ニュース公論

なぜJRPGの主人公は戦う意味に悩んじゃったりする少年ばかりなのか?

なぜJRPGの主人公は戦う意味に悩んじゃったりする少年ばかりなのか?

1
理想のヒーローとは?
「なぜJRPGの主人公は戦う意味に悩んじゃったりする少年ばかりなのか?」以前にそんな議論を聞いてちょっと考えたのですが、きっと今の日本には「カッコいい大人の男」の理想像がないんでしょうね。

少年が主人公の作品自体は、きちんと作られていればそれはそれで良いと思うのですが、現実にもフィクションにも「カッコいい大人の男」
がほとんどいなくて、それを見て育った世代も、そのビジョンを描けない。

こういう悪循環はやはりちょっと問題があるような気がします。
シナリオライターとしては、新たなヒーロー像を描くことでこの状況に
一石を投じたいという思いがあります。

などと書くと、何やら押しつけがましい話を想像されそうで少し怖いですが、
見る人に拒絶されては「カッコいい大人の男」にはならないので、
そうならないことは最優先。みんなに受け入れられてこそのヒーローですからね。

http://ameblo.jp/kp-blogcast/

2 : バヤ坊(長屋):2010/11/10(水) 13:00:53.75 ID:svGJngBs0
売れたRPGに倣っただけだろ

4 : きいちょん(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 13:01:05.23 ID:G3XY8kXCO
>>1
思春期だから。

13 : トドック(千葉県):2010/11/10(水) 13:03:10.04 ID:v6h7LY7U0
ゲームやる層に合わせてるだけだろ

14 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(山陽):2010/11/10(水) 13:03:17.94 ID:2+WRYtKZO
bold;"> ゲームやる層が悩む少年だから

18 : タウンくん(愛知県):2010/11/10(水) 13:03:32.05 ID:tebV3ahw0
悩まなかったらただの殺人鬼じゃん

6 : うまえもん(関東):2010/11/10(水) 13:02:00.68 ID:Wai71cY2O
だからと言って腰をトントン叩きながら戦うジジイ主人公もどうかと

23 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(徳島県):2010/11/10(水) 13:04:42.98 ID:Cr//qRMq0
だりーめんどくせーでもやったら金になるし女にもてるしなーあーでもめんどくせー
みたいな勇者とか

78 : ポンパ(神奈川県):2010/11/10(水) 13:14:23.81 ID:bYWgrkWj0
>>23
ランスさんじゃないっすか

28 : 大崎一番太郎(愛知県):2010/11/10(水) 13:05:16.28 ID:/jOVyxMhP
普通ゲームは少年がやるもんだし

30 : チャッキー(東京都):2010/11/10(水) 13:05:43.86 ID:jNbtg6+G0
もしかしたら憲法9条のせいかもな

49 : 陣太鼓くん(関西・北陸):2010/11/10(水) 13:08:11.87 ID:iuDf1URlO
>>30
憲法9条が主人公の心を破壊したのか・・・

32 : ばら子ちゃん(西日本):2010/11/10(水) 13:05:54.80 ID:0rPt5EQ80
平和だからだろ・・・・・・。
日常的に殺し合いしてる場所なら戦う意味考えないだろうけど、
平和な場所なら何で戦う必要あんのか考えるだろ・・・・・・。

33 : とれたてトマトくん(大阪府):2010/11/10(水) 13:05:57.81 ID:3NmQHBkz0
何も喋らない無個性タイプの主人公でいいじゃない

34 : 戸越銀次郎(愛媛県):2010/11/10(水) 13:06:09.30 ID:966uhQCA0
アメリカのようにおっさん向けのゲームを作っても日本じゃ売れない

41 : ルネ(群馬県):2010/11/10(水) 13:07:02.53 ID:5CEDmhr70
数百数千の敵倒しまくってヒャッハーだと教育上よろしくないからだな

43 : かわさきノルフィン(東海・関東):2010/11/10(水) 13:07:08.54 ID:RJ2QvWadO
知らないのか?
日本人は殺されそうになっても発砲を許されない

45 : セーフティー(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 13:07:40.45 ID:RWJ0vyVEO
STYLE=line-height:210%> だって大人じゃ劇的な成長しないじゃない

48 : けんけつちゃん(長屋):2010/11/10(水) 13:07:58.69 ID:B9mHHGte0
敵は皆殺しだヒャッハー!!
とか叫ぶ脳みそ筋肉のオッサンなんてカッコ悪いだろ

52 : ベストくん(新潟県):2010/11/10(水) 13:08:46.41 ID:1DwkvbxF0
主人公が大人だと必然的にヒロインの年齢も上がって処女じゃなくなるだろ
一番の理由はそこだよ

61 : ケロ太(東京都):2010/11/10(水) 13:11:29.30 ID:v38eG0Qm0
相手が殺しにかかってきてるのに
何故戦うんだとか割と余裕だよね

66 : 犬(埼玉県):2010/11/10(水) 13:12:24.99 ID:fN4IK0/p0
「守るために戦うんだー」

これが大体の答え

71 : ひよこちゃん(dion軍):2010/11/10(水) 13:13:26.54 ID:GvlqjXYq0
こんなのテイルズとか一部のキモオタ向けゲームだけだろ
何言ってんだか

75 : めろんちゃん(dion軍):2010/11/10(水) 13:13:38.34 ID:XKuYVGew0
17〜18歳が主流だけどさ
いろいろ達観しすぎじゃね?出家でもすんの?てぐらい

79 : あいピー(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 13:14:50.82 ID:YobQtGjrO
すっげー馬鹿で能天気で脳筋じゃない限りそう考えるのが自然だからだろ

80 : ちゅーピー(茨城県):2010/11/10(水) 13:15:21.76 ID:V51UfPF50
感情移入できる、すなわちドラクエみたいな主人公が最高

87 : さいにち君(兵庫県):2010/11/10(水) 13:16:41.34 ID:Ed1Np5pS0
それはRPGの基本理念が成長だから
少年が大人になるというのが永遠のテーマ
FPSなら恰好いい大人が適当に戦争するってのもありだけどな

89 : らぴっどくん(東京都):2010/11/10(水) 13:17:00.44 ID:1ZSL8hPH0
単純に深く考えずに魔王ボコってた時代の反動だろ
それにしては悩む主人公の時代は長いけどなw

93 : 虎々ちゃん(熊本県):2010/11/10(水) 13:17:55.67 ID:uv0X502K0
プレーヤーが主人公の悩みを解消するゲームじゃないんだからいいだろ

99 : ななちゃん(大阪府):2010/11/10(水) 13:18:54.61 ID:CNU5OsiD0
成長には悩みがつきものだからだろ

100 : いくえちゃん(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:18:58.20 ID:Umc2at4I0
確かに主人公の葛藤とかいらんわ
端からRPGに重厚な物語やら人間味溢れるキャラなんて期待してないんだから
無駄にイライラさせられるだけだし

107 : バヤ坊(東京都):2010/11/10(水) 13:19:37.43 ID:taXbbZt40
みんながみんなアドルとかジャスティンみたいな冒険心溢れる主人公だったらいい

106 : アイちゃん(栃木県):2010/11/10(水) 13:19:34.49 ID:oDrLT5h00
エヴァの影響?

114 : 陸上選手(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:20:16.35 ID:0mXDVrUS0
エヴァっていうか巨人の星とかの劇画時代から主人公は常にうじうじどうでもいいことで
悩んでいただろ

118 : あいピー(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 13:21:02.97 ID:YobQtGjrO
なんでエヴァなんだよww
アムロから抜け出せてないんだろ

119 : はち(東京都):2010/11/10(水) 13:21:06.02 ID:sHx642hi0
作ってる側は色々やってるけど結局日本で売れるのがそれだけって事だぞ

123 : カーネル・サンダース(関東・甲信越):2010/11/10(水) 13:21:59.71 ID:UxhNrcnvO
日本のオッサンはハゲだの臭いだの虐げられてきたからな

127 : ポッポ(滋賀県):2010/11/10(水) 13:22:46.22 ID:b3qCZID80
悩むのはいいのだけど、自分で方向性を決められない優柔不断な主人公はやめてほしいな

129 : おにぎり一家(東京都):2010/11/10(水) 13:22:55.91 ID:AlbVSdj70
こういう台詞良く聞くけど子供の為に作ってるからじゃねといつも思うんだ
何か今ってそういう視点が抜けてんのか?

157 : 大崎一番太郎(千葉県):2010/11/10(水) 13:26:49.71 ID:C/hbTPMHP
>>129
もう子供だけのもんじゃないんだよゲームは
年齢指定作品もかなり出てきてるし

130 : 京急くん(千葉県):2010/11/10(水) 13:22:59.77 ID:ekQ4h/Js0
逆に、35歳で戦士になるのもなw
35歳から戦士になりました、前職は銀行員ですとかw

134 : 暴君ベビネロ(宮城県):2010/11/10(水) 13:23:23.77 ID:En++c7Ob0
おっさん主人公だとレベル1とか今まで何してたんだよwってことになるから

146 : ヨモーニャ(大阪府):2010/11/10(水) 13:24:54.24 ID:pUAIdg850
>>134
俺らにぴったりだな・・・

140 : 省エネ王子(福井県):2010/11/10(水) 13:24:09.47 ID:KvvOeQCa0
悩む段階すっ飛ばして大人な主人公にすると説教臭いと叩かれるから

148 : ティーラ(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:25:06.97 ID:cnC7Zl+q0
似たような話しか作れないだけだろ

149 : カーくん(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 13:25:09.52 ID:+SK54XDrO
ムサいおっさんばっかり見てもしょうがないだろ

163 : ほっくー(catv?):2010/11/10(水) 13:27:37.15 ID:8rpcs0JY0
自由に動き回れるようなキャラじゃないといけないからな。
30,40のおっさんだと特殊な職業以外無理だろ。

173 : ミミちゃん(東京都):2010/11/10(水) 13:28:59.63 ID:Ai38YNg50
bold;"> >>163
配管工でも世界進出できるんだぞ
ピザ屋とかでもいけるだろ

166 : なっちゃん(愛知県):2010/11/10(水) 13:28:18.80 ID:QxEdaF6X0
逆に言うと戦う意味に悩まない主人公はほとんど説教好きイケメンDQN系だぜ
そんなのが主流であるべきってなら止めはしないが…

170 : タヌキ(福島県):2010/11/10(水) 13:28:48.94 ID:tcGKNgmL0
伝統だろ
桃太郎とか浦島太郎とか金太郎とか
みんな少年。

174 : サリーちゃんのパパ(福井県):2010/11/10(水) 13:29:01.40 ID:HhZR7o+F0
何も考えずに敵を撃ち殺せ
意味なんて後からついてくる

178 : エネゴリくん(東京都):2010/11/10(水) 13:29:43.44 ID:Tc2PhoWG0
FF13のガキがあいつが親を殺したんだ、あいつが
みたいなの言ってるとこ見たときはゲロ吐いた

181 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:30:03.56 ID:A2nPi6Kq0
だって動機がないんだもん
作り手にも動機想像できないし。日本平和だし

182 : カッパファミリー(北海道):2010/11/10(水) 13:30:07.65 ID:Q70O6uRfO
ガキが主人公でも結局みんなを守る!じゃん。
極悪非道になれるパターンも用意してほしい

187 : くーちゃん(北海道):2010/11/10(水) 13:31:00.59 ID:9h3ufggq0
ドラクエのように助けたお姫様を返す前にお楽しみして
キズものの姫を王様に返すくらいがちょうどいいよね

211 : さくらパンダ(catv?):2010/11/10(水) 13:35:38.97 ID:AyY+GaRj0
思春期の厨2病な少年向けに作ってるからじゃないの?

自己投影しやすいキャラにすると自然とああなると思うんだけど

230 : サブちゃん(岐阜県):2010/11/10(水) 13:38:42.53 ID:CtK3lgK60
「カッコいい大人の男」の化けの皮が剥がされたのがまさに現在なんだよ

233 : モノちゃん(東京都):2010/11/10(水) 13:39:19.13 ID:xjwL5BxQ0
悩む俺カッコイイっていうナルシズムだろ
主人公からナルシズムとったら何が残るんだよ

235 : りんかる(東日本):2010/11/10(水) 13:39:41.68 ID:KfW16EgR0
脇とか仇役にそういうのがいれば良くね
主人公空気の方が面白かったり

242 : アッキー(東京都):2010/11/10(水) 13:41:38.59 ID:90RwEmtZ0
>>235
エア主人公といえばFF12

245 : ラジ男(埼玉県):2010/11/10(水) 13:41:51.66 ID:6wN5AIYa0
>>235
それ実際やったらやったらで批判食らうだろw

241 : ソーセージータ(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:41:35.06 ID:eFwHJdNg0
戦隊物によくあるような、人類を全滅させて世界征服を企む悪党と
それを止めようとするヒーローみたいなシンプルな構図でもいいよね。

DQなんかは3までは世界征服を企む魔王を倒してこいみたいなシンプルな話だったし

260 : くーちゃん(北海道):2010/11/10(水) 13:44:05.17 ID:9h3ufggq0
ドラクエや幻水のように、喋られない主人公が究極系

261 : ニーハオ(福井県):2010/11/10(水) 13:44:20.77 ID:2ioIMQ4V0
そもそも戦闘したいからゲームやってるのに戦う意味とか求められても

264 : やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(神奈川県):2010/11/10(水) 13:44:32.72 ID:ZzDdMpu90
俺たちの心にそういう少年が住んでるからに決まってるだろ

269 : ポテト坊や(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:44:55.45 ID:BZ1rKKQL0
最初からスーパーなヒーローがウケるのは海外だろ
日本ではガンダム以降悩んで成長する主人公のがウケる

289 : リーモ(東京都):2010/11/10(水) 13:47:52.10 ID:n9cMzpZj0
>>1
宗教へのアンチテーゼを思春期的な葛藤の中に混ぜて
それとなく盛り込むためだ

294 : ウッドくん(九州):2010/11/10(水) 13:48:27.34 ID:ouNB/FFJO
もっと分かりやすい道場破りゲーが必要だ。
東に強い人がいると聞けば
行ってぶっ飛ばし、西に能力者がいると聞いては行ってぶっ飛ばし。秘宝ときけばガーディアンぶちのめして奪い。
そしてぽっと出の世界の脅威を倒してハッピーエンド

345 : 犬(奈良県):2010/11/10(水) 13:56:02.53 ID:WBCHV9/y0
>>294
ポケモンじゃねそれ

306 : りんかる(東日本):2010/11/10(水) 13:50:54.27 ID:KfW16EgR0
父親の影を追うとか父親越えを目指すとか
そういうのは多いなあ
幼いちゃ幼いな

312 : 星ベソママ(新潟県):2010/11/10(水) 13:51:23.99 ID:NXE+wE7h0
こういう主人公はマジでうざいだけ
SO4なんて酷かった

313 : まゆだまちゃん(東日本):2010/11/10(水) 13:51:30.15 ID:nsqksdIs0
包茎に悩む少年が主人公だったら、感情移入しないだろ。

317 : ガブ、アレキ(福島県):2010/11/10(水) 13:51:57.90 ID:IqTzzyLh0
逆に殺し合いに興味のありながらも平和な世界に住んでる少年を主人公にしてみたらどうか

336 : アッキー(東京都):2010/11/10(水) 13:54:31.81 ID:90RwEmtZ0
目が覚めたら巨大ダンジョンの最下層に居て
生き残る為には嫌でも地上目指さなきゃいけないようなゲームなら悩む必要無いよね

340 : イッセンマン(関東・甲信越):2010/11/10(水) 13:55:11.20 ID:pW5G7X7FO
もっと金に汚くて権力欲のある主人公がいてもいいんじゃないか

351 : スイスイ(石川県):2010/11/10(水) 13:56:24.53 ID:f4PiuzrR0
>>340
ウシジマくん主人公か
胸が熱くなるな

344 : 虎々ちゃん(熊本県):2010/11/10(水) 13:55:51.55 ID:uv0X502K0
でも悩んでる頃より成長後(考えるのをやめた)の方が評判下がるよな

462 : カーネル・サンダース(北陸地方):2010/11/10(水) 14:17:16.56 ID:XVeiu4S4O
style="text-decoration: underline; color: blue; font-weight:normal;" id="../test/read.cgi/news/1289361592/344">>>344
何そのキラヤマト

357 : キャプテンわん(岐阜県):2010/11/10(水) 13:56:52.93 ID:34cKoqat0
ガンダム世代が作ってるからだろ
つか戦う意味に悩まないで虐殺するとキチガイ規制厨が怒って18禁になるだろ

387 : UFO仮面ヤキソバン(関西地方):2010/11/10(水) 14:00:44.49 ID:Q9NAOZ7D0
成長ってファクターを入れようとするとどしても未成熟な青少年が主役になっちゃう

389 : おにぎり一家(福岡県):2010/11/10(水) 14:00:55.40 ID:8hN1jDZ60
でもゼノギアスの主人公がシタン先生だったらきっとつまんないよ
って思ったけどそうでもないな

407 : カーくん(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 14:03:35.92 ID:BBMn5Rx6O
悩みながらも成長していく主人公ってのがある種日本らしさと思う
しかしメタルギア如き糞脚本書く大人の男なんてどうせ酒に煙草にウィットに富んだジョークで
影のある男とかだろ?そういうのも大概テンプレなんだが

420 : イッセンマン(関東・甲信越):2010/11/10(水) 14:07:03.71 ID:pW5G7X7FO
どうしようもないクズ悪人がイケメンヒーローとぶつかり四苦八苦しつつのしあがる
そういうの見たい

445 : 黒あめマン(福島県):2010/11/10(水) 14:12:54.38 ID:4LEsUYzi0
一神教国家じゃねーからな
日本には絶対の正義なんかないのよ

446 : 大崎一番太郎(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 14:12:55.99 ID:4iLNWqwWP
style="font-weight: bold;"> 日本人は宗教がないから悩むんだよ
白人みたいに善悪はっきりしてないから
ある意味現実主義者で妥協的

447 : なっちゃん(愛知県):2010/11/10(水) 14:12:57.86 ID:QxEdaF6X0
「悪の組織」に対する受身逆切れ物がほとんどだから
なんでもないようでウジウジしてる印象があるんだと思うぞ

448 : ニッセンレンジャー(新潟・東北):2010/11/10(水) 14:12:59.65 ID:1E3rE5yMO
実際、子供を主役にすると社会と戦う前に親という障害があるよな
外人がよくアニメとかでも、何で親いないの?何で親が止めないの?って感想書いてて
笑える

460 : コロちゃん(茨城県):2010/11/10(水) 14:16:52.97 ID:a/h7GJEF0
id="../test/read.cgi/news/1289361592/448">>>448
めんどくさいときなんかは両親が死んでたり一人暮らしって設定にしておくんだよな

457 : なっちゃん(愛知県):2010/11/10(水) 14:16:05.16 ID:QxEdaF6X0
だって普通のJRPGって「世界絶対悪」まで倒さないとENDにならないじゃん
そんな聖書でもやらない事をやろうとすればそりゃ悩みも増えるよ

463 : 元気マン(長屋):2010/11/10(水) 14:17:25.05 ID:SmFIeU5C0
マイナスにしておけば成長している風に見せるのが楽だろ

472 : ニッパー(神奈川県):2010/11/10(水) 14:19:42.82 ID:ZakXrbRX0
戦う意味に悩む→わからないけどとりあえず目の前の敵を殺す
戦う意味に気付く→喜び勇んで敵軍を全滅させる

やってること同じじゃん

476 : トドック(catv?):2010/11/10(水) 14:20:11.76 ID:QfF9NR0HP
生存競争の観点から考えればそう悩むこともない
生きるか死ぬかの前にヒューマニズムは邪魔なだけ

501 : ピザーラくんとトッピングス(東京都):2010/11/10(水) 14:24:56.23 ID:+CZyp6660
面白けりゃいいんじゃね
屁理屈こね過ぎてで思考を狭める方が危険

511 : トドック(dion軍):2010/11/10(水) 14:27:09.66 ID:xbc1zJhxP
JRPGの主人公は特殊能力とか出自に悩むんじゃねw
大抵特殊な存在だしな

515 : ルネ(東京都):2010/11/10(水) 14:27:39.50 ID:wGXvwrkR0
>>511
そこらへんはアメコミの主人公も一緒だな

522 : なっちゃん(愛知県):2010/11/10(水) 14:29:14.94 ID:QxEdaF6X0
「悪いのは俺じゃなくてセカイ」ってテーマばっかじゃ
戦う理由に悩む以外何があるって言うんだ?

523 : トドック(新潟県):2010/11/10(水) 14:29:17.50 ID:WeP6fZpsP
完璧な主人公が完璧に仕事こなしてくストーリーって面白いか?

531 : めろんちゃん(チベット自治区):2010/11/10(水) 14:30:41.41 ID:NfvKvWe80
>>523
主人公の成長が見たいなら小説でもよんでればいいじゃない
ゲームの本質はゲームだよ

541 : 犬(奈良県):2010/11/10(水) 14:33:07.11 ID:WBCHV9/y0
font-weight:normal;" id="../test/read.cgi/news/1289361592/531">>>531
じゃあかっこいい男がどうのこうの言ってるこのおっさんはゲームの本質見失ってんじゃね

539 : DD坊や(東京都):2010/11/10(水) 14:32:58.13 ID:6NrcL6Kp0
なんで悩むことが幼稚だとかの流れになってるの?
悩むのが面倒だという理由で悩むことを放棄してる人達に寄り添った主人公が
そんなにクールか?

545 : きいちょん(長屋):2010/11/10(水) 14:33:41.77 ID:buXpq0nU0
まぁどれだけ悩んでも絶対に力は手放さないし、戦うのも辞めないんだけどね。

552 : 吉ブー(チベット自治区):2010/11/10(水) 14:35:07.85 ID:SFCppQQH0
糞ガキの主人公に悩ませるんじゃなくてプレイヤーに悩ませろ
糞つまんねえガキの悩み見せられたってつまんねえんだよ
選択させろ

560 : イッセンマン(北海道):2010/11/10(水) 14:36:09.52 ID:rSdskeSy0
スパイダーマンはじめアメコミのヒーローも
みーんな戦う意味に悩んじゃってるんですけどそこはいいんだろうか

569 : ルネ(東京都):2010/11/10(水) 14:37:28.21 ID:wGXvwrkR0
>>560
アメコミの場合は社会との係わり合いの中で悩んでいて、
JRPGやラノベの場合は自身の幼い世界観(セカイ)に沿ってるかどうかで悩む

561 : 大崎一番太郎(中部地方):2010/11/10(水) 14:36:14.81 ID:uhR/25fyP
日本は主人公が成長して行く過程も楽しむ
海外はキリングマシーンを操作して楽しむってことだろ

563 : 梅之輔(関東・甲信越):2010/11/10(水) 14:36:29.46 ID:ZM9fCElnO
>>1
ゲームを作る側も遊ぶ側も中身は精神的な未熟者ばかりだから

586 : Dr.ブラッド(愛知県):2010/11/10(水) 14:43:12.84 ID:E+0OzsGv0
自分に酔うのが好きなナルシストがおおいから(現実は社会のカス)

606 : やなな(catv?):2010/11/10(水) 14:48:12.76 ID:M0DSHwJo0
心の葛藤がないすでに出来上がっちゃってるおっさんじゃアクションで売るしかなくなって
ストーリ的に単調になるだろ。アクションゲームならいいけどRPGでは無理

607 : ニックン(静岡県):2010/11/10(水) 14:48:15.58 ID:Crf5qQaZ0
問題は洋ゲーがまだシナリオに重点置いてなくて
ほとんどがいい加減なストーリーってとこだと思う。
和ゲー否定は和ゲーコンプの表れ。

608 : アイちゃん(茨城県):2010/11/10(水) 14:48:25.38 ID:tWWCHm5/0
信念を持ったかっこいい大人な主人公だと前半〜中盤あたりまで
まったく苦戦しないぐらいの実力がないとただのアレな人になっちゃうし
大体そんなカリスマ性があるならもっと大勢の人間率いて戦えよって

625 : シャべる君(神奈川県):2010/11/10(水) 14:52:43.74 ID:GJK9jDz+0
基本成長要素が不可欠だからな
おっさんのツンデレとかもキモイし

637 : マツタロウ(東京都):2010/11/10(水) 14:55:07.73 ID:H5lTjc7G0
style="font-weight: bold;"> TOAのルークはグズグズ悩む
TOVのユーリは貫き通す

メガテンシリーズは悩まないというかしゃべらないからわからない

653 : パッソちゃん(福岡県):2010/11/10(水) 14:57:15.42 ID:G2vY4jMG0
>>637
メガテンはプレイヤーが悩む

669 : ルミ姉(関西):2010/11/10(水) 14:59:42.52 ID:gUVrak+wO
>>653
ああいうのは良いよな
プレイヤーが悩まない所で主人公に悩まれるのはうざい

639 : ウチケン(関東・甲信越):2010/11/10(水) 14:55:28.10 ID:KxyV9pHnO
何千何万と生き物殺して血しぶき浴びて内臓飛び散るのを見てたら悩むだろうが普通

656 : 大崎一番太郎(東京都):2010/11/10(水) 14:57:26.14 ID:QjlztCHFP
基本的にプレイヤーキャラには感情表現して欲しくない
あんまり感情表現されると、俺自身とのギャップでなんかしらけちゃうんだよね

664 : ちびっ子(チベット自治区):2010/11/10(水) 14:59:22.56 ID:LJkZf3L80
求道者は悩まなきゃやっぱリアリティに欠けるっていう

671 : ハギー(チベット自治区):2010/11/10(水) 14:59:56.25 ID:Fx3cICJb0
闘う意味を追求せずに行動すると、薄っぺらいとか中身が無い認定されるのが日本

674 : 赤太郎(新潟県):2010/11/10(水) 15:00:37.22 ID:6WgbCcCz0
悩んだりするけどそこら辺の野生動物はぶち殺します

676 : リボンちゃん(チベット自治区):2010/11/10(水) 15:00:52.21 ID:sJqnRm9z0
中二病のオッサンが主役より大分マシだ。

678 : 大崎一番太郎(dion軍):2010/11/10(水) 15:00:55.60 ID:Tt4dg3p8P
いや
戦う意味に悩むのはアメリカ人みたいなバカじゃねーからだと思うけど?
むしろ日本人すげえと思うんだが

そりゃそういうシナリオは玉石混交でピンキリだけど

688 : 藤堂とらまる(大阪府):2010/11/10(水) 15:02:35.37 ID:VpmRzVmu0
つーかJRPGは主人公だけじゃなく、周囲も違った悩みを抱えてるからな

706 : らじっと(愛知県):2010/11/10(水) 15:05:24.72 ID:3My4s7h40
軍人とかにはいらないけど
一般人が巻き込まれてみたいのだと
なにか動機がないとおかしいからな

726 : ペンギンのダグ(西日本):2010/11/10(水) 15:08:46.89 ID:FXlYTk5N0
スネークも悩んでたじゃん
おっさんだけど

736 : シャリシャリ君(東京都):2010/11/10(水) 15:10:46.86 ID:PxV3QcfS0
主人公が無職冒険家のゲームはちょっと・・・

747 : シャリシャリ君(東京都):2010/11/10(水) 15:13:12.14 ID:PxV3QcfS0
敵<こんなことしないで就職しろよ・・・歳考えろ、かーちゃんが泣いてるぞ
ヒーローにつうこんのいちげき!

750 : 狐娘ちゃん(関西地方):2010/11/10(水) 15:13:52.76 ID:dAR1qXpS0
おっさんが廃品回収しながら人を殺して回るよりよほど崇高だろ

756 : チャッキー(チベット自治区):2010/11/10(水) 15:15:20.52 ID:iyI3DFbB0
ぶっちゃけおっさんが主人公のRPGなんてやりたくないだろ子供は
JRPGでも脇役ならカッコいい大人腐るほどいるだろ

762 : ルネ(東京都):2010/11/10(水) 15:16:29.28 ID:wGXvwrkR0
>>756
マリオとか見るとそうではないと思うけどね
結局、ゲームじゃない部分でしか勝負できないから
発想が安易になるんだよ
お菓子とかアメ玉で小学生を釣ってる学習塾みたいなもんかな

773 : にっきーくん(関東・甲信越):2010/11/10(水) 15:18:41.01 ID:UYit/tlIO
id="../test/read.cgi/news/1289361592/762">>>762
ユーザーが感情移入しなきゃならない類いのものと
反射神経で楽しむものを比較してどうこう言うのは頭がおかしいぞ

792 : アイちゃん(茨城県):2010/11/10(水) 15:21:51.37 ID:tWWCHm5/0
無駄に敵側に信念を与えるから主人公側もうだうだ悩むんだ
わっはっは俺悪の大魔王だ世界を滅ぼしてやるぞって奴がラスボスなら主人公も悩まない

804 : ポポル(北海道):2010/11/10(水) 15:24:10.45 ID:rtIk/Qd20
水戸黄門RPG作ったらいいじゃん

809 : ハミュー(奈良県):2010/11/10(水) 15:25:44.15 ID:lEv93OE70
>>804
しずまれしずまれー

812 : 犬(奈良県):2010/11/10(水) 15:26:39.68 ID:WBCHV9/y0
>>809
アメリカ人「インロウ サイショカラ ツカエヨ」

810 : ごーまる(内モンゴル自治区):2010/11/10(水) 15:26:09.48 ID:YAYNMd+zO
もう13のホープ君みたいなのはお腹いっぱい

818 : ぴよだまり(東海):2010/11/10(水) 15:28:54.77 ID:PZ8L/7wOO
日本では、ほぼ漫画アニメオタ=ゲーオタだから仕方が無いんじゃない
まあ和ゲーでもスネークや桐生みたいなオッサン主人公増えても良さそうだけどな

826 : RODAN(大阪府):2010/11/10(水) 15:30:13.83 ID:B8tsJwjG0
プレゼンの時に少年の成長って入れないと企画が通らないからじゃね?

849 : ゆうさく(関東・甲信越):2010/11/10(水) 15:37:32.31 ID:TbQ1s1y8O
日本のRPGは全年齢向けだから、少年にするのが一番共感得やすいんだよ
子供は自分が親世代になった時のことなんて想像できないけど
大人は主人公が若くても、自分の若かりし頃の思い出や夢を重ねられる
ハリーポッターがおっさんだったら、あんなに子供に人気出てないよ

867 : エンゼル(関東・甲信越):2010/11/10(水) 15:43:05.88 ID:UQ3vzBAKO
純文学でもガンダムでもエヴァでも日本人はそういうの好むんだから仕方ないさ
たかだかゲームや娯楽じゃないか

905 : ほっくん(関西地方):2010/11/10(水) 15:55:02.90 ID:gtexcbCZ0
欧米はマッチョな男性社会、
だからピザやガリの願望がムキムキマッチョなキャラ+暴力なんて形で現れる
日本は村社会、だから主人公が厨二病的に悩み、社会を否定したがる
と思ってみる

931 : シャリシャリ君(東京都):2010/11/10(水) 16:02:08.37 ID:PxV3QcfS0
柔よく剛を制すところにカタルシスがあるんだ
柔はイケメン属性も含まれてないとならない

914 : チャッキー(チベット自治区):2010/11/10(水) 15:57:43.47 ID:iyI3DFbB0
ゲームの世界にリアリティ求めるのはどうかと思うよ
もっといい加減で良いんだよ面白けりゃパロディでも何でもありなんだし

944 : ちびっ子(チベット自治区):2010/11/10(水) 16:06:42.16 ID:LJkZf3L80
おっさんマッチョでテイルズ主人公みたいなこと言ってたら
それはそれで新境地が開かれるかもしれない


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