ニュース公論

安倍氏「若者へのボランティア義務化を」→谷垣氏「自発性に基づくべき」と批判

安倍氏「若者へのボランティア義務化を」→谷垣氏「自発性に基づくべき」と批判

1
自民党総裁選に立候補を表明している谷垣財務相は2日の記者会見で、安倍官房長官が提唱している若者へのボランティア義務付けについて「ボランティアは自発性に基づかないと教育効果が十分に上がらないと思う」と批判した。

安倍氏は、自著で「若者のモラル回復」のため、大学入学の条件などとして「一定のボランティア活動を義務づける」ことを提案している。
谷垣氏は会見で「根本的には、世のため、人のために働く気持ちを次世代にどう涵養(かんよう)していくかは、教育の基本的な課題だ」とも述べ、教育が果たす役割を重視すべきだとの考えを強調した。

href="http://www.asahi.com/politics/update/0802/006.html" target="blank">http://www.asahi.com/politics/update/0802/006.html

10
これは谷垣に同意だな

15
無理強いさせるのはボランティアじゃなくて強制労働だろ

40
谷垣は日本をダメにすることばっかり言うね。

日本人は少し強制的にでも社会貢献をする何らかの行動をしてもいい。
たとえば町掃除に参加すれば、ゴミを捨てることに罪悪感がうまれるから。
他人の痛みを知らないまま、大人にすべきではないのだ。


45
強制させてモラル意識がかわるわけないだろ。
しかも高校の時期にいきなりそんなことやらせても手遅れ


48
ボキャブラリーが少なくてボランティアと社会福祉を間違えたんじゃね?

57
ボランティアの課外授業ができたにしても
それをサボる事がかっこいいとするDQNが増えるだけ


62
奉仕を義務化するのは共産圏お得意の手法だろ。
安倍、終わったな。


73
お前らの自発を待ってたらいつまでたってもしねーじゃん

やっぱ強制のほーがいいかもね


75
「社会体験活動を教育の一環に組み込む」とか言えばいい感じじゃない?

102
ものすごく好意的に見れば小3くらいまでならギリ教育効果あるかもな
それ以上だと課題をクリアするためにしかやらないので逆効果だろう
つーか安部はこの大事な時期になに思いつきで喋ってんだ


128
むしろ、団塊世代にボランティアを義務付けた方がいい。
定年後、ヒマになったら何をしでかすか分からん。


140
中年の方がモラル低下してると思う

145
若者のモラル回復はボランティアより道徳の履修だろ。

148
中学生の時から現在(大学)まで福祉ボランティアをしている俺にはどうでもいい話。
今なんかさ、ボランティア紹介所とかインターネッツとか使えば簡単にボランティアできる
んだからさ義務付けとか無駄だと思うわけですよ。やる気が無いやつがやっても無駄。


156
大学を小学校と間違えてる安倍ちゃん。
大学院にもボランティアをとか言い出したりして。


173
ボランティアはモラル回復のための道具じゃねえぞ
モラルを向上させにゃならんような意識レベルの低いヤツらに義務付けるボランティア
いったいどんなものになるのさ
もし対人的なものだとしたら受ける側がかわいそうだな


192
そんな事よりゆとり教育を見直してくれ!!


210
国民にボランティアを強要するような発言って政治家としてあるまじき行為だろ
若者のモラルをどうこう言う前に、政治家としてのモラルを考えたほうがいいぞ安部さん


229
若者よりも公務員のモラルの無さを何とかしろよ。


234
モラルなんてある奴はあるし、無い奴は無い。

国がどうこう言う問題ではない。
それより教育をどうにかしろ。


250
ボランティアという名の偽善
成績や入試に有利だからする偽善


273
ボランティアでやる仕事を無職者やホームレスに廻した方がいいような。
ボランティアって見方を変えればただ働きだし。


292
ボランティアで働かせるより有給で自分の仕事の責任を持たせた上で働かせた方が
まだ効果的だとは思う。
でもモラルってモノは社会で長く過ごしていく中で身に付けるもんであって、
短期間のボランティアや数コマの道徳の授業で身に付くものではないと思う。


296
善行は無理やりやらせたことであっても善行。
善意はあってもやりかた知らない奴もいる、やらせてみればよい。


299
そもそも、若者がモラル崩壊って本当か?という

334
それよりホームセンターで万引きしまくる中高年のが問題だよな。
模範となるべき世代が一番ダメだよな。
┐('〜`;)┌


345
若者だけって基準がいけない
タバコのポイ捨てや犯罪等モラルの無い行動をした者にやらせろ


347
若者のモラルより腐れ既知外政治家のモラルをなんとかしろよバカ

367
社会福祉より職業訓練してやれよ


396
今のガキって
ただでさえゆとり教育でだらけきってるんだから
これぐらいやらせたっていいだろ


400
職業訓練の一環として捉えればニート対策に一石を投じる
施策になるかもしれないんじゃない?


405
ダメになった若者に社会奉仕活動を強要して、
その奉仕の対象が彼らをダメにしたヤツらと
いうのも何だかなぁ・・・


428
結局大人も子供も面倒なことをやりたがらない世の中になったんだよ

生徒や教師だけじゃなく国民全体に義務づけるべきだと思うね
もちろん政治家も


434
日本人はボランティアがどういうものかわかってないから最初は義務付けでもいいと思う
その後に真のボランティアをするかどうかは本人次第だけど、とっかかりとしてはいいよね


461
ボランティアを義務化したら、そんなの懲役と一緒じゃん


464
刑罰でボランティア(社会奉仕)を入れようって時代にボランティア強制か…
刑罰の強制だな


466
ボランティアサークルの幽霊部員である俺に言わせてもらうと、
嫌々参加させられたヤツなんて邪魔にしかならない。
支持しないと動かないどころか支持されたことに不満を示す。
そして変な義務感を持って熱心にやってる中心メンバーとの下らない対立が生じる。
集団的ボランティアは個人主義の団結であるべき。


515
ただでさえ過酷な労働状況で税金も石油も上がりつづけてる中で必死に生きてる国民を
これ以上酷使してどうすんの?
殺す気か?


534
奉仕活動を学生にやらせるなんて普通じゃん。反対する意味わからん。
今のガキは地域社会との関係が希薄だから、それを補う意味もあるだろうし、
ガキのうちは意義がわからなくても、あとあと分かるやつには分かるだろうよ。


548
まぁ、いいんでないの?
とりあえず率先して、政治家と公務員は無給で働いてみてくれ。



bnews.kouron.net

Post navigation