ニュース公論

20年間も生活保護をもらっている女性(58)が自立を促されて大騒ぎ

20年間も生活保護をもらっている女性(58)が自立を促されて大騒ぎ

1
市民団体「秋田生活と健康を守る会」(奈良知会長)は7日、秋田市政記者クラブで会見し、秋田市内の生活保護を受給する女性(58)が市保護第1課の担当職員から脅迫まがいの暴言を吐かれたとして、「市の対応は論外だ。保護行政に反する」と訴えた

同会によると、女性は新聞販売所に勤める長男(25)と2人暮らし。
約20年前から生活保護を受けている
。今年4月24日に、今年度から担当になった男性職員の家庭訪問を受け、「(自宅に上がるのを)断れば、強制的に保護を止めることができる」「市の財政が苦しいから一人でも保護を止めることにしている」などと言われたという。


女性は5月10日に市役所で担当職員らと話し合い、市側は「今後は対応を改める」と話したという。
しかし17日に男性職員から再び「(長男に別の仕事が)あってもなくても7月に保護を切る」と言われ、女性は「脅迫されているようで怖い」と話しているという。

市保護第1課の佐藤修課長は「自立を促すような指導はしているが、このような言い回しはしていない」と否定している。【馬場直子】


毎日新聞 2006年6月8日
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/akita/news/20060608ddlk05010123000c.html


18
おいおい市民団体さんよ、
間違ってるのはどっちなんでしょうねえ?


31
25才の長男が養えばいいだけ。
はやく生活保護打ち切れ!


37
少なくともこの件に関してはこの公務員は悪くない。どこが悪いんだ?

81
>脅迫まがいの暴言

俺文盲かな・・・どこらへんに書いてる?

109
何が脅迫?
生活保護必要なければ切られるのは当然だろ
役所は何でもかんでも謝るな


116
子供が学校に通っているような母子家庭になら、
血税を生活保護に使うのは構わないと思う。

しかし、成人して働いているのなら生活保護を打ち切れよ。


131
援助を受ける側の方が威張ってるなんて中国や北鮮と一緒だな

144
所詮、生活保護者支援団体というのは某自称環境保護団体みたいな奴らばかりだ。

152
本当に必要な人には適正な保護を与え、
不正や不必要な所には徹底的に無駄を省く。

これが行政の使命。
頑張ってほしい。


153
よくも20年もの間貰い続けたものだな、生活向上心等というのは全然無いんだな
乞食も三日すると止められないそうだから是は乞食以上です。市職員の方が正しい。


180
いい加減20年もらってるんだからいいだろうが・・・
息子も何とかしてやれよ!生活保護をホントに必要な奴居るんだから


195
なんで長男が新聞販売で働いてるのに生活保護なんだ?
二人暮らしなら、なんとか生活出来ると思うんだが…
まぁ母親の体調が悪いとかならまだわかるが。


209
家に上がらせないのは高価な物が一杯あるからでしょう


250
結局この家の実態調査はされたのか?
有耶無耶にすんなよ〜


279
そりゃプラズマテレビ自宅に置いてちゃ上がらせたくないわな。

287
暴言吐かれるのが嫌なら 生保受給しなきゃいいじゃないか

305
現金じゃなくて生活保護カードみたいの支給して
行政が認めないものはスーパー等での会計時にはじかれるようにしたらいいと思う。
カード所持ってのと会計時の不安とで生活保護は惨めだ嫌だと思って暮らしてほしい。


325
ゴネて、脅して、泣き落として
という具合にやらなければもらえないのが生活保護。

よって本当に必要としている人には、ほとんどいかない。


329
えらい意図的に曲解してるにおいプンプンだな。

こういう同情を買おうとするやり方は市民団体はお手のものか。
不法滞在外国人関係の運動とか。


378
この職員は優秀。公務員にしておくにはもったいないくらい前衛的だ。

383
めずらしく市役所の方が正しいな…早く打ち切れ

421
自分は弱者だから保護されて当然って考えなんだろ

475
こんなことやってれば純粋な弱者じゃねえことみえみえ・・


bnews.kouron.net

Post navigation