ニュース公論

背の高い男性のほうが高学歴であることが判明

背の高い男性のほうが高学歴であることが判明

スウェーデンにあるカロリンスカ研究所の調査チームは1日、95万人のスウェーデン人男性を対象にした調査の結果、高身長の男性ほど、高学歴の傾向があり、逆に身長の低い人は、社会的に評価されていない可能性があると発表した。
調査結果は学会誌「国際疫学ジャーナル」に発表される。

同調査は、1950年から1975年に生まれたスウェーデン軍の男性新兵を対象に行われ、18歳当時の身長と、27歳までの学歴を比較した。それによると、身長が194センチ以上の男性は、身長165センチ以下の男性と比べ、高等教育を受けている割合が2−3倍高かった。同調査では、社会的背景や、個人の知能指数なども比較されたが、その上で身長と学歴の因果関係が認められたとしている。

href="http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1681896/detail?rd" target="blank">http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1681896/detail?rd

bnews.kouron.net

Post navigation