう考えが本当に一過性のものならいいんだが。
こんな奴らが何も変わらないまま社会に出て、俺らの後輩
や部下になったら最悪だな。


555
『個性』と『自由』をちゃんと教えられる大人がいないからこんなことになるんだな


bnews.kouron.net

Post navigation