ニュース公論

「それは何の役に立つんですか?」 文学哲学英語数学歴史古文漢文

「それは何の役に立つんですか?」 文学哲学英語数学歴史古文漢文

1
「それは何の役に立つんですか?」という問いをよく学生から差し向けられる。
「文学作品を読むことにどんな意味があるんですか?」「哲学を勉強すると、
どんないいことがあるんですか?」。
この種の問いを向けられるたびに私は少し憂鬱(ゆううつ)になる。

子どもたちが「それは何の役に立つんですか?」という問いを好んで口にするようになったのは、この20年くらいのことだろうか。
子どもたちはこの問いを通じて、こう宣言している。「それがどのような利益を私にもたらすのかを、納得させてくれたら、私はそれを行うだろう(納得できなければ、行わないだろう)」。

一見すると合理的のようだが、この問いは致命的な難点を含んでいる。それはこの問いを教育の場で許した場合に、子どもを学びに動機づけることが困難になるということである。

href="http://www.nikkei.co.jp/kansai/elderly/35511.html">http://www.nikkei.co.jp/kansai/elderly/35511.html

4
そういう社会だから

6
全てセックスのため

17
純粋に何かの応用に使えるのかと聞いてるのか、
勉強したくないのを正当化したいだけなのかが問題なんですよ><


22
役に立つわけねーだろマヌケ
てめーらは黙って俺の授業聞いてりゃいいんだよ


って一度開き直れば誰も文句言わないと思う


27
これはこれこれの役に立つよ、と答えたら
ボクはそんな事やりませんから、とか返ってきそうな小憎らしさがあるよね


29
勉強って知識つけるためにやってるんじゃないよ
頭の回転速いやつとダメなやつ区別するためにやってるんだよ


30
STYLE="font-size:16px">単純に「受験の役に立つ」でいいじゃないか


36
どんな知識も役立てるのはそいつ次第なのにな

48
とりあえず詰め込んどけば後で役に立つかもしれんだろ

74
古文はさすがに要らないかなと

97
法律、経済は教えるべきだよな

101
教養なんだよな、教養。
別に知らなくても生きていけるけど、知っていた方が絶対良い。
たまに、大学教授でも専門知識しか知らない専門馬鹿がいて、
常識レベルの教養すら知らなくて晒しあげくらってるじゃん。ああいうのははずかしいだろ。


107
確かに漢文や古文なんて無意味なものはない
学者になりたい奴以外必要ない
そんなのより現実的な教育汁


114
逆転の発想で「俺の人生経験上そういう質問をする奴は大抵生意気なクソガキか
DQNだった。そういう奴にならないためだよ」ってのはどう?


115
「君、それこそ哲学だよ!」って褒めときゃいいよ

130
将来立派なライン工になるために
つまらないことや無意味に思える作業に耐える訓練をしてるんだよ


147
知識の重みってのは、一度底辺まで落ちないとわからんかもね
そうなると這い上がるのは凄く困難だが


151
そもそも、「何の役に立つんですか?」
って、その知識を習得してから吐ける台詞じゃねーか?
知識を習得すれば、それが何の役に立つか自ずと分かる。
それは、その知識と切っては離せないものだ。


169
将来の選択肢や可能性を広めるために役に立つって言えばいいじゃん
色んなジャンルを勉強するのは、道の幅を増やすようなものだって
その道は踏み外せば元に戻るのは容易じゃなくて
お前らは今必死にその道を広くしてる最中なんだって


180
何の役にも立たない、つまらないものだから意味があるんじゃねーか。
結局このつまらない勉強をコツコツ頑張ったやつが勝ち組になれるんだよ。


194
この問いに上手く答えれる人が教師になるべき

205
歴史なんかは普通に役に立つだろ。
営業してると年配の客先なんかとの話題の一つになる


227
マジレスすると、学校の勉強なんて世の理不尽に耐えるための訓練ですよ。
サラリーマンの必須技能です。


258
>>1
俺の生活のためになるってハッキリ言えばいいと思うんだが。

259
俺達が進化するためじゃね?
教育がなかったら文化が進歩しないじゃん


269
まあ最終的に役に立つのは知恵だからな。

知識を経験として いかに知恵として利用できるか、
そういうことなんじゃねーの?


280
頭の使い方覚えるとか何かの役にはたってると思うよ。
とはいえ古文とかはみっちりやる必要ないと思うけどね。


312
今習ってることが何に役立つかしりたいののどこが悪いのか。
何に役立つかすぐに閃くのは一部の頭のいい子だけだし、
何に役立つかなんて考えもせずにひたすら詰め込む子もいるというのにね。


342
厨房の頃考えてはいたが、「自分は何になるかまだわからないんだから、
どんな知識が必要なのか決められるわけがない」と思い至って解決した。


407
価値判断の為だのなんだの言っても子供に分かるわけないんだからさ、
頭の体操だって言っときゃいいんだよ
鍛えなきゃ馬鹿になるのは確実なんだから


485
勉強は役に立つ立たないで考えるものじゃない。
人として向上心を持っているなら知識や教養をもつことに憧れを感じるもんだ。


自分の人生で目指すものが曖昧すぎるから即物的に金と直結するものにしか興味を持てないんだろうか。

493
っつーか学校の勉強がそんなに大変かよ
目的が明確じゃないと耐えられないほどに?


496
成人して社会に出てからは、最低限度の教養が無いと普通に恥ずかしいだろ同じ人間として。
相手の話に付いていきたい、もしくは付いていかないといけない状況ですら何とも思わない奴なら別だが。


521
役に立つ知識を得るんじゃなくて
得た知識を役に立てないとね


551
「無駄な事をする奴はバカ」という歪んだ合理主義が染みつき、
無駄な事を勝手に解釈し成長した結果がニートだったりする。


601
使えない奴をふるいにかけるためだろ

609
役に立たなきゃ勉強しないなんて悲しいことだな

674
こういう奴は、役に立つ(あるいは必要な)ことも、難癖つけてやらないんだろうな。

733
必要だから、興味あるから、で勉強したら偏る。
子供はいやおうなくいろいろ勉強するので正しい。


771
役に立つこと興味あることは人それぞれだし自分でやれと。
それを教えるんじゃ学校の意味がねえ。
無理やり知っとけと教えるのが学校だ。


837
「じゃあお前は今後の人生で何が必要で何が不要か全てわかっているのか?」


839
>>837
模範解答だな


bnews.kouron.net

Post navigation