ニュース公論

任天堂・宮本氏 「日本人はすぐ諦める。それが日本でアクションゲームが廃れた理由」

任天堂・宮本氏 「日本人はすぐ諦める。それが日本でアクションゲームが廃れた理由」

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宮本氏:
僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと落ちていった国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。アクションゲームって,その難しさを超えられない人にとって触りたくないものになっていくという問題点が,どうしてもつきまとうんです。そしてそれが,ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という拒否反応につながってしまっているところがある。アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて
面白味を見付けてくれる人達が大勢いるんですが。

4Gamer:
確かに,プレイヤーにある程度のスキルを要求するゲームの多くは,アクションゲームですよね。

宮本氏:
ええ。実際にゲームを遊んでいる人達にも,触っているだけで楽しいという人,最後まで行けると
嬉しいという人,そこからさらに高い壁を求める人がいると思うんです。高い壁を求める人は,
簡単にクリアできるゲームを「ぬるい」と言います。かといって,ゲーム自体を難しくしすぎると,
触っているだけで楽しいというぐらいの人が敬遠するようなものになってしまいかねません。
でも,どっちの人達にも楽しんでもらえるものを作りたかったんです。

href="http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/"target="blank">http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/

16 : メインクーン(福岡県):2013/07/14(日) 07:18:40.67 ID:5KRxdi7r0
はいはい日本人が悪い日本人が悪い

5 : ラグドール(三重県):2013/07/14(日) 07:10:22.98 ID:Dxz9eHTX0
やれば面白いんだけどマリオじゃ新鮮味ないんだもん
壁を越えようという気にならない

8 : カナダオオヤマネコ(西日本):2013/07/14(日) 07:11:13.98 ID:NJf42sgx0
程度があるでしょ
ゲーム屋がそんなこといってあきらめてたらw

11 : スコティッシュフォールド(富山県):2013/07/14(日) 07:13:25.79 ID:WUExWbSk0
最近のゲームは簡単になり過ぎたな
ちょっとミスると一撃死ぐらいがちょうどいい

13 : アメリカンボブテイル(関東・甲信越):2013/07/14(日) 07:15:16.23 ID:BkJ3nIbAO
ファミコン時代は理不尽な仕様でも相当にやりこんだと思うが

14 : ジャングルキャット(東京都):2013/07/14(日) 07:16:26.62 ID:kEiTpIqX0
ゲーム黎明期はみんなゲームってだけで挑戦してくれたからアクションも流行ってたんだよな
さらにアクションは大人になるにつれてどんどん面倒なものになってくし

21 : ライオン(WiMAX):2013/07/14(日) 07:24:10.32 ID:Y03GK4Ir0
STYLE="font-size:16px"> 見えない1ドットで死ぬか無傷かになるアクションなんてやってられるかっていう(スペランカーの坂)

24 : バーマン(兵庫県):2013/07/14(日) 07:27:57.45 ID:6ezw388PP
最低でも魔界村くらいの難易度で出せよ

29 : トンキニーズ(家):2013/07/14(日) 07:39:54.18 ID:neUVcW330
昔の洋ゲーは異常に難しいのが多くてとっつきにくかった
それが簡単になっていって、ヒットも増えた感じ

日本ゲーがダメになったのは単に斬新なアイデア採用しなくなったからだけど

30 : ラガマフィン(大阪府):2013/07/14(日) 07:44:58.17 ID:Eem8w0rdP
極端に難しいとか誰でも簡単にクリアできるとかいう基準じゃなくて
自分でそれなりの努力して分析してちょっと練習して壁を乗り越えるぐらいの困難さが
一番ゲームとして楽しめるんじゃないだろうか
つまり難易度は人それぞれというべきか

32 : イエネコ(長野県):2013/07/14(日) 08:09:00.08 ID:xo/T5eQG0
コアなやつと楽しみたいやつの幅が広いことを日本人と一括りに語られても

34 : バーマン(庭):2013/07/14(日) 08:25:45.52 ID:JXeQN7pNP
日本のゲームが廃れたのはこいつみたいに、客のせいにする屑だからだろ

35 : アジアゴールデンキャット(大阪府):2013/07/14(日) 08:32:13.21 ID:OSV4GjskT
難しくても頻繁にチェックポイントが有ったりするとやりやすいんだがな
死んだら最初からとかボス手前にセーブポイントがないとかそういう
不親切さを難易度が高いと勘違いしてるのが悪い

37 : コドコド(やわらか銀行):2013/07/14(日) 08:34:01.25 ID:jWYiluDe0
一発でも当たると負傷兵として護送、ゲームオーバー
という兵隊ゲームを待ちわびてる

38 : チーター(関東地方):2013/07/14(日) 08:36:37.36 ID:W+JqgshqO
ゲームを通して普遍的に活用できる能力を育ててくれるならいいけどさあ…
マリオの足の滑りやすさに対応する能力とかいらねえんだよ

41 : ジャガランディ(長屋):2013/07/14(日) 08:43:13.53 ID:tzDUeF4S0
STYLE="font-size:16px"> 任天堂が簡単なゲームで甘やかすのが良くない
鬼のような難易度のゲームを作り続ければアクションゲーム好きは増えたはず

42 : ラガマフィン(神奈川県):2013/07/14(日) 08:44:05.19 ID:HMntTzJpP
RPGでも少し謎解きが難しいと投げ出す人が多いという。
もうなんかね・・・

45 : しぃ(長野県):2013/07/14(日) 08:46:58.39 ID:HMC28CXk0
デモンズやダークソは難しかったけど諦めよりも先が見たいって気の方が大きかった
作り方の問題だろ

48 : ラガマフィン(dion軍):2013/07/14(日) 09:00:02.19 ID:/o7y84O5T
でもモンハンは流行ってるよな
楽しめる要素より諦める要素の方が多いと思うのに

49 : スミロドン(東日本):2013/07/14(日) 09:03:03.22 ID:XvXPK8xU0
子供向けしか作らねえからだろ
洋ゲーのマリオは7頭身なんだよ

52 : マレーヤマネコ(島根県):2013/07/14(日) 09:09:51.48 ID:y5W8YhcJ0
ゆとりマリオ出しといてよく言うわ

53 : バーマン(庭):2013/07/14(日) 09:17:49.17 ID:IXeUXU/LP
アクションって言ってもいろいろあるしな
無双だってアクションだろ?
横スクのアクションが飽きられてきただけじゃ

54 : 茶トラ(神奈川県):2013/07/14(日) 09:18:08.53 ID:l/JiBunQ0
コントローラ爆発して本当に死ぬようにしたら売れるんじゃね

55 : ボルネオヤマネコ(東京都):2013/07/14(日) 09:20:24.35 ID:Lmg9q76V0
3D酔いや空間認識のし難さでプレイヤーが敬遠したんだろ

59 : デボンレックス(兵庫県):2013/07/14(日) 09:36:09.32 ID:eSl+yu3c0
別に廃れてはいない
つーか、お前んとこのミリオンセラーにスマブラとかNEWマリがあるだろうがよ

62 : ジャガーネコ(東日本):2013/07/14(日) 09:37:19.86 ID:PRs3tQVU0
マリオとか飽きたからもっと違うゲーム作ってくれ

64 : 黒(京都府):2013/07/14(日) 09:39:13.98 ID:SWKXSJzO0
STYLE="font-size:16px"> ゲームは楽しむモノ
苦行ならイラン

66 : バーマン(神奈川県):2013/07/14(日) 09:41:37.23 ID:lEw6lbwKP
適度に高いハードルを与えないと意欲そのものが失われる心理傾向は国に因らないだろ。
「適度」の値が日米で異なるというだけ。

68 : 白黒(関西・東海):2013/07/14(日) 09:42:19.36 ID:5KMa3LWiO
だから金払って強くなるソシャゲばっかになったわけか

72 : バーマン(四国地方):2013/07/14(日) 09:49:32.40 ID:KE4Y3qlXP
今は多数のライトゲーマーと少数のコアなゲーマーの極端に分かれてるんだろう。
コアなゲーマーのニーズに合わせたら、そりゃライトなゲーマーには売れんわな。
ライトなゲーマーに合わせたら、そりゃ簡単だろうし。
とっつきやすいが、やり込みがいがあるようなゲームを作ればいいんじゃないのかな。

77 : ヨーロッパヤマネコ(岐阜県):2013/07/14(日) 09:56:52.57 ID:v5L0IcqD0
モンハンめっちゃ売れてんじゃんw

しかもあれだろ、モンハンが外国であまり売れない理由が、難易度が高いから、だろ?

79 : ベンガル(長野県):2013/07/14(日) 10:02:02.30 ID:OO/pF8FK0
昔みたいに頑張れば超えられる!って話が無くなってるからな今
出来るか出来ないか、出来るなら徹底的に簡単だけど、出来ないならどうやっても無理、
世の中そんな感じになっちゃってるから、アクションゲームの必要性が弱いんだよな

84 : トンキニーズ(空):2013/07/14(日) 10:05:40.47 ID:Ei41S8o80
何でもそういうもんでしょ
作業は簡略化されるのは当然だし。プラモでもゲームでもさ。

88 : アメリカンボブテイル(庭):2013/07/14(日) 10:18:21.63 ID:Pn4ZprDa0
確かにwiiUは忍耐力が必要だな

何かするごとに、もっさりと重たいし、ゲームパッドも重たい

忍耐力にない俺には無理だな

89 : ヨーロッパオオヤマネコ(群馬県):2013/07/14(日) 10:21:29.93 ID:6suL0gcP0
ゲームなんか極めても何の役にも立たないからやろうとしないだけだろ

90 : ラ・パーマ(関東・甲信越):2013/07/14(日) 10:21:44.40 ID:TNPp2xQX0
STYLE=line-height:200%> まるでマリオ以外はアクションが流行らなかったような言いっぷりだな
ロックマン無双シリーズモンハンと
定期的にヒット飛ばしてるのはアクションじゃん
開発側はすぐシリーズ化してマンネリさせてるから廃れてるように感じるんだろ

こういう自社基準で狭い視野で全体を語るのは完全に老害の発想だからさっさとご退場願いたい

94 : アメリカンカール(チベット自治区):2013/07/14(日) 10:24:33.72 ID:ajyF7gx90
つまり我慢してゲームしよう

95 : オセロット(WiMAX):2013/07/14(日) 10:24:35.90 ID:JNwalNX20
ゲームは修行じゃねーからw

97 : 黒(石川県):2013/07/14(日) 10:24:44.16 ID:N5I9ukaB0
STYLE=line-height:200%> 最近のアクションゲー操作覚えるまでが大変なんだよ
慣れるとやり込むんだがその前に挫折してしまう

100 : スナネコ(愛知県):2013/07/14(日) 10:24:55.54 ID:vLrbXhDk0
最近のは使うボタン多すぎで面倒くさいんだよ

107 : ラガマフィン(東京都):2013/07/14(日) 10:30:34.66 ID:o3GEll6lP
fpsとかだけど
洋ゲーって死んでもステージの最初とかセーブしたところに巻き戻されないで
すぐ手前のチェックポイントに無限リスポンする割り切った仕様だから
トライアルアンドエラーが苦痛じゃないってのもある
まあマリオみたいにオートでクリアしてくれるのは割り切りすぎだと思うけどw

109 : アビシニアン(庭):2013/07/14(日) 10:32:40.35 ID:0WQygZc00
そもそも忍耐力が必要ならゲームやらない
実生活でやるだろ
ゲームは少しの努力しかせずに、成功の喜びを得られるものだろ。
プロ野球選手でもないのに、ゲームでホームランの喜びを得たりとかさぁ

111 : ピューマ(大阪府):2013/07/14(日) 10:35:30.68 ID:chmBQVjA0
アクションゲームが廃れた理由って単調化とボリュームの少なさが原因だと思ってた
だからアクションRPG系が増えたんだと思うよ

112 : ギコ(茨城県):2013/07/14(日) 10:35:43.25 ID:t82mpRil0
モンハンも2dosの頃は異次元タックルに即死ダメージにかなり理不尽難易度だったよな
つーかアクションは人気出ると突然万人受け狙ってぬる調整入れて勝手にゆとり仕様にして
最後はキャラクターゲーになって廃れる

これって開発側が勝手にユーザーがぬるいの求めてるとか決めつけてシリーズ潰してんじゃないの
まさに>>1みたいな決めつけで全くユーザーのニーズを最初から聞くつもりがない感じ
こういう腐った決めつけがむしろゲーム業界縮小の根源だろ

113 : ラガマフィン(西日本):2013/07/14(日) 10:37:28.76 ID:bHjd5tGO0
昔は家で楽しむ事と言えば、
ゲーム以外の選択肢が無かったので難しいゲームでも相当やりこんでいたが
今はネットなど、ゲーム以外で楽しめる事がたくさんあるからなぁ
わざわざゲームに時間を費す位なら他の事やろうと考えるのよ

115 : ジャパニーズボブテイル(福岡県):2013/07/14(日) 10:38:44.42 ID:vNScocyF0
玄人さま仕様のゲームがさらっと遊びたいライト層に避けられるのはちょっと考えりゃわかるだろw

124 : クロアシネコ(チベット自治区):2013/07/14(日) 11:02:21.07 ID:W0OgXoV80
ファミコン世代だけど年取ってくるとアクションゲームとか弾幕系シューティングゲームはつらい、
やたら長いRPGもつらい
最近は1プレイ10分〜15分ぐらいのゲームしかしなくなった
ソシャゲが流行するのもわかるわー、数時間頑張るのと数百円だすのとどっちを選ぶって
言われたら
金のない子供の頃なら前者だけど、暇がない今なら後者だもんな

137 : ノルウェージャンフォレストキャット (奈良県):2013/07/14(日) 12:09:40.03 ID:Ez4emJWG0
クリアできないとクレームを入れる頭おかしい人に媚びて
ヌルゲーばかり出してるメーカーの責任じゃないのん

誰でも簡単にクリアできたら面白いわけないわな

150 : 茶トラ(中国・四国):2013/07/14(日) 12:30:41.42 ID:cPqLqfkeO
ゲームなんか気楽に手軽に出来るもんでいいんだよ
だからって、ゼルダで簡単にクリア出来るように余計なことを施したりするのは違うと思う(´・ω・`)

154 : ラガマフィン(dion軍):2013/07/14(日) 12:54:10.27 ID:/o7y84O5T
WiiUが不振で3DSが好調なのも携帯ゲーム機でコアゲーマーですら十分に遊べるからだと思う
となれば据え置きが生き残るにはやはり迫力のあるアクションゲームが必要だわ

157 : ラガマフィン(岡山県):2013/07/14(日) 13:10:19.39 ID:ZhnOqpBVP
アクションゲームは爽快さがほしい
忍者龍剣伝の敵キャラの配置とか嫌がらせの極地

158 : ターキッシュアンゴラ(愛知県):2013/07/14(日) 13:14:31.37 ID:LWPr8WSl0
昔のアーケードも、インカム率を上げる為に鬼畜な難易度だったな

160 : ボルネオヤマネコ(兵庫県):2013/07/14(日) 13:36:53.01 ID:aNd+aJhK0
どういうゲームで育ったかによると思うんだが
ドラクエFFで育った奴は基本的にヌルゲーマーだ
ロックマンや魔界村で育った奴は見所がある
対人格ゲーやアーケードシューで育ったゲーマーはマゾの粋
攻略wikiで育った最近の奴らはもうダメだろうな

166 : 白黒(東海地方):2013/07/14(日) 13:48:34.50 ID:WrRaanz3O
世界樹とか難しいの売れてんじゃん
何故かイージーモードつけやがったけど

170 : カナダオオヤマネコ(東日本):2013/07/14(日) 13:51:25.02 ID:W82v30EI0
一週間ぐらい謎解きやアクションをつまって
もやもやして攻略本を見るかどうかギリギリまで煩悶する
そういうのを求めてるゲーマーも少なからずいるのでは

171 : 黒トラ(関西・東海):2013/07/14(日) 13:53:18.63 ID:zog9xnUzO
bold;"> 我々勝ち組上場企業が作ったゲームに文句つける愚民は社会的に制裁されるべき、
と言いたいわけですね

176 : コーニッシュレック(広島県):2013/07/14(日) 13:58:24.17 ID:/FvPlXVs0
これはマジ
勝手にクリアしてくれる救済システムとか入れないと売れない理由のひとつだな
自分ライトゲーマーだからwを言い訳に全く工夫も努力もしない子供たち

177 : マヌルネコ(沖縄県):2013/07/14(日) 14:01:08.82 ID:MevomPpk0
じゃぁ、日本企業が作った
アクションゲームがアメリカで馬鹿売れしているんですか?

客のせいにしてたらその企業の成長は終わったってことだよね。

179 : ハイイロネコ(dion軍):2013/07/14(日) 14:05:17.99 ID:i54vZm5I0
洋ゲーでもクリアできない難易度のゲームはほとんどお目にかからないけどな
大抵マニュアルが要らなかったりミスしたその場から再開できる親切設計だし

だから難易度の問題じゃなくて、日本人の好みの問題なんじゃないかな
アクションじゃなくてコマンドをゆっくり選びたいという

182 : ぬこ(西日本):2013/07/14(日) 14:09:37.28 ID:VztDzznEO
スーマリみたいに狭い足場をロングジャンプで
何度も切り抜けていくようなのは苦痛でも何物でもない。
金払ってなんで苦行せなあかんのだ。

184 : ジャガーネコ(福岡県):2013/07/14(日) 14:11:36.80 ID:bNhrFQ0z0
大人になるとゲームなんかに本気でストレスためて遊ぶ気にならない

187 : イリオモテヤマネコ(東京都):2013/07/14(日) 14:19:45.28 ID:w/xKMnzK0
それ以前に革新的ゲーム生まれてないよね?
マイクラみたいにゲーム史に残る作品作れよ

189 : ウンピョウ(岩手県):2013/07/14(日) 14:20:46.06 ID:mVpMyo8y0
アメリカと日本でゲームやる層が違うだけじゃ?
日本ではゲームが一般化したけど
アメリカだとゲームやるのはアクションゲーム好きな層とかなり被ってるとか
違うの?

193 : コドコド(静岡県):2013/07/14(日) 14:25:47.18 ID:kMHjOfoy0
利益追求のブランド物しか売ってこれなかった企業経営者がよく言うね

196 : コーニッシュレック(鹿児島県):2013/07/14(日) 14:27:56.97 ID:YqCxnmA90
最近の宮本とか岩田は頭おかしい事言ってるけどこれは正論だな
何のスキルもいらないコマンドRPGやって喜ぶのが日本だもの

209 : バーマン(チベット自治区):2013/07/14(日) 14:53:44.77 ID:x2oWy7A3P
なにがあきらめる原因になるかというと
ラディッツレベルにも勝てない時点で
フリーザ出してくるからだよ。
無理ゲーだとおもうとすぐやめちゃうわ

225 : オセロット(四国地方):2013/07/14(日) 15:11:06.08 ID://A4y7Aw0
諦めるというより飽きやすいってことだろ
新鮮味のないゲームをいつまでもやってたら
友達にもバカにされるしな

230 : バーマン(WiMAX):2013/07/14(日) 15:15:00.56 ID:tjGMUtHOP
難易度が面白さを決めるのか
逆じゃないのかなあ

面白いからいくら難しくてもトライする気になるのでは

239 : ボルネオヤマネコ(兵庫県):2013/07/14(日) 15:24:51.04 ID:aNd+aJhK0
難易度はクリアした時の達成感のでかさにつながるが
面白さとはつながってるのかつながってないのか微妙だな
ひとつの要素ではあると思う

241 : バーマン(WiMAX):2013/07/14(日) 15:25:38.55 ID:tjGMUtHOP
まあ、昔は子供が主要顧客で
彼らはなけなしの小遣いで買ったゲームはどんなに難しくても
やり続けることができたってのはあるだろうなあ

247 : アメリカンワイヤーヘア(関西・北陸):2013/07/14(日) 15:34:14.36 ID:9EjBgB6DO
いやいや、逆におれは最近のマリオとかはヌルすぎてつまらないよ

デモンズ、ダークソはめちゃくちゃ面白かった

ただ難しいだけじゃなく、難しいなりのフォローがあるかどうかが大事

257 : ジョフロイネコ(東日本):2013/07/14(日) 15:44:54.52 ID:InWqXpDZ0
個々の耐久力が落ちてるのかも
世の中便利に楽になったからゲームだけに苦行を強いてもね

260 : ヤマネコ(WiMAX):2013/07/14(日) 15:50:44.34 ID:6oUwRwEG0
STYLE="font-size:16px"> 諦めないのは諦めたくない理由があるからだろ
なんかよくわからんシナリオの途中でよくわからんまま難易度高い事やらされたらそりゃ諦めるわ

267 : コラット(東京都):2013/07/14(日) 15:56:35.76 ID:BbQNqnJ30
難易度がヤバ過ぎてウンザリするゲームでも
コツが分かると途端に神ゲーに化けるのも確かにある

でも普通のゲーム購買層は残念ながらそんなの求めてないんだよな

272 : アメリカンショートヘア(西日本):2013/07/14(日) 16:09:03.96 ID:WSjMzTi6O
任天堂が衰退してんのは続編かリメイクしか出さないからだろ
いい加減気付けよ

235 : イエネコ(新潟県):2013/07/14(日) 15:18:35.90 ID:E2FQAk910
STYLE="font-size:16px"> いやいや、諦めたのはどっちだよw


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373753281/

bnews.kouron.net

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