ニュース公論

柔道で重体の女生徒(15)、男子部員(16)と県等に約2億3000万円求め提訴

柔道で重体の女生徒(15)、男子部員(16)と県等に約2億3000万円求め提訴

1
福島県須賀川市の市立第一中学で2003年、当時1年生の女子生徒(15)が柔道部の練習中に頭を打って意識不明の重体となった事故で、学校側が安全配慮義務を怠ったなどとして、女子生徒と両親が、県と市、けがを負わせた元男子部員(16)とその母親(48)を相手取り、31日、今後約60年にわたる介護費用と慰謝料など約2億3000万円の損害賠償を求める訴訟を福島地裁郡山支部に起こす。

訴えによると、03年10月、顧問の教諭らが不在の練習中に女子生徒が足を痛めたため休憩を取ったところ、部長の男子部員が怒り、女子生徒を投げたり、けったりしたうえ、数回にわたって道場の畳に頭から落とした。
女子生徒は間もなく意識を失い病院に運ばれたが、急性硬膜下血腫(けっしゅ)と診断され、
現在も意識が戻っていない。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831i201.htm

name="more">
24時間介護が必要で、04年11月にホームヘルパー2級の資格を取った母親(43)と外部のヘルパーの介護を受けている。女子生徒は中学入学後に柔道を始めた初心者だった。

原告側は、県と市に対し「顧問らが練習に立ち会うなどの安全配慮を怠った」、男子部員に対しては「女子生徒の技量や身体状況に全く配慮することなく、暴行を加えた」としている。

事故を巡っては、須賀川署が05年9月、監督を怠ったなどとして、当時の顧問教諭(42)と副顧問の講師(31)を業務上過失傷害の疑いで福島地検郡山支部に書類送検している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831i201.htm


13
class="cb">>顧問の教諭らが不在の練習中に女子生徒が足を痛めたため休憩を取ったところ、部長の男子
>部員が怒り、女子生徒を投げたり、けったりしたうえ、数回にわたって道場の畳に頭から落とした。

これはひどい

16
受身取れない投げ方したんだろうな
かわいそうに


36
>道場の畳に頭から落とした

殺意があるだろ。

45
これは惨い
部長特権で寝技に持ち込むならまだしも


73
乱取り最中に投げたら相手の受け身が下手で障害負ったなら
まだしもこれは全然違うな。一生金払い続けろ。


90
中学に上がってから始めた1年生じゃあ
受身も満足に出来ないレベルとかだったのかもな。
それを頭から落とすってある意味覚悟の殺人レベルだろ。


99
脚が痛いというのは実は生理だったかも知れない。
生理ぐらいは気遣ってやるべきだが中学生にはまだ無理か。


110
http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number3/031018.htm

これはひどい

132
>>110
>A子の襟をつかみ、引きずり出した。『いやです。いやです』と言ったが、
>数回投げつけた。その後、柱に数回怒鳴りながら叩き付けた。
>その際、柱に頭部を打ち付けた。
>その後、体を持ち上げるようにして数回頭から叩き付けた。


死刑でおk

138
>>110
>柔道部の副顧問の男性講師から「A子さんが倒れた」という電話をもらって、母親がかけつけたとこ
>ろ、A子さんは道場で、瞳孔が開き、口からよだれを流し、呼吸もままならず、意識不明状態だった。


救急車も呼ばずに顧問は何やっているんだよ……

160
>>110
読み終わった
・・・気分悪い
2億3千万じゃ足りん


124
女の子になんでこんなことができるんだよ
考えられん


151
いぢめ抜かれた挙句、植物状態か・・・
浮かばれんな。

一生を掛けて罪を償うべきだよ。 >部長


171
おい、事件が起きたのは10月で
糞ガキのリンチが原因って事が判明したのは2月だってよ。
しかも母親が弁護士を雇ってすぐの事。
マジで狂ってるだろこれ・・・


200
>>171
>学校・教師の対応
>生徒たちの間でさまざまな噂が飛び交い、学校側は「事故のことは口外するな」と口止め。


学校が隠してたっぽいな。

177
加害者の親も基地外っぽい。どうしようもねーな。

class="cb">加害者(S)の親の対応

12/29 A子さんの母親が、2回目の柔道部保護者会で「A子を見舞ってほしい」と依頼したところ、
Sの母親は「私は何回もA子さんに会っている。看護士からも詳しい話を聞いている。
あんな状態のところに子どもを連れて行ったら、ショックを受けて心のケアが大変だ」」と発言。
Sの母親が病院に勤務していることから、校長も「専門家が言うのだから、
見舞いに行くのは控えたほうがいい」と発言して、とりやめになった。

Sの母親は一度もA子さんの見舞いに来たこともなければ、自分の息子が事件を起こしたことを
Aさんに打ちあけることも、謝罪もなかった。

3/11 Sの母親は、2回目の柔道部保護者会でSによる暴行の事実が指摘されると、
「私はA子さんのことが心配で、仕事の合間をぬっては病室を訪れている。息子はやっていない。無実だ。
息子はひどく傷つき、柔道着に袖を通すことはないと思う」と泣きながら訴えた。
A子さんの母親が、一度もSの母親が見舞いに来たことがないことを指摘すると、
「すみませんでしたね」とケロリとして言ったという。
href="http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number3/031018.htm" target="blank">http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number3/031018.htm


199
>>177
これがマジならやば過ぎだろ・・・

今時ドラマでもこんな奴いねーよ。


254
元男子部員(16)が今ものうのうと暮らしてるとおもうと腹が立つ

315
せっかんつうか、10分以上は続いたであろう暴行を
周りが止められない辺りが、この部長の普段を現している


382
暴行じゃねーか、ひでえな
俺だったら60年も介護する家族を考えたら、安楽死にして欲しい


399
スレタイ見てまた馬鹿親が過大請求してるのかと思ったが
本文読んだらひどいなこりゃ


429
慰謝料と逸失利益を含んでると考えたら、
これは請求額が低すぎ。


454
2億じゃ足りないだろ
5億くらい取れよ


502
学校っていつも事件を隠すよなぁ(´ω`)
ばれたら更に叩かれることくらい分からないのかよ。


635
部長がこういう事をしてるから必ず先生がいるようにして下さいって
要望する部員は誰一人としていなかったんだな


715
田舎はこういった事件を町ぐるみで隠そうとするから恐ろしい

788
内容が全部真実ならば、まだ安いだろ
もっとふっかけないと半分くらいになっちまうぞ


794
これアメリカなら200億は貰えそうだな

817
学校側が全く歯止めになっていないどころか、DQN側についてるが酷いな。
校長は、事件の隠蔽、偽証で刑事罰食らわしても良いんじゃないのか?

加害者のピザはもちろん、学校側にも何らかの罰を与えて当然だろ。
金とは別に。


825
部長も部員も教師も
殺人未遂で無期懲役にしてもいいよ
こいつら社会に不要


904
まとめ

・救急車呼ばなかった→この時呼んでいれば助かったかもしれない。
 母親を呼びつけ、意識不明の被害者を見せてから、やっと救急車(顧問等不在
・保護者説明会で「被害者は前から脳に病気があったので〜」→加害者母とグルで捏造。
・見舞いに来てほしい、という母親の要請ガン無視→もみ消す気まんまんだったようです。
・マスゴミにリークされたとたん、学校おおあわて→もみ消す気まんまry
・「イジメはなかった」と言い張る学校側→ありました。
・事後報告書に母親の談話「学校側に責任ない。申し訳ない」→言ってません。
・部長が“集中攻撃”と称するリンチを行っていた。→どうみてもイジメです。
・泣いて逃げる被害者に加えられたリンチの内容→死ぬと予見できるくらい酷い。
・部員の「イジメあった」の証言に、教頭恫喝。→…
・加害者母、保護者説明会で「見舞い行ってます」と号泣。→行ってない…。
・他にも頭部強打で記憶障害を起した部員が→恒常的に…。
・加害者を告訴しようとしたが、14歳なので無理。顧問と学校にシフト→…しょうがない。
・いまだ正式謝罪なし。→…。

href="http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number3/031018.htm" target="blank">http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number3/031018.htm

結論:億でも金で済むなら安すぎだろ。

908
>>904
ひでー話だな

911
>>904
こりゃ酷いね

920
>>904
酷いなこれは・・・



bnews.kouron.net

Post navigation