ニュース公論

FF14は「疲労度」導入 短い時間でも遊べる成長システムに

FF14は「疲労度」導入 短い時間でも遊べる成長システムに

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●疲労度や潜在値を導入したワケ
──疲労度や潜在値という概念を導入した意図を教えてください。
河本 プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい、という考えから作ったものだと思っていただけるとありがたいです。相対的に見ると、長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです。

──長時間プレイヤーの中には、困り顔の方もいるようですけれども。
河本 長時間遊ばれる方には、ぜひいろいろなクラスで遊んでみてほしいですね。クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、バトル関連のクラスだけでなく、クラフターとかギャザラーといった職人系のものなどにも手を伸ばしてみてほしいですね。あと、クラスをたくさん育てている方がいると、たとえばパーティーを組むうえでも、さまざまな局面に対応できるようになるので、確実に選択肢が増えますよ。

href="http://www.famitsu.com/news/201008/19032391.html">http://www.famitsu.com/news/201008/19032391.html

・疲労回復に二日間ほど時間かかる
・戦闘は2時間、生産は1時間で疲労くる。
・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方
・経験値はどこまでも減っていき、最終的には0に
・採集系は取れる量が決まっている、30分〜1時間程度でカンスト
・経験値に比例して疲労蓄積?
4時間プレイしたら二日間は放置しないといけない

(※詳細は不明。実際の仕様と異なる場合あり)


2 : 家畜人工授精師(長屋):2010/08/24(火) 22:11:42.28 ID:MHdWVF6i0
誰がやるの

5 : きゅう師(京都府):2010/08/24(火) 22:12:47.07 ID:gCXhQ0ko0
そして誰もやらなくなった

8 : 芸能人(埼玉県):2010/08/24(火) 22:13:05.14 ID:vLrfRRFeP
余程FF11=廃人育成ソフトと言う印象が強かったんだろうな

10 : 芸能人(dion軍):2010/08/24(火) 22:13:21.03 ID:k0pG1EHTP
頭おかしいわこいつら

11 : 三角関係(兵庫県):2010/08/24(火) 22:13:23.46 ID:9moM45Xz0
廃人涙目仕様ざまぁ

13 : サラリーマン(北陸地方):2010/08/24(火) 22:13:33.25 ID:/mC+nHfc0
月額で疲労度ありとか爆死するかもしれんな

20 : 演出家(愛知県):2010/08/24(火) 22:14:27.50 ID:eToD3grx0
廃仕様にしないとだれもやらなくなるよ

21 : 作曲家(神奈川県):2010/08/24(火) 22:14:30.70 ID:uKuvQIYn0
これは斬新だなw
でもはたして売れるのかどうか

22 : 内閣総理大臣(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:14:33.18 ID:FUdIaLOV0
戦闘2時間は流石に短すぎじゃない

24 : 潜水士(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:14:38.07 ID:sQDZnLLF0
最終的に0になる疲労度はダメだ。
10%の経験値しかもらえない、とかなら廃人はやり続けるけど0はダメだ。

16 : 芸能人(愛知県):2010/08/24(火) 22:13:49.60 ID:FoLxd/rvP
金払うと疲労回復すんのか。

26 : ノンフィクション作家(兵庫県):2010/08/24(火) 22:15:00.23 ID:UV9myRS70
疲労回復アイテム \1000

29 : 大工(茨城県):2010/08/24(火) 22:15:27.16 ID:2WraUXX70
しゃぶを買うと疲労回復

27 : 商業(千葉県):2010/08/24(火) 22:15:04.59 ID:PdPAWG8G0
これ金払ってやるゲームでしょ?何で時間制限あんだよw

28 : プロデューサー(千葉県):2010/08/24(火) 22:15:16.92 ID:hPgW9JL40
どーすんだよこれwwwwww

36 : 社会のゴミ(catv?):2010/08/24(火) 22:15:52.78 ID:WgEUkQaa0
現実から逃避したくてネトゲやってるのに
こんな現実っぽいシステム取り入れてどうすんだ

38 : フードコーディネーター(大阪府):2010/08/24(火) 22:15:58.21 ID:O97Op1G30
じゃあプレイ料金を月100円ぐらいにしないと

39 : ヤクザ(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:16:06.53 ID:xECFakWB0
富樫仕事する時間ができちゃうな

47 : ワルサーWA2000(埼玉県):2010/08/24(火) 22:17:08.49 ID:rF+Fr6wJ0
これで廃人が少しは減るの?

48 : 画家(東京都):2010/08/24(火) 22:17:17.02 ID:bOvc4U2jP
廃人に支えられてるのにずいぶん思い切ったことしてるな

49 : 文筆家(静岡県):2010/08/24(火) 22:17:20.81 ID:Hy15FuHw0
廃人殺しか
やるな河本
社会人にはありがたいわ

55 : フランキ・スパス15(埼玉県):2010/08/24(火) 22:17:58.48 ID:iFvFo3vK0
廃人いなくなったら終わりだろMMOなんて

53 : 税理士(埼玉県):2010/08/24(火) 22:17:44.04 ID:a+SqPzbq0
クラス変えればいいんだろ

59 : 芸能人(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:18:32.54 ID:8yn8VQWMP
そうだ
回復してる間に11やればいいんじゃね?

61 : 演歌歌手(東京都):2010/08/24(火) 22:18:51.96 ID:mjIS2T1Z0
いっそのこともっとリアリティ追求しちゃえよ
用便システムとか

58 : 内閣総理大臣(東京都):2010/08/24(火) 22:18:29.93 ID:3Xeus5DE0
この仕様だと後から始めたプレイヤーは先行プレイヤーに絶対に追いつけないじゃん

63 : 画家(埼玉県):2010/08/24(火) 22:19:08.62 ID:XBq4mRzaP
後続潰しシステムにしかならないんじゃないか

64 : 芸能人(長野県):2010/08/24(火) 22:19:27.59 ID:b/LQdSCoP
これ複垢大量に作らせる為のシステムだろ
廃ニートのお財布が大変なことになっちゃうぞ

68 : ファッションデザイナー(東京都):2010/08/24(火) 22:19:46.04 ID:lLybBYS60
疲労度システムは最近のじゃ結構入れてるの多いけどこの極端なシステムはワラタw

69 : 商業(千葉県):2010/08/24(火) 22:19:54.03 ID:PdPAWG8G0
この仕様だとパーティとかやたらに組めないんじゃないかこれ

73 : 講談師(兵庫県):2010/08/24(火) 22:20:06.82 ID:GnF9hj900
複数キャラ作ってローテーションしろってことか

75 : 芸能人(関西地方):2010/08/24(火) 22:20:20.00 ID:NDIOtKnTP
廃人にさいしょから複数キャラプレイさせる賢いシステム

77 : 芸能人(神奈川県):2010/08/24(火) 22:20:37.83 ID:gbF0AbbGP
廃人って頭おかしいやつばっかりだから
多分安直な廃人殺しのシステムを盛り込んだところで
そもそもシステムをなかった事にせざるを得ない状態になるとおもう

82 : 演歌歌手(東京都):2010/08/24(火) 22:21:12.40 ID:mjIS2T1Z0
「複数アカウント登録券」 8000円

84 : タルト(神奈川県):2010/08/24(火) 22:21:14.59 ID:+/Li5gxF0
なんでお前らそんなに叩くの?
こういう対策は、ネトゲで人生狂う奴がたくさんいる現状を踏まえたら
全然ありだと思うんだが

422 : 芸能人(福岡県):2010/08/24(火) 22:50:50.47 ID:Iee/Ke7fP
>>84
今までよりプレイできる時間が強制的に少なくなるなら
料金も11より格段に安くなるべきだろ
料金そのまま楽しくプレイできる時間だけ減らしましたは酷いだろ

85 : カッペ(愛知県):2010/08/24(火) 22:21:14.95 ID:uP+qFKlD0
まあニートにでかいつらされるよりまし

89 : 歌手(東京都):2010/08/24(火) 22:21:34.82 ID:9FT/Rv2v0
こんな糞仕様で月額取るのか

90 : 画家(東京都):2010/08/24(火) 22:21:35.92 ID:p+NQWGlAP
STYLE="font-size:20px">「疲労度たまりましたので抜けますね」

94 : 警務官(宮城県):2010/08/24(火) 22:21:54.46 ID:IAxi4zWF0
これなら社会人の俺はやってみたい
最初に廃人仕様にしないって言ってたから期待した甲斐があった

95 : 潜水士(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:21:54.63 ID:sQDZnLLF0
回復に2日かかる疲労ってリーマンも得しねぇな。

98 : 税理士(埼玉県):2010/08/24(火) 22:22:15.03 ID:a+SqPzbq0
一つのクラスに特化させないようにしてるんだよ

107 : 社会のゴミ(catv?):2010/08/24(火) 22:23:10.04 ID:WgEUkQaa0
絶対文句出るだろ
そしたらまってましたとばかりに課金アイテム『疲労全快』1000円とか出しちゃうんだぜ?
ふざけてるよな

108 : 消防官(千葉県):2010/08/24(火) 22:23:13.40 ID:xoIUY8Xn0
課金して疲労回復だろう

金払わない長時間ユーザーではなく、金を払う短時間ユーザーをという
非常にドライな方針ですね

113 : 盲導犬訓練士(長屋):2010/08/24(火) 22:23:32.23 ID:FU/XPwKo0
これで経験値ボーナスを売りさばくという魂胆

116 : 小説家(京都府):2010/08/24(火) 22:23:41.91 ID:ApkNEuUO0
出す作品全てが大ヒット、また世界で最もプレイされているMMOの開発元、
ブリザード・エンタテイメントが語る成功のためのゲームデザイン。

>其の七,罰ではなく,ボーナスにすべし
(中略)

id="quote" style="text-decoration: none;font-weight:normal; color: blue;">>「休憩後は100%の経験値を得られるが,疲れてくると50%しか習得できない」

>という設定にしたところ非難ゴウゴウ。そこで,経験値データを半分にしたうえで
>「通常は100%の経験値が得られるが,休憩すると200%に上がる」と変更すると,みんな喜んだ。

ttp://www.4gamer.net/games/006/G000612/20100312060/

133 : タコス(千葉県):2010/08/24(火) 22:25:09.99 ID:/cMjW58H0
>>116
なんという現代版朝三暮四

152 : 美術家(東京都):2010/08/24(火) 22:26:20.54 ID:rp0atZUp0
>>116
猿だなこれは

217 : リセットボタン(中国地方):2010/08/24(火) 22:31:13.61 ID:sHtxDEi10
>>116
ネトゲ廃人は猿レベルの知能ってことか

127 : ナレーター(岩手県):2010/08/24(火) 22:24:42.60 ID:K7ls6p9C0
廃人ども就職しろってことだ。

130 : 学芸員(東京都):2010/08/24(火) 22:24:46.09 ID:QxdrqfCl0
blue;">>プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい

プレイできる時間の短いサラリーマンからアイテム課金で金を取るってことだろこれ

132 : 芸能人(宮崎県):2010/08/24(火) 22:25:09.17 ID:/AIrTVVdP
長時間のニートはつぎ込む金が少ない
短時間のエリートの方がつぎ込む金が多い
文句があるならもっと金つかえニートよ

136 : 教員(長屋):2010/08/24(火) 22:25:24.26 ID:h8g/qTHD0
最初は極端に設定して緩和していく作戦だな。
週末とかイベント、アイテムで緩和かな。

139 : 芸能人(鹿児島県):2010/08/24(火) 22:25:32.81 ID:nARO4IA5P
普通に8時間で回復でいいじゃん
廃人も睡眠時間取れてみんな幸せ

140 : 新聞配達(福井県):2010/08/24(火) 22:25:32.60 ID:DUBVWYe/0
神システム
FF11の方にも採用させるべき

143 : 薬剤師(福井県):2010/08/24(火) 22:25:53.07 ID:Tl9F3uJ20
糞ワロタwwww
月額で金取ってこれはねーよwwwww

145 : サッカー審判員(西日本):2010/08/24(火) 22:26:00.11 ID:IFs9UwOM0
月500円ならこういうシステムでもいいんだけどな。

151 : まりもっこり(大阪府):2010/08/24(火) 22:26:19.02 ID:jaUcFVYY0
この4時間でいくら稼げるか、っていうゲームになるんじゃねーのこれ
本気で遊びじゃなくなってきたな、スポーツの分類だ

157 : 理学療法士(福岡県):2010/08/24(火) 22:26:59.33 ID:FUmKnpZX0
作りこんでなくて廃人に先行されると困るんだろ

185 : 薬剤師(福井県):2010/08/24(火) 22:28:37.79 ID:Tl9F3uJ20
>>157
あー今のこの悲惨なクソゲー状況見ると大いにありそうだな

159 : 学芸員(東京都):2010/08/24(火) 22:27:01.93 ID:QxdrqfCl0
この仕様は富樫対策か
集英社が動いたんだろ

161 : エンジニア(三重県):2010/08/24(火) 22:27:02.64 ID:LQfP7u9V0
河本がディレクターな時点で失敗するの分かってた。
こいつはゲームになにか制限を加えることが面白いと履き違えてるバカ

MMOなんて廃人御用達ゲームなのにそいつら排除して
なんのメリットがあるんだと。

162 : 画家(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:27:11.69 ID:JbI2QbIWP
こんな制限付ける位ならいっそオフゲにすればいいのに

167 : イタコ(埼玉県):2010/08/24(火) 22:27:25.00 ID:l1vxoJfU0
廃人が幅利かせてライトユーザーが参入しにくいから
儲からない構造を変えたかったんだろう

189 : エンジニア(三重県):2010/08/24(火) 22:29:01.48 ID:LQfP7u9V0
>>167
ところが逆に週末でがっつり遊びたいっていうライトユーザーを
締め出すハメになってる。

177 : 画家(愛知県):2010/08/24(火) 22:28:17.85 ID:IoLk4QPVP
せめて12時間遊んだら12時間休めみたいなシステムにすればいいのに

184 : 整体師(福岡県):2010/08/24(火) 22:28:31.60 ID:rV6WVTxD0
廃人 FF11
一般人 FF14

住み分ければいいと思うよ

187 : ベネリM3(東京都):2010/08/24(火) 22:28:52.14 ID:Ih0xiKQM0
ニートや廃人専用鯖も用意してあげればいいのに
むしろそうやって隔離したほうが皆が幸せになる

193 : 芸能人(愛知県):2010/08/24(火) 22:29:26.34 ID:ONkvmjJoP
経験値が0になっても、廃人はレアのために狩り続ける

199 : ワルサーWA2000(茨城県):2010/08/24(火) 22:29:52.06 ID:rT1Jpxi50
マイナスの制限をかけるって時点でユーザーを舐めてるんだよ
少ししかできない人救済なら1週間で4時間だけは経験値2倍とかやればいいのに

216 : zip乞食(catv?):2010/08/24(火) 22:31:02.63 ID:Xqff0kiR0
チーム組むのがかなり苦痛になりそうなシステムじゃないか?

例えば俺はもう疲労度たまったから途中ですみませんけど抜けますとか
逆に疲労度たまってて経験値入らないのにフレのために戦い続けるとか

234 : 潜水士(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:32:31.54 ID:sQDZnLLF0
>>216
だからPT組むときは疲労度が全く溜まっていない人達が集まって
疲労度が溜まったら解散ってパターンで固定化されるだろうね。

271 : 税理士(関西地方):2010/08/24(火) 22:35:14.09 ID:FInNcGp+0
>>234
野良ならそれで良いだろうけどな
ギルドだの何だのって集団に入って
義理やしがらみができるとそうも言ってられなくなる

228 : 大工(静岡県):2010/08/24(火) 22:32:07.40 ID:/0MwGpwj0
これって廃人に向けては、疲労したらジョブチェンジして
全クラス極めてくださいって言ってるようなもんだな。
あくどすぎ

230 : 行政官(埼玉県):2010/08/24(火) 22:32:17.39 ID:aCKliIpE0
狩りはレベリングじゃなくてアイテム狩りが主流になるってことか?

231 : 建築家(山口県):2010/08/24(火) 22:32:23.55 ID:+theMdmf0
平日の朝から夕方までは経験値半分でいいだろ

240 : フランキ・スパス15(千葉県):2010/08/24(火) 22:32:59.32 ID:vqA5jPTB0
2日は通常プレイヤーでも勘弁って言うだろ
馬鹿だなほんとに廃人がどうやったて廃人が有利になるんだからしかたないだろ

241 : 放射線技師(埼玉県):2010/08/24(火) 22:33:06.96 ID:9cLglaZN0
どっちにしろ後から始めても追いつけないじゃん
マラソンの踏切みたいに追いつくシステムにしろよ

242 : パン製造技能士(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:33:08.31 ID:P3hfSCY70
その分なんかミニゲームが充実してないとやることねーだろ

243 : 漫才師(和歌山県):2010/08/24(火) 22:33:13.76 ID:+ROM2VFr0
style="font-weight: bold;"> ライト層はまとめて14に移る
11に残るのはボトラー

住み分けできていいじゃん

249 : 客室乗務員(神奈川県):2010/08/24(火) 22:33:36.51 ID:scYJ8p1F0
平日も仕事忙しいリーマンが、週末に一気に遊ぶことができなくなるわけか。
一方廃人は、複数垢使って毎日する、と。

253 : 探偵(愛知県):2010/08/24(火) 22:34:11.48 ID:bY2YOEnm0
クラスチェンジすれば疲労度リセットされるってのは良さげに見える

なんか抜け道がありそうな気がしないでもないが

254 : 路面標示施工技能士(catv?):2010/08/24(火) 22:34:11.88 ID:GeBJvweJ0
FEトラキアにそんな糞システムあったよな
アイテムで回復できるから意味ねーw

255 : 芸術家(静岡県):2010/08/24(火) 22:34:13.24 ID:rjpLY83Y0
短時間ユーザーにはボーナスぐらいでいいんじゃないか?
引き算ばっかりだと萎えるだろ

259 : 芸能人(dion軍):2010/08/24(火) 22:34:34.55 ID:KtuAVZpMP
二日開いたらライト層はゲームの事忘れるんでねーの

263 : 相場師(中部地方):2010/08/24(火) 22:34:50.28 ID:rP/9lSic0
どういうこと?経験値はなくなるけど、アビリティポイント的なのは得られるってこと?

285 : 議員(三重県):2010/08/24(火) 22:36:36.51 ID:8lpggzmp0
どの道廃人は複数キャラ育成余裕なので、ライト層と格差は開きまくるだろ

293 : 奇蹟のカーニバル(静岡県):2010/08/24(火) 22:37:18.45 ID:I0kavt7I0
金曜2時間土曜2時間日曜2時間できるじゃん
そんくらいありゃ十分だろ

304 : 画家(大阪府):2010/08/24(火) 22:38:10.68 ID:oYxWMZKkP
>>293
■の想定はそうかもしれんなw

295 : フランキ・スパス15(千葉県):2010/08/24(火) 22:37:24.26 ID:vqA5jPTB0
スクエニは調子に乗りすぎたなプレイヤーが求めてるものを何も分かってない

298 : 潜水士(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:37:36.61 ID:sQDZnLLF0
ソロでもLVが上げやすい仕様にされてもソロで中途半端に疲労度溜めちゃうと
PT組めないから糞仕様

306 : 警察官(dion軍):2010/08/24(火) 22:38:22.35 ID:k0pG1EHT0
style="font-weight: bold;"> 廃人防止システムに見せて
複数キャラで課金アイテム売りまくりが本音か

296 : 画家(長屋):2010/08/24(火) 22:37:25.38 ID:F4O3oTXWP
延命策じゃね?

308 : ヤクザ(埼玉県):2010/08/24(火) 22:38:30.33 ID:jaSATdSL0
強制的にまんべんなく職業を上げさせることによって
レベルキャップへの到達を遅らせてコンテンツの薄さをごまかす延命措置だろ
アップデート重ねてある程度コンテンツが充実した頃に撤廃するところまで計算済みだろうよ

314 : スリ(静岡県):2010/08/24(火) 22:39:08.73 ID:kR3ZqOb30
MMOから廃要素抜くとただの超糞ゲーになってしまわないのかな

315 : 整体師(東京都):2010/08/24(火) 22:39:12.17 ID:D2hyhNpK0
課金アイテムなんかほとんど使わない一般人(主に学生)を広く浅く取り入れるより、
重度のネトゲ中毒者がどんどん課金アイテム買う仕組みにしたほうが儲かるんじゃねーの?

321 : 奇蹟のカーニバル(静岡県):2010/08/24(火) 22:39:42.52 ID:I0kavt7I0
まぁこういうのないと誰も採掘師とかやりたがらんのか

322 : パイロット(青森県):2010/08/24(火) 22:39:45.08 ID:Q5qj4tpy0
廃人が余計神経質になって縄張り意識強くなったりしないのか?
ちょっと誤爆して敵殴っただけで粘着するからなあいつら

324 : たこ焼き(北海道):2010/08/24(火) 22:39:54.83 ID:NOkup79C0
最近この疲労度とかいう機能ついたの増えてきたな
どっかの国のやつがやりすぎて死ぬからそれ防止だっけか

330 : 芸能人(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:40:19.98 ID:54F+y9bmP
平日にろくに時間取れないからこそ休みは本気でネトゲプレイしたいのに、
こんな疲労度糞すぎる
1週間単位で見る疲労度にしろ

331 : 船員(関西地方):2010/08/24(火) 22:40:21.74 ID:q/sE8U3a0
せめてプレイしなかった日の分は蓄積される仕様にね

335 : スリ(愛知県):2010/08/24(火) 22:40:40.27 ID:g3cKM/Z60
廃人を生み出しにくいし、
重度の廃人には疲労度を回復させる課金アイテムが売りさばけるし、
延命にもなる

完璧すぎる・・・

340 : 芸能人(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:41:32.60 ID:upJpcZgfP
これって一日あたりの効率の限界が設定されているわけだから
先行廃人がアドバンテージを守るのに必要な時間が一日20時間から2時間に減った
ってことだろ
要するに後発組はいかなる努力(主に長時間プレイ)をしようとも一生追いつけない仕様

343 : ジャーナリスト(岡山県):2010/08/24(火) 22:41:43.35 ID:zdCl1hX50
このシステム考えた人はセンス無い
ゲームとして何がおもしろくて何がおもしろくないかわかってない

346 : SR-25(愛知県):2010/08/24(火) 22:42:01.98 ID:HF/PNIqK0
廃プレイなくしたいなら
すぐレベルカンストできるようにすればいいんじゃないの?

352 : 画家(埼玉県):2010/08/24(火) 22:42:21.18 ID:XBq4mRzaP
どうやっても半年の差が縮まらない後続PS3組完全死亡だな

362 : 芸能人(愛知県):2010/08/24(火) 22:43:07.40 ID:ONkvmjJoP
レアも出ないようにしておかないと、
また24時間張り付く廃人が出てくるだろ

380 : イラストレーター(岩手県):2010/08/24(火) 22:46:29.40 ID:YgH6+Vhp0
廃人なら経験値0でも関係なくやるでしょ

385 : 探偵(愛知県):2010/08/24(火) 22:46:44.51 ID:bY2YOEnm0
ネトゲで共産主義は可能か否か
ff14は壮大な実験なのだ

389 : ドラグノフ(catv?):2010/08/24(火) 22:47:07.10 ID:Mv1KmOE30
どうせやるなら人間の身体と同じリズムにした方がバランスいいだろ
寝るときは寝る、ちゃんと寝なきゃ調子最悪
食事も定期的に、とかにすりゃやってる方も区切りがつくから止めやすいし

390 : リセットボタン(中国地方):2010/08/24(火) 22:47:18.05 ID:sHtxDEi10
ネトゲ登録を要身分証明にして無職ニートは遮断するってのはどうだ

395 : 芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 22:47:44.15 ID:Uodt6CgoP
土日云々は、単位を大きくすりゃすむ話じゃね。
2日で4時間しかできないんじゃなくて、例えば
6日で12時間にするとか。
そうすりゃ週末だけ長期間遊べる人は文句なさそう。

402 : 芸能人(愛知県):2010/08/24(火) 22:48:15.11 ID:ONkvmjJoP
真の廃人は、経験値が0になっていても、
狩場を独占し続けて、後発組の妨害をする

406 : 小説家(三重県):2010/08/24(火) 22:48:27.29 ID:51GC4Cld0
廃人1人で100垢持ちとかいそうで怖いわ

411 : 演歌歌手(東京都):2010/08/24(火) 22:48:51.97 ID:mjIS2T1Z0
結局、課金アイテムを導入して疲労回復を可能にするようだと
ヒエラルキーの三角形の傾斜角度がきつくなるってだけの話なんだよな。
徹底して疲労システム部分に関しては「均一」の取り扱いでもない限りは。

413 : 棋士(北海道):2010/08/24(火) 22:49:06.23 ID:ohK2pEMx0
というより単により長く儲けたいだけだろ

417 : 画家(東京都):2010/08/24(火) 22:49:48.03 ID:oSUzWnyLP
なんでこんなズレた考え方になっちゃうんだろうな
廃人うんぬんゲームとしてどうなのこれ
MMOなんだから他の人とやるのが楽しいんだろ?
3時間やった後にボスモブ狩りに行くことになったらどうすんだよ

427 : もう4時か(神奈川県):2010/08/24(火) 22:51:18.70 ID:UhTXN0rP0
疲労たまってるんで今日はパスっす^^;

434 : ペスト・コントロール・オペレーター(沖縄県):2010/08/24(火) 22:52:01.13 ID:ewmyiZSW0
そんなどうでもいい廃人防止システムより
lvあがりやすくしてアイテムドロップ率高めたほうがいいだろww
そんなネトゲ稼げないかwww

439 : 画家(鹿児島県):2010/08/24(火) 22:52:32.09 ID:0y5Ni/NVP
月額でこのシステムは馬鹿だろ
てか、メーカーも廃人製造してる事に罪悪感があるから、こんなシステム導入したのか?

447 : 軍人(福岡県):2010/08/24(火) 22:53:59.07 ID:KnvML0e50
まだベータだぞ
お前らが文句言いまくればきっと撤回する

450 : 探偵(愛知県):2010/08/24(火) 22:54:10.82 ID:bY2YOEnm0
ここまでライトユーザー取り込みに必死なのに
疲労回復できる魔法のクスリを売ったらただのバカだろ、とは思う

472 : 水先人(兵庫県):2010/08/24(火) 22:56:47.68 ID:GU2hsHik0
>>450
ライトユーザー取り込むならプレイしてない空き時間に応じて経験値ボーナスつけるとか
そういうプラス要素で取り込むべきだろ

455 : 芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 22:55:35.44 ID:Uodt6CgoP
bold;"> つまり、レベル上げ以外にやることが一杯あるってことでは?(棒

457 : 画家(東京都):2010/08/24(火) 22:55:51.45 ID:2C0W1GpPP
いいじゃんこのシステム
最近はどのネトゲも廃人>>社会人の構図が崩れてきててリネとかFFが
最後の砦だったけどこれがくれば廃人はもっと減るな
スクエニGJ

462 : 内閣総理大臣(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:56:07.98 ID:FUdIaLOV0
経験値を金で売れよ

470 : まりもっこり(岐阜県):2010/08/24(火) 22:56:41.69 ID:5qEWVj2H0
>クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、

blue;">>・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方

どっちなんだ?

487 : 洋菓子製造技能士(埼玉県):2010/08/24(火) 22:58:18.00 ID:PWs8CFn40
>>470
クラスには入るけど、フィジカルには入らないってことじゃないか多分

508 : もう4時か(青森県):2010/08/24(火) 23:00:32.18 ID:P9eo57Fq0
>>470
フィジカルは経験値でクラスは修練値貰うものが違う
クラスの方は疲労度ではなく潜在値が影響し潜在が貯まるとやっぱし修練値が0になる

476 : 鉈(徳島県):2010/08/24(火) 22:57:28.00 ID:cRGyVFnj0
疲労度なくなっても戦闘自体はできるのか?

480 : 馴れ合い厨(神奈川県):2010/08/24(火) 22:57:56.16 ID:tY70jRv40
>>476
経験値0でいいなら出来るんじゃね?

491 : 整体師(東京都):2010/08/24(火) 22:58:39.49 ID:D2hyhNpK0
>>480
つまりレアアイテム目当てに経験値0で狩り続ける奴らなんかは残るのだろうな

504 : 歴史家(アラビア):2010/08/24(火) 23:00:15.07 ID:Az8cg6fu0
underline; color: blue; font-weight:normal;" id="../test/read.cgi/news/1282655475/491">>>491
経験値なくしてもレアドロ残すと廃人優遇に変わりないから
ドロップもなくなるんじゃないかな

疲労度ありのゲームで経験値だけ0になってドロップ変わらないとか見たことないです

542 : ファッションデザイナー(神奈川県):2010/08/24(火) 23:04:09.87 ID:5FKJeuQ60
>>504
うっかり手伝いもできねーのか

516 : 客室乗務員(岡山県):2010/08/24(火) 23:01:15.13 ID:7I1TfNO30
ドロップアイテムは出るみたいだし
ゲーム内マネーは稼ぎ放題でどうみても廃人と業者大勝利です

533 : 芸能人(京都府):2010/08/24(火) 23:02:42.91 ID:kHcvnUxhP
>>1
>プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい

廃人が損する疲労システム入れるより二日ログインしなかったら一時間経験値レアドロップ率上がるほうがよくね
今のシステムは廃人を追い出すことしかしてないし短いユーザーは何もボーナスを貰えていない

537 : シャブ中(茨城県):2010/08/24(火) 23:03:32.14 ID:kYCTSo9p0
これじゃやり込めないよね

540 : ファッションアドバイザー(神奈川県):2010/08/24(火) 23:04:05.96 ID:CdEmheeN0
bold;"> いくら廃人対策とはいえこれではまともに遊べないな

550 : 芸能人(青森県):2010/08/24(火) 23:04:29.35 ID:uYBmiW+SP
複垢封じてからじゃないとほとんど意味をなさないだろ

573 : 客室乗務員(岡山県):2010/08/24(火) 23:06:37.64 ID:7I1TfNO30
結局休みの日も2時間でおしまいで社壊人涙目w

574 : 画家(宮城県):2010/08/24(火) 23:06:38.13 ID:1KmRLNYKP
10垢課金すれば1日中やったって大丈夫だし、
ライトプレイヤーとの資産格差がますます広がるよな。

ネトゲ月2,3万なんてどうとも思わない奴なんざ山ほどいるしな。

580 : 画家(アラバマ州):2010/08/24(火) 23:07:10.30 ID:2BgTUeXsP
ゲームにのめり込ませすぎて廃人化させると訴えられる世の中だからな
これは正しい

583 : 内閣総理大臣(三重県):2010/08/24(火) 23:07:19.67 ID:3skiBc9l0
疲労度ってどこで確認するの?

609 : 田作(アラバマ州):2010/08/24(火) 23:09:40.04 ID:gGlicPAq0
>>583
見えない
経験値少なくなってきたなーとかで判断する

586 : 石工(茨城県):2010/08/24(火) 23:07:24.49 ID:B8o42jdd0
要は中華RMTつぶしだろ
あいつらならすぐに抜け道見つけそうだけど

597 : ヤクザ(新潟県):2010/08/24(火) 23:08:40.30 ID:Lk2iXbpU0
ニートは時間をかけて。社会人は金をかけてプレイするんだろ?
こんなシステムどっちにもメリットがないような気がする
オンラインでもすべったら本当にFFがブランドから汚名になるな

598 : コメディアン(東京都):2010/08/24(火) 23:08:46.45 ID:NZfb1DwT0
なんだかタバコみたいになってきたな
優良顧客であるヘビーユーザーをガンガン締め付けて行く
止めて欲しいのかやって欲しいのかハッキリしろw

599 : 爽健美茶(佐賀県):2010/08/24(火) 23:08:50.59 ID:+A1YK2Ea0
戦闘上限2時間ってパーティー組んでダンジョン探検できるんか?

616 : ダックワーズ(新潟県):2010/08/24(火) 23:10:05.24 ID:u1yWerrQ0
廃人 格ランク30
一般 1ランク30

スキルゲーだからスキルないとダメ
スキルほしければ職いろいろあげろ
ただし1ランクにつき1日2時間までなw

つまり廃人有利

633 : 船員(茨城県):2010/08/24(火) 23:11:25.90 ID:pF2MmHMQ0
有利不利は別にしても廃人にとっては嫌なシステムだろう。
早く育てられないという制限には違いないからね。

636 : 人間の恥(空):2010/08/24(火) 23:11:44.42 ID:xyWAtpvK0
長期間プレイさせようと必死なシステム考えたな

643 : ヤクザ(新潟県):2010/08/24(火) 23:12:01.00 ID:Lk2iXbpU0
なんで日本の企業って無駄なものをくっ付けるの得意なのかな
シンプルでいいのに。それで成功してたじゃん

まぁその考えがなかったから今のFFがあるんだろうけど・・・

644 : たこ焼き(北海道):2010/08/24(火) 23:12:10.63 ID:NOkup79C0
疲労度回復アイテムは無いと思うけどね
やりすぎて死ぬのをふせぐものなのに回復できたら本末転倒じゃないかwwwwwwwwwwwww

650 : 海上保安官(静岡県):2010/08/24(火) 23:12:49.23 ID:5eMn3y9h0
生産あたりは廃人が有利になるだろうな

文字通りFFが仕事の中華 → 大量のPCとキャラで市場を牛耳る、儲けた金でRMT
キャラ沢山作った廃人   → 沢山キャラと垢作れば業者に追いつけるって程度
一般人            → たった1時間しかできない採取を小まめにやるが趣味程度
らいとゆーざーw      → (苦笑)

652 : 刑務官(大阪府):2010/08/24(火) 23:13:00.28 ID:Kr5r9rHs0
土日がどうとか言ってるけど、社会人でも土日は出掛けてる奴のが
多いだろ。金曜日の深夜が一番人口が多そうなゲームになりそうだな。

673 : 芸能人(京都府):2010/08/24(火) 23:15:21.16 ID:kHcvnUxhP
>>652
このシステムで割りを食ってるのが休日は24時間繋げるような社会人だな

663 : 芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 23:14:05.63 ID:Odjzb7k6P
さすがにすぐ変更来るだろこんなのw
バカじゃねーの?

676 : 芸能人(関西地方):2010/08/24(火) 23:15:37.37 ID:HXK8NPAXP
ただでさえ爆死寸前なのに疲労度とか馬鹿だろ
倒産しろカス

686 : 負けを認めろ(東京都):2010/08/24(火) 23:16:32.84 ID:N/bQmQP90
やることねー、暇だーとか管巻いてる奴らが
大量に街でチャットしてる有様が目に浮かぶ

691 : ヤクザ(新潟県):2010/08/24(火) 23:17:02.28 ID:Lk2iXbpU0
>>686
そして時間つぶしに別なゲームをやるんですね

694 : 都道府県議会議員(千葉県):2010/08/24(火) 23:17:36.49 ID:iiTIYXck0
疲労度0で放置したらある程度活動可能時間をプールできるようにすれば良いのに
週末プレイヤーに優しい感じで

697 : 爽健美茶(佐賀県):2010/08/24(火) 23:17:47.00 ID:+A1YK2Ea0
廃人との比較で有利不利じゃなく
週末たっぷり遊びたいのに戦闘数時間で経験値もらえなくなるって糞だろ
なんか俺理解できてない?

708 : 脚本家(福島県):2010/08/24(火) 23:18:56.60 ID:glT7YPoP0
>>697
誰も得しねーからなこれ、
普通にログインしてない時間分ボーナス付けりゃいいのに

あ、それだと中身スカスカだってバレちゃうから困っちゃうか^^;

712 : 文筆家(静岡県):2010/08/24(火) 23:19:45.11 ID:Hy15FuHw0
しかし随分と皮肉なシステムを考えたな
社会人と違ってストレスも無く、ましてや疲労など
するはずも無い生活を送っているであろうネトゲ廃人が
「疲労度」なるもので足止めをくらうことになろうとはなw

719 : 児童文学作家(神奈川県):2010/08/24(火) 23:20:24.36 ID:hIIMxKRE0
疲労度のせいで他の糞部分が隠れちゃってるな
疲労度無くせば問題無いってレベルの出来じゃないのに

724 : 映画監督(奈良県):2010/08/24(火) 23:20:49.08 ID:vGDE5okz0
これ効率に反するプレイ絶対できないだろ
ff11以上にギスギスしたゲームになるよ

755 : 画家(宮城県):2010/08/24(火) 23:23:33.57 ID:1KmRLNYKP
>>724
何よりも貴重な疲労度が大事になってくるから、
別キャラでPT募集だとか、PTにしても11以上に熾烈な募集になるんじゃねーのw

731 : 理学療法士(静岡県):2010/08/24(火) 23:21:11.66 ID:jCYZgQvZ0
まぁとりあえずハンターハンターの連載が早まって良かったわ

734 : 鵜飼い(新潟県):2010/08/24(火) 23:21:32.98 ID:a3w+mULr0
狩場の回転が早くなっていいシステムだと思うけどな
ドロップに関係無かったらあんま意味ないけどな

740 : 通関士(千葉県):2010/08/24(火) 23:22:05.48 ID:PxEyRxYT0
廃人は時間をストップウオッチで計って数秒も無駄にせずやるだろな
その前に2垢3垢してそうだが

759 : 投資家(愛知県):2010/08/24(火) 23:23:59.31 ID:sV3CTX5c0
none;font-weight:normal; color: blue;">>・戦闘は2時間、生産は1時間で疲労くる。

戦闘するより普通に働く方が先に疲れるってどんだけぬるい戦い方してんの

760 : 芸能人(京都府):2010/08/24(火) 23:24:19.87 ID:kHcvnUxhP
疲労で採集量が少なくなるのは分かるけどなんで経験値が減っていくんだ

762 : 幼稚園の先生(岩手県):2010/08/24(火) 23:24:45.47 ID:uu4zwUYB0
まだ死人出てないのにネトゲ三日三晩ぶっ続けでプレイして死ぬような奴がいる国の
システム真似んなよ

768 : ヤクザ(新潟県):2010/08/24(火) 23:25:28.84 ID:Lk2iXbpU0
調整ってのはマイナス方向に調整しちゃダメなんだよ
だって結局つまらなくてするってことだし

772 : 芸能人(アラバマ州):2010/08/24(火) 23:26:01.09 ID:54F+y9bmP
1日2時間じゃなくて1週間で14時間ならいいんだけど・・・

776 : 高卒(大阪府):2010/08/24(火) 23:26:24.33 ID:j3xRcZ250
これ失敗するだろ
無駄に高スペック必要としたりと
糞設計過ぎる

780 : 人間の恥(空):2010/08/24(火) 23:26:35.04 ID:xyWAtpvK0
疲労度という名の成長規制だろ

793 : タルト(中部地方):2010/08/24(火) 23:27:37.35 ID:OsGDJbW00
弱体化じゃなくて強化する方向じゃないと萎えるんだよ
なにもわかっていない
本当にサービスする気あんの

797 : 庭師(千葉県):2010/08/24(火) 23:27:58.28 ID:yVLftr2s0
これなら長く遊べるね^^b

798 : 騎手(三重県):2010/08/24(火) 23:28:09.52 ID:GBy5g74w0
うまいこと考えたなw

808 : 高卒(大阪府):2010/08/24(火) 23:29:46.66 ID:j3xRcZ250
まぁこんなゲーム失敗してくれた方が世のため人のためだから
このまま突っ走って欲しい


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