ニュース公論

【沖縄戦】「ウソをつき通してきたが…」 "日本軍の命令で自決"、実は創作  渡嘉敷島集団自決で、初証言

【沖縄戦】「ウソをつき通してきたが…」 "日本軍の命令で自決"、実は創作  渡嘉敷島集団自決で、初証言

1
第二次大戦末期の沖縄戦の際、渡嘉敷島で起きた住民の集団自決について、戦後の琉球政府で軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄さん(82)が、「遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とする住民は1人もいなかった」と証言した。現在も多くの歴史教科書で「強制」とされているが、信憑性が薄いとする説が有力。琉球政府の当局者が実名で証言するのは初めてで、軍命令説が覆る決定的な材料になりそうだ。

照屋さんは、旧軍人軍属資格審査委員会委員を務めた。当時、援護法に基づく年金や弔慰金の支給対象者を調べるため、渡嘉敷島で聞き取りを実施。この際、琉球政府関係者や日本政府南方連絡事務所の担当者らで、集団自決犠牲者らに援護法を適用する方法を検討したという。
同法は、一般住民は適用外となっていたため、軍命令で行動していたことにして「準軍属」扱いとする案が浮上。村長らが、赤松嘉次元大尉(故人)に連絡し、「命令を出したことにしてほしい」と依頼、同意を得たという。照屋さんらは、赤松元大尉が自決を命じたとする書類を作成し、日本政府の厚生省(当時)に提出。これにより遺族や負傷者が弔慰金や年金を受け取れるようになったという。

href="http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/" target="blank">http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/

照屋さんは「うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった」と話している。

渡嘉敷島の集団自決は、昭和25年に発刊された沖縄戦記「鉄の暴風」などに軍命令で行われたと記されたことで知られるようになった。大江健三郎さんの「沖縄ノート」では、赤松元大尉が「『命令された』集団自殺をひきおこす結果をまねいたことのはっきりしている守備隊長」と書かれている。
その後、作家の曽野綾子さんが調査やインタビューを基にした著書「ある神話の背景」で軍命令説への疑問を提示。平成17年8月には、赤松元大尉の弟らが岩波書店と大江さんを相手取り、損害賠償や書物の出版・販売の差し止め、謝罪広告の掲載を求める訴えを大阪地裁に起こしている。
(一部略)
href="http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/" target="blank">http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/


14
これは・・・・

28
あまりにも重要過ぎる発言だ

35
これぞまさしく税金泥棒!

64
おいおい、これってさりげなく凄い事言ってね?w
歴史教科書がひっくり返るぞ


71
やべ赤松大尉のこと思ったら涙出てきた。
マジで。


72
ボロクソ言われても耐え忍び、秘密を死ぬまで黙ってた赤松隊長、マジ漢。

75
赤松さんも、こんな連中のために泥をかぶる事はなかったよ・・

77
よく告白なさいました。
悔いを残したくなかったんだな


112
戦争で混乱状態にある中、人間のエゴがむき出しになるからな。
食うためには嘘も平気で付くんだろう。
それでも良心が残ってたか。特亜の連中も見習え。


122
赤松大尉もすごいが、この爺さんの度胸も相当なもんだ。
俺なら怖くて墓場まで持ってっちゃう。


133
自分の寿命が近いから言ったんだろうな。
言わないよりかはましだけど、遅いよ。


140
受給のために嘘ついたことを単純には責められんが・・・もっと早くに、
という思いは残るなあ。


それを利用しまくった島外のサヨクどもは皆殺しでいいと思うが。

148
この爺ちゃんを責めるのはよそう
むしろ褒めればもっと名乗り出る人が多くなるかもしれんぞ


149
大尉の家族や親族が受け続けてきた心の痛みはどうなるんだろうか・・・

150
赤松さんとか赤松さんの遺族は捏造により凄まじい暴言くらい続けてた訳か・・・。

159
>>1
村を思う赤松嘉次元大尉に感動した
照屋昇雄さんも真実を明かしてくれてありがとう
嘘を付き続けるのはさぞ辛かったでしょう


大江健三郎は逝ってよし


216
大江健三郎がどんな言い訳をするか、今から楽しみだ。


235
よく話してくれた。
証言しくれた方や周辺も時効でいいよ。

しかし、事実は事実、虚偽は虚偽として教科書の内容も含めて
歴史の操作は正すべきだ。


253
歴史が覆るとんでもない事なのに、マスゴミは報道しない。

296
なんかいたたまれないね。爺さんは遺族の為に必死で嘘をでっち上げて
大尉は遺族の為に、その嘘に協力して
左翼はその両方の意を踏みにじって自分達の思想の為に利用したのか。


409
毎年終戦記念日になると沖縄の集団自決を日本軍のせいにして特集してたTBSやテロ朝は
当然訂正と謝罪をするんだよな?


428
これでまだ、作家的な詭弁で煙に巻くような言説を繰り返すようじゃ、
右左の思想云々じゃなく、人間として終わってる。
さてさて大江はどうする気なんだか。


430
大江先生のノーベル文学賞剥奪とか無理かな?

455
ブサヨ・日教組・朝日・NHK・共同・沖縄タイムス・社会党・共産党etc

こいつらが、嘘でっち上げで、
沖縄をもてあそんで来たって言うことが良く分かるな。

沖縄の悲劇を、全て日本軍のせいにして、
日本バッシングに利用、共産化の手引き。
もういい加減にしてくれ。


469
教科書には、この真相を記述するべき
ただし、赤松大尉の意志も尊重するべき


479
大江とか石坂はこの証言を元に、改めて作品を書いたらどうだ?

494
自決を強要されたとされる内容の映画やドラマが数知れず。

519
赤松大尉の人柄がわかるエピソードだな。
名誉よりも人を愛した立派な軍人だったんだな。
歴史の陰にならないで本当に良かった。


530
平和資料館は展示内容を即刻変更だな
でなけりゃ特アと同じ事してる事になる


585
まずは、沖縄県民が沖縄タイムスに抗議するべきだ。

591
渡嘉敷島の住民は大尉の銅像でも立てて、彼の殉難に報いるべき。
費用は大江からむしりとれ。


603
理系で論文を書かなければならないことがある俺から見れば、
よく調査せずに書く大江が信じられん。


664
日教組とか今頃泡ふているんかね

749
自発的な集団自決って言うのも切ない話しだな。

そのうえ、軍属扱いじゃないから適用外か。
で、守りきれなかった赤松大尉は泥をかぶったと。


823
大江健三郎は稼いだ金を遺族に払えよ。

844
どうせ「広義の自決命令」とか「そういう雰囲気が全くなかったとは言えない」
みたいな詭弁を持ち出してくるよ。


916
載せるとこは産経新聞、静岡新聞等限られたとこになるだろうな。
それがこの国のマスゴミの現実。


968
裁かれるとしたら、当時のことではなく
それをネタに利用した大江と左巻き


995
戦場となった沖縄は、それだけひどい状況だったんだよ

とにかく大江は謝罪しろや



bnews.kouron.net

Post navigation