ニュース公論

【ネット】完全定額制もはや限界 「値上げや追加料金支払いが避けられない」

【ネット】完全定額制もはや限界 「値上げや追加料金支払いが避けられない」

1
月額5000円ほどで完全定額制が当たり前のブロードバンド(高速大容量)通信料が、利用量の多いユーザーについて、値上げや追加料金支払いが避けられない見通しとなってきた。
動画配信の急速な普及などによる通信量増大でネットワークの設備増強が必要なうえ、通信各社が構築を進める次世代ネットワークでは高品質な動画配信などの視聴に付加料金が必要になる可能性が高いため。
総務省の「IP化の進展に対応した競争ルールの在り方に関する懇談会」が13日にまとめた最終報告書「新競争促進プログラム2010」で、こうした追加料金徴収の妥当性についても
議論が必要と指摘された。

これを受け同省は10月中に「適正なコスト負担のあり方に関する検討会」を設置する予定。NTTなどの通信事業者に加え、大手・中小のインターネット接続事業者(ISP)、USENやグーグルといったコンテンツ(情報の内容)やネットサービス提供事業者が参加する見通しで、来年7月までにコスト負担のあり方について結論を出す。

href="http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200609140007a.nwc" target="blank">http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200609140007a.nwc

日本は大容量の光ファイバー通信サービス利用者が600万件に達するなど、世界でも突出して格安のブロードバンド環境が普及。これによりウィニーで注目されたファイル交換ソフトなどで個人がやり取りする画像や動画ファイルなどの通信量が爆発的に増加しているほか、USENの「(GyaO(ギャオ)」など無料ネット放送や音楽配信サービスなどによる通信量の増加も加速している。
こうした通信量の増大により、通信会社の回線容量は徐々に逼迫(ひっぱく)する事態に直面。インターネット接続事業者(ISP)の設備増強が追いつかない状況となってきた。

このため、ISP間のネットワーク接続料が急激に上昇するケースも出現。中小のISPでは経営困難に陥るケースも顕在化しており、コスト回収手法が課題になりつつある。
ブロードバンド大国となった日本が世界に先がけて直面している課題だけに、今後の検討内容は「欧米、中国にも影響を及ぼす」(同省懇談会座長・林敏彦放送大学教教)こととなりそうだ。


■ソース(FujiSankei Business i)
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200609140007a.nwc


7
ny厨哀れw

15
行き渡った所で値上げかw 糞だな

25
従量制に戻すならネットも衰退。

29
過疎化でもだめ、過密化でもだめ。言い訳のオンパレードですね。

48
結局定額制ってのが客寄せだった。
消費者にとって美味しいのはいつも過渡期


54
コンテンツ産業を盛り上げたいのに、従量制?
何をしたいのか判らんwww


93
問題は今後だろ

ストリーミングもどんどん高画質化していくのは目に見えてる


95
おいおい時代に逆行する気か?この業界は!?

107
じゃあ最初から100Mbpsのサービス提供すんなよ ぼけ


117
ネット先進国が聞いて呆れますね(呆)

119
完全な詐欺だろ
当初の見込みと違うのは会社側のミスのくせに


144
大容量コンテンツで需要を煽っていたのは企業側だろうに

147
ていうかさ、業者どもはどうせそんなに利用されることもないだろってタカをくくって
100Mとか言い出したんだろ?自業自得じゃん。最後まで責任取れよ。
ストーミングはもちろんnyにしたって合法の使い方だってあるし完全に責任逃れ。
ユーザーに責任押し付けんな。


192
大容量コンテンツ事業者が肩代わりすればいいんじゃない。


243
携帯ですら定額になったというのに何考えてんだ

261
高速道路にたとえるとこんな感じか?
「最高速度100kmです」→「あんたずーっと100kmで走ってたから追加料金ね」


279
>>261
プロバイダー側としてはスーパーの試食品を1人で全部食べられてるようなもんだと
言いたいのだろう。


285
定額制がなくなったら通信量を減らすだけだ。
利用者としては大して困らないが、発信者側は大打撃だろう。


317
従量制は、どんなコンテンツがどれくらいのデータ量か予測できないので困る。
それよりは、転送速度を落とすほうがいい。


331
これが現実になったら日本は確実にITで後進国に成り下がるな。

347
参画の8兆円をこっちにまわせ。

399
こうやって、あっという間に業界談合が行われて、
消費者無視の互助会が結成される。

日本の常だな。


432
勝手に過当競争して設備投資できませんって消費者や政府に泣きつかれても困る。

462
容量逼迫は最初から予想できた事態。
客を集めるだけ集めて値上げなんて、これも予め仕組んでいたことだろ。


478
使用量によって追加料金を取るなら、使用量の少ない人間に払い戻しはしないのか?
理屈としておかしいような気がするんだが。


503
100M占有の回線を提供する契約をしているんだから100M使うのは当然の権利だな。
値上げするなら代表訴訟で100億ぐらいぶんどるか。


592
年末の無駄な駆け込み道路工事する金があるなら
その分を回線増強に回してくれよ


684
こんなこと考えてるようじゃ、ネットのいろんな可能性を摘むことになりそうだな。

716
月額料金が上がっても完全定額制を続けるISPが生き残るだろうな。
従量制にしたらユーザが離れていくのは明らかだ。



bnews.kouron.net

Post navigation