ニュース公論

【光市・母子惨殺】 「大人にも責任が」「更生重視が、少年法では」 元少年の実の父、語る

【光市・母子惨殺】 「大人にも責任が」「更生重視が、少年法では」 元少年の実の父、語る

1
山口・光市の母子惨殺事件で、最高裁は20日、男性被告(25)=事件当時(18)=に対する無期懲役の2審広島高裁判決を破棄、審理を広島高裁に差し戻した。
これにより、差し戻し審で死刑判決が下される公算が大きくなった。

差し戻しの報を受けた被告の実父は同日のテレビ朝日「報道ステーション」のインタビューに応じ、少年法の精神を主張するとともに、今回の事件が被告本人だけではなく周囲にも責任があるのではないかと疑問を呈した。

「少年法というのは、これから先更生できるかどうかが大事ではないか」
「罪を憎んで人を憎まずって言葉があるが、これはまさに少年法に該当する」
「罪を犯させるということは、他の大人にも責任があったかもわからん」


target="_blank">


※事件概要と過去の手紙
・元会社員はアパートで主婦、本村弥生さん(当時23歳)を暴行目的で襲って殺害。
 遺体を陵辱後、母の遺体に泣きながらはって寄ってくる長女夕夏ちゃん(同11カ月)を
 持ち上げて床に叩きつけ、それでもなお母の所へ来ようとするところを絞殺。財布を盗んだ。
 山口地裁は(1)犯行時は18歳と30日で発育途上(2)法廷で涙を浮かべた様子から更生
 可能性がある(3)生育環境に同情すべき点がある、などから無期懲役を言い渡した。
・元会社員が出した手紙−「無期はほぼキマリでして、7年そこそこに地上に芽を出す」
 「犬がある日かわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…罪でしょうか」
・(被害者に対して)『ま、しゃーないですね今更。被害者さんのことですやろ?ありゃー
 調子付いてると僕もね、思うとりました。』


※安田弁護士の意見
  「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」
 「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」



16
周りの大人つーと第1に親になるわけだが。

18
>「罪を犯させるということは、他の大人にも責任があったかもわからん」

ちょっとビックリですね 
他の大人って誰の責任なんですか?


33
>罪を憎んで人を憎まず

加害者の保護者が言ってはいけないセリフNo,1

>周囲の大人にも責任

そう、 お ま え だ よ 。

43
この親にしてこの子あり
リアルで見た感じ


58
子供の事しか考えられないから
被害者の気持ちは考える必要もないってwwwwww

俺、他人の事で悔し涙なんて初めてだよ


61
まずはこの親父が被害者ヅラしてのうのうとインタビュー受けてる所が無償に腹立つ
しかし、日本は民主国家、主義主張は自由だ、発言する事は構わん。
しかし、ならば本村さんと同じ様に、素顔を晒して主張しろ。


96
罪は個人に帰属させなきゃいけないとは思うけど、
こういう態度なら親も責めたくなるね。


105
「罪を犯させるということは、他の大人にも責任があったかもわからん」

「罪を犯させるということは、私にも責任があった」


120
めちゃくちゃな父親だな。普通、あんなエゴイズムのかたまりのような
事をテレビでいうか???


176
まずはお前が顔を晒して謝れ

204
「罪を憎んで人を憎まず」って、やった側が
いうことじゃないだろが。どあほ


232
少年犯罪の場合は親が裁かれるっていう法律したら
親も必死に育てるし、生むのも慎重になるんじゃね?


235
実の子でさえも他人事のようにあしらう、
あたかも自分には何の落ち度の無いような発言は呆れた。
息子の不祥事で「自分の責任だ」の一言も言えないのかよ、市ね


258
いままで何もしてこずこそこそ隠れまわって逃げてたくせに
何でいまごろ偉そうに語ってるの?


263
この親は自分がどんな発言をしているか理解してなさそう。
都合の悪い事は全て他人のせい、自分は何も悪くないという思考の持ち主だろうね。


294
犯人が更正できそうに無い事の生きた証拠が、このオヤジw
息子の更生を信じてるって言いながらDQN発言してる時点で自爆www
オヤジをまず更生させないと、死刑確定www


297
父親の暴力と母親の自殺。。。

教育に問題があったのは100%

責任の取りようが無いとは、キチガイだな。


303
>「罪を犯させるということは、他の大人にも責任があったかもわからん」

あったかも分からんしなかったかも分からんが、
自分の責任から目を背け続けている奴が言うな。


362
どうせ子育てを放棄してたんだろうから、自分で育てたって感覚が無いんだろうな。
一生懸命育てたんなら、殺人犯にしてしまった責任を感じるはず。


391
「私の手で引導渡す」ぐらいのこと言えんのかね・・・
思考回路が日本人じゃねーよ


414
この親子見てると、やっぱ「遺伝」ってあるのかな・・・と思わざるを得ない。

自分が本村さんの立場だったら憤死してる。

この鬼畜に更正など無理。第一必要無い。


443
こんなDQN親父がガキなんぞ生んじゃいけないよ!

467
安田弁護士とDQN父親の最凶タッグが
ますますDQN少年の心証を悪化させて
死刑への流れを強固なものにしてるとしか思えないのですがw


490
なんの落ち度もないのにこんなDQN一家に
関わってしまった本村さんに本当に同情します
関係ないのにこんな腹立たしいのは久しぶり


593
こんな息子でも生き延びてほしいと思ってるんだね、親って・・・。
遺族の悲しみより息子の将来(しかも全く無反省の)が大事ですか・・・
親って・・・愚かな生き物なんだね・・・


645
すげえなこの馬鹿。コイツみたいなのが自分の子供が学校で不祥事起こした時に
「学校の責任だ」って文句言うんだよな


672
何でこんなクズ親子が生きていているんだ。何で何にも罪の無い母子が
殺されなきゃいけないんだ。くやしい。
テレビでニュース速報が出るたび「やっぱ今から死刑にします。」的なテロップが
出ないかと期待してしまうよ。


716
いや待てよ、この親父のもとでの異常な生育環境がここに示唆されたわけで、
差し戻し判決の際のあらたな酌量情状になるかも。


859
>>716
判決文読め。ちゃんと書いてある。地裁高裁ではその旨考慮済み。最高裁では粉砕。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20060620163659.pdf

738
この親父がインタビューで「被害者遺族は早く死刑にして欲しいだけ」って言わないで
「被害者遺族は早く殺して欲しいだけ」って言ったのには愕然とした。
似てるけど全然意味違うよな。




788
言いたい事あるなら顔を出せよ。鬼畜殺人マシーンを作った糞親父!!

897
大人の責任=親の責任
他人の大人に責任を被せるな


946
新しい判決出すべきだな。「親父も一緒に死刑」と。

970
こういうキチガイっているんだな。
親子そろって救いようがない。



bnews.kouron.net

Post navigation